期末テスト2日目 ~「考える」「行う」姿が光る時間~
今日は、数学、英語、技術・家庭、美術の4教科が実施され、どの教室でも緊張感のある真剣な空気が流れていました。
1時間目の数学では、各学年とも「答え」だけでなく、「答えに至る過程」を記述する問題も出題されました。生徒たちは、試行錯誤を繰り返しながらもあきらめず、粘り強く問題に取り組んでいました。その姿からは、本校の教育目標「行う」にある「粘り強く行動する生徒」「新たなことに挑戦する生徒」の姿が感じられました。また、英語や技術・家庭、美術のテストでは、自らの考えや工夫を表現する課題もあり、生徒たちは「考える」力を発揮しながら取り組んでいました。
3年生の様子
2年生の様子
1年生の様子
【今日の給食】今日のメニューは、ごはん、モウカザメの味噌マヨネーズ焼き、アーモンド和え、けんちん汁、牛乳でした。モウカザメは、日ごろあまり食べる機会の少ない魚ですが、味噌マヨネーズの味付けでごはんが進みました。
いいね 7
本日より2 日間、1 学期の期末テストが行われます。今日は、理科、国語、社会、保健体育・音楽のテストが実施されています。
1 時間目には、理科のテストが行われました。生徒たちは問題をよく読み、解答を進めていきました。普段の授業で学んだことを活かし、しっかりと考えながら取り組んでいる姿が見られました。まさに「考える力」を養う姿勢がしっかりと表れています。
【3年生の様子】
【2年生の様子】
【1年生の様子】
初めての期末テストに挑戦する 1 年生は、緊張しながらも一生懸命に問題に取り組んでいます。新しいことに挑戦する姿勢が素晴らしいです。
【今日の給食】今日のメニューは、ナン、キーマカレー、だいずのサラダ、サイダーポンチ、牛乳でした。だいずのサラダは、緑と白のだいずが見た目を楽しませてくれました。
いいね 9
【本日の1 時間目の授業の様子】 3 年生は体育の授業でバレーボールの試合を行いました。審判や得点係、ラインズマンなどの役割もすべて生徒が担当し、3 チームに分かれて試合を進めました。男女混合のチームで、お互いに声をかけ合いながら、楽しくプレーしている姿が印象的でした。笑顔がたくさん見られる、充実した時間となりました。
2 年生は英語の授業でした。明日からの期末テストを控え、テスト範囲のワークやプリントを使って復習に取り組みました。わからないところは質問しながら、集中して学習を進めている様子が見られました。
1 年生は理科の授業で、期末テストに向けた復習を行いました。コケ植物やシダ植物、裸子植物、種子植物といった植物の分類や、無セキツイ動物に関するプリントに集中して取り組み、テストに備えてしっかりと学びを深める時間となりました。
【今日の給食】メニューは、ごはん、鳥の唐揚げ、いそか和え、まゆだま汁、牛乳でした。鳥の唐揚げは、ジューシーな食感が最高でした。
いいね 12
本日1 時間目の授業の様子をお伝えします。
3 年生は国語の授業でした。今週末に実施される期末テストに向けて、ワークの総復習を行っていました。真剣な表情で問題に取り組む姿が印象的でした。
2 年生は社会科で、「武士による全国支配の完成」の単元テストに取り組んでいました。テスト用紙に集中して取り組む様子が見られました。テストは返却後、期末テストの範囲にも含まれるとのことですので、しっかりと復習しておくとよいでしょう。
1 年生は数学で、「文字式の表し方」について学習していました。「xm のひもからyc mのひもを切り取ったとき、残ったひもの長さをどのように表しますか?」という問題について考えた後、練習問題に取り組んでいました。今日までが期末テストの範囲となるようです。
【今日の給食】
本日のメニューは、スパゲッティ(ペスカトーレソース)、チーズとアーモンドのサラダ、ブルーベリーマフィン、ジョアでした。イカやエビ、ツナなどがたっぷり入ったペスカトーレソースは、旨味たっぷりでとても美味しくいただけました。
いいね 9
今日の3 時間目の授業の様子です。
3 年生は美術の授業で、「一点透視図法」を活用したデッサンに取り組んでいました。図法がもたらす視覚的な効果を理解し、それを生かして、それぞれの作品に工夫を凝らしていました。作品の仕上がりが今から楽しみです。どの生徒も集中して制作に励んでいました。
2 年生は国語で「短歌」の学習を行っていました。ある班では、若山牧水作「白鳥はかなしからずや空の青うみのあをにも染まずただよふ」について、句切れや作者の意図に関する解説を行い、それに対する質疑応答も行われていました。短歌の奥深さに触れ、充実した学びの時間となっていました。
1 年生は英語で「宝物クイズをしよう」という学習活動を行っていました。 "What is your treasure? Quiz" と題し、自分の宝物を当ててもらうために、英語で3 つのヒント文を作成しました。自分の宝物を英語でどのように紹介するかを工夫しながら、楽しそうに取り組んでいました。
今日の給食は、ごはん、枝豆のフリッター、チンジャオロース、もずくスープ、牛乳でした。今日は中華メニューで、チンジャオロースはごはんが進むおいしさでした。
いいね 12
今日の4 時間目の授業の様子をご紹介します。
【3 年生・英語】 今日は「Passing Down Memories 」の学習でした。 課題は「広島で起きたことについてミミさんにビデオメッセージを伝えて、平和について一緒に考えよう」というものです。それぞれが自分の伝えたいことを、スライドにまとめました。構成を工夫しながら、キーワードを中心に思いを言葉にしていきました。
【2 年生・技術】 生物の成長について学んでいます。 自分で選んだレタスまたはバジルの成長を観察し、記録ノートにまとめました。今日は「間引き」と、初めての肥料やりも体験しました。これからどんなふうに育っていくのか、楽しみですね!
【1 年生・美術】 「果物や野菜のスケッチ」に取り組みました。 キュウリ、サクランボ、小松菜、バナナなどをよく観察しながら、形や質感、立体感を意識して表現しました。それぞれの個性をしっかりとらえた力作が並んでいました!
【今日の給食】今日のメニューは、ごはん、野菜たっぷりハヤシ、鉄骨サラダ、こんにゃくゼリー、牛乳でした。ハヤシは名前のとおり野菜がたくさん入っていて、ごはんにかけて美味しくいただきました。
いいね 9
1 時間目の授業の様子です 。
3 年生は国語の授業で「言葉の釣り糸を垂らす」の学習をしました。「下仁田町ってこんな所… 」というテーマで、町の見どころや名物、自然、環境などを200 字以内にまとめる活動に取り組みました。そのあと、自分たちの書いた文章を班で見せ合い、共通するキーワードをもとに、下仁田町の魅力をどう伝えるかを考えました。
2 年生は理科で、オオカナダモの葉を顕微鏡で観察しました。観察のためにはプレパラート作りが必要で、スライドガラスやカバーガラスを使って自分たちで準備しました。葉を薄くスライスするのがなかなか難しかったようです。
1 年生は数学で、文字式の表し方(乗法のパターン)を学びました。「① かけ算の記号“×” は使わない」「② 数字と文字のかけ算は、数字を前に書く」といったルールを確認してから、文字式の問題にチャレンジしました。
【今日の給食】メニューは、パックラーメン、ひじきとチーズのはるまき、こまつなのナムル、醤油ラーメンスープ、牛乳でした。ラーメンは、出汁が良くでていて、大変美味しくいただきました。
いいね 8
【今日の授業のようす】
1 年生の1 時間目は数学でした。テーマは「棒の数の求め方」。 「正方形を5 つつなげると、棒は何本必要かな?」という問題に取り組みました。考え方はいろいろあり、班で話し合ったあと、代表が前に出て発表しました。「あ~!」「そうか~」という声があちこちから聞こえ、いろんな考え方に触れることで、理解が深まっている様子でした。
2 年生の1 時間目は英語です。日本の年中行事についてALT の先生に説明する活動をしました。海外派遣に向けたよい練習になりました。今日はなんと、小学校のALT の先生も参加してくださり、生徒はマンツーマンで英語を話す体験ができました。本番に向けて、実践的で充実した時間になりました。
3 年生の2 時間目も数学でした。内容は「平方根のいろいろな計算の仕方」。 分母の有理化や分配法則を使った計算など、やや難しい内容でしたが、班で相談しながら取り組んでいました。みんなで考えることで「わかった!」が増えていたように思います。
【今日の給食】今日のお昼のメニューは、ごはん、ハンバーグ(デミグラスソース)、シーザーサラダ、イタリアンスープ、牛乳でした。ハンバーグはジューシーでやわらかくて、とってもおいしかったです!ごちそうさまでした。
いいね 10
今日の5時間目の様子をお届けします。
1年生は英語の授業でした。期末テストの範囲となる、教科書P53の「道案内」の単元を学習しました。「外国の方を学校から〇〇まで案内できるかな?」というテーマで、実際に使える表現を練習していました。
2年生は家庭科。夏に着る浴衣や、結婚式などで着る和装を思い浮かべながら、和服と洋服の特長や良さについて考えました。風通しのよさ、着心地、作りやすさなどいろいろな視点で比べたあと、実際に浴衣を着て、その違いを体験していました。
3年生は理科の授業。「化学変化と電池」のまとめをしていました。電池の中でどんな化学変化が起きているのかを復習し、イオンについての小テストも行っていました。期末テストも近づいているので、この単元をしっかり復習しておくと安心ですね。
いいね 9
梅雨らしい天気が続いています。今日は、1 時間目の授業の様子をお伝えします。
3 年生は英語。ユニット2 の単元テストに取り組みました。リスニングテストのあと、筆記問題に挑戦。来週は期末テストも控えており、受検生らしい集中力で問題に向き合っていました。
2 年生は理科。「酸素が関わる化学反応式」「化学変化と物質の質量」「化学変化とその利用」についてのプリント学習に取り組みました。期末テストが近づくなか、真剣な表情で問題を解く姿が印象的でした。
1 年生は国語。「言葉のまとまり」について学びました。中学校で初めての文法単元ということもあり、文の基本的な構造を確認しながら、言葉のつながりについて考えていました。
〈今日の給食〉メニューは、まいたけご飯、あじのフリッター、おかかあえ、えのきの味噌汁、そして牛乳でした。まいたけご飯とえのきの味噌汁で、きのこがたっぷり使われたメニューとなり、風味豊かでとても美味しくいただきました。
いいね 11
今日の1時間目の授業の様子です。
【1 年生・国語】 詩「比喩に広がる言葉の世界」を学習しました。直喩、隠喩、擬人法といった比喩の種類について学び、「ドーナツのような~」といった表現を自分なりに変形して使う練習にも取り組みました。想像力を働かせて、言葉の表現を広げる楽しさを感じていました。
【2 年生・社会】 「江戸幕府は貿易についてどのような政策をとり、どこを窓口にしたのか」という問いをもとに学習しました。長崎・対馬・薩摩・松前の4 つの貿易窓口について調べ、それぞれの特徴をまとめて理解を深めました。
【3 年生・理科】 ダニエル電池について学習しました。教科書の電池と比較し、ダニエル電池の優れている点を考察しました。化学反応式を用いたり、電圧や持続時間の違いから、より効率的な電池について考える時間となりました。
【今日の給食】 メニューは、カレーピラフ、おもしろいカレー、ツナコーンサラダ、牛乳でした。 一見すると白いシチューのように見えますが、実はカレー味。「おもしろいカレー」は名前の通り、スパイシーでひと味違う美味しさでした。子どもたちも楽しんで食べていました。
いいね 11
今日の1時間目の授業の様子です。
3年生は国語で「俳句の創作」に取り組みました。「夏が好き( )」という表現の( )に入る言葉を工夫して、夏の情景を考えました。風鈴や花火、かき氷など、季節の特徴をとらえた素敵な言葉がたくさん出てきました。
2年生は理科で、マグネシウムが酸化するときの質量の変化について学習しました。酸化マグネシウムの質量を計算する問題に取り組み、班で相談しながら理解を深めました。
1年生は数学で、平均の求め方について学びました。グループの身長を例に、計算しやすく工夫して求める方法を練習しました。数字の扱いにも少しずつ慣れてきたようです。
〈今日の給食〉メニューは、パック麺(うどん)、ちくわの磯辺揚げ、ごまみそあえ、なすと鶏肉のうどん汁、牛乳でした。出汁の効いた汁でいただくうどんは最高です。
いいね 12
今日の4時間目の授業の様子です。
1年生は音楽でした。「We’ll Find The Way」を思いをこめて明るい声で歌う練習をしました。その後、ヴィバルディの春をピアノとチェンバロ2つの楽器で演奏した曲を聴き、それぞれの違いについて検証しました。
2年生は国語でした。三文字熟語と四文字熟語について詳しく学びました。三文字熟語は「衣食住」「上中下」「肖像画」「無意味」「可能性」・・・。四文字熟語は「東奔西走」「喜怒哀楽」「軽挙妄動」「疾風迅雷」・・・等です。漢字1字の組み合わせや熟語と漢字1字または2字等、それぞれの熟語について分類しました。
3年生は数学でした。「これまでの平方根の学習を振り返ろう」ということで、根号を変形する問題等に取り組みました。混合の性質を利用して問題を解き、班で確認しながら学習を進めました。
〈今日の給食〉メニューは、ごはん、ホキの薬味ソースかけ、キムチ和え、すいとん、牛乳でした。すいとんは、かみ応えがあり、野菜たっぷりで大変美味しかったです。
いいね 11
今日の4時間目の授業の様子です。
1年生は体育で、ソフトバレーボールを体育館で行いました。アンダーパス、オアーバーパス、レシーブ等の練習を繰り返しました。ボールが続くようになり、楽しそうな声が体育館に響いていました。
2年生は国語でした。「熟語の構成」の学習です。熟語には、似た意味を持つ語、意味が反対の語、主語と述語になっている語、下の感じが上の漢字の目的語になっている語・・・等があります。2年世は、様々な熟語についてどのような構成になっているか考えました。
3年生は理科でした。「ダニエル電池のしくみを予想し、長持ちする理由を考えよう」という課題について班で考えました。各班でその考えをホワイトボードに書き、説明しました。発表を聞いた生徒からは、「なるほどね」「ああ」「そうか」と言った声が聞こえてきました。
今日の給食は、ココアパン、マカロニグラタン、グリーンサラダ、コーンチャウダー、牛乳でした。3年生は、楽しく会話をしながら美味しくいただきました。給食はほとんど残らず、元気にもりもりいただきました。
いいね 14
今日の2 時間目の授業の様子です。
1 年生は社会でした。「前方後円墳の役割を考察する」学習で、前方後円墳の周りに置かれていた埴輪からその役割を考えました。埴輪はなぜ古墳に置かれていたのか考え、お祭り、豊作祈願、古墳を守る、大様を守る・・・等々、様々な意見が活発に出ました。
2 年生は英語でした。「日本の年中行事についてALT の先生と英語で会話して海外派遣の予行練習をしよう」というテーマでした。日頃、実施されている年中行事や日本ならではの風習を英語で表現することは、とても興味深く、海外派遣を控えた生徒にとって役立つものになることでしょう。
3 年生は理科でした。ダニエル電池とモルタ電池の共通点と相違点を考え、ダニエル電池が開発された理由を考えました。共通点と相違点を出した後、電池の寿命、電力の違い、手軽さ・・・・等様々な理由を考え共有しました。
〈今日の給食〉メニューは、わかめごはん、とりのてりやき、ごぼうサラダ、たぬき汁、牛乳でした。たぬき汁は油揚げ、さつま揚げ、えのき等の汁で生姜が香る汁でした。
いいね 14