感謝状をいただきました!
2022年5月24日 17時05分昨年度、生徒のみなさんが人権作文を書いて、人権に対する意識を高めたことにより感謝状をいただきました。これからも、一人一人の人権を大切にしていきましょう。
昨年度、生徒のみなさんが人権作文を書いて、人権に対する意識を高めたことにより感謝状をいただきました。これからも、一人一人の人権を大切にしていきましょう。
1年生の3時間目は、国語で、『ダイコンは大きな根?』の読み取りをしていました。
2年生の3時間目は、保健体育で、ハードル走の学習でした。スタートから1台ずつハードルを増やして跳んでいました。
3年生の3時間目は、音楽で、能の学習をしていました。映像を見て学んでいました。
1年生の1時間目は、数学で、「3つ以上の数の乗法はどのように計算するか」というめあてで、計算の仕方を説明できるように考えていました。
2年生の4時間目は、社会で、「九州地方の都市や地域はどのようにして発展したのだろうか」というめあてで、資料を読み取りながら学びました。
3年生は、第2回実力テストでした。修学旅行前ですが、しっかり問題に向き合って頑張っていました。
5月も中旬となり、校庭の草が生えてきました。校務員や支援員の方が、時間をつくって草むしりをしてくれていました。生徒のために、学校のために、ありがとうございます。
1年生の2時間目は、国語で、『漢字の組み立てと部首』について学びました。「部首とは」の質問について、2人組で考えを伝え合っていました。
2年生の2時間目は、社会で、「九州地方の自然を生かした農業にはどんなものがあるか」というめあてで、2人組で資料を見て考え合っていました。
3年生の2時間目は、保健体育で、「スポーツを通してどのような交流が生まれるか」というめあてで学んでいました。知識についてしっかり学んでいました。
1年生の1時間目は、総合的な学習の時間で、旅行の計画について、最終確認をしていました。
2年生の1時間目は、国語で、「作者のものの見方・感じ方をとらえよう」というめあてで、学んでいました。
3年生の1時間目は、理科で、水平面を運動する物体の速さの実験結果の考察をしていました。
1年生の1時間目は、理科で、「植物の分類表を作成しよう」というめあてで、友達と話し合いながら分類表を考えていました。
2年生の3時間目は、社会で、「火山は人々の生活や産業にどのような影響を与えているのだろうか」というめあてで、火山の近くで生活する人々が生活する上での備えや対応、火山から受ける恵みなどについて学び合っていました。
3年生の1時間目は、社会で、「戦争はどのように展開し、それによって人々の生活はどのように変化したか」というめあてで、学び合っていました。
今朝、生徒会朝礼が行われました。生徒会長から全校生徒への話の後、身だしなみ(服装)についての確認がありました。その後、各学年ごとに話し合って考えた『いじめ根絶宣言』を発表し合いました。自分たちの手で自分たちの学校生活をより良くしていく、下中生の素晴らしさをたくさん感じました。
(1年生)「25の絶えない笑顔を大切にできる学級にしていきます!」
(2年生)「元気にあいさつができ、みんなで支え合えるクラスにしていきます!」
(3年生)「差別なく理解し合い、誰もが楽しく笑顔で過ごせるクラスにしていきます!」
1年生の1時間目は、英語で、「Unit Part2の音読・内容を確認しよう」というめあてで、教科書の本文の英語を、とてもよい声で発音していました。
2年生の1時間目は、数学で、「式の値を求めるのにできるだけミスを減らせる方法を考えよう」というめあてで学び合っていました。
3年生の1時間目は、国語で、少年の主張を考えていました。各自が主張したいことを一生懸命書いていました。
1年生の2時間目は、理科で、裸子植物や被子植物、こけ植物などについて学びました。
2年生の2時間目は、英語で、単語の学習に取り組んでいました。
3年生の2時間目は、保健体育で、ハードル走の振り上げ足や抜き足の練習をしていました。
1年生の1時間目は、英語で、相手のことを伝えたり、質問したりする表現について学びました。"You are~. Are you ~?”などの表現を使って受け答えしていました。
2年生の3時間目は、理科で、鉄を燃やした実験の結果をもとに、物質の質量がどうして増えたのか考察していました。
3年生の1時間目は、社会で、「日中戦争はどのようにして始まり、日本は戦争を進めるためにどのような政策を行ったか」というめあてで学び合っていました。
5月13日(金)の朝の時間を使って、養護教諭が3年生に保健指導を行いました。安全・安心な修学旅行にするために、みんなが意識して守ることなどについて学びました。一人一人が実践し、みんなが健康で、みんなが楽しい修学旅行にしましょう。
1年生の5時間目は社会で、「なぜ世界地図は様々な形があるのか」というめあてで学習しました。その後、地球儀を使って学びました。
2年生の5時間目は、家庭科で、「栄養素のはたらきについて調べて、発表しよう」というめあてで、学び合っていました。
3年生の5時間目は、道徳で、『背番号10』という資料をもとに、主人公の気持ちになって考え合っていました。
1年生の2時間目は、数学で、減法の計算の仕方を説明する動画づくりを通して学びました。
2年生の2時間目は、数学で、「多項式と数の計算の仕方について考えよう」というめあてで、分配法則について学びました。
3年生の3時間目は、国語で、「ルロイ修道博士との対話から僕が気付いたことは?」というめあてで学びました。
5月10日(火)の4校時、交通安全教室を実施しました。富岡警察署の方をお迎えし、自転車運転における危険性と交通ルールを守った運転などについてお話を伺ったり、DVDを視聴したりしました。みなさんが、事故の被害に遭ったり、事故を起こしてしまったりしないよう、今日の学びを活かして行きましょう。