2 時間目の授業の様子です
3 年生 は社会(公民)の授業でした。テーマは「合理的な区別」と「不合理な差別」。身近な事例をもとに、それぞれの違いや問題点、解決策を考えました。友達と意見を伝え合いながら、社会のあり方について深く考える姿が印象的でした。
2 年生 は理科で「蒸散はどこで行われるのか」を予想し、実験の方法を話し合いました。葉の表・裏・両面にワセリンを塗るもの、何も塗らないものの4 種類を比較して観察しました。自分たちで考え、工夫して実験に取り組む姿が見られました。
1 年生 は音楽の授業でした。校歌の練習のあと、「ヒット・ザ・ビート」の《さんぽ》でリズム練習を行いました。太鼓の達人のように手足を使ってリズムをとり、楽しそうに活動する姿が印象的でした。
〈今日の給食〉メニューは、ごはん、二色丼の具、鉄骨サラダ、チゲ汁、牛乳でした。二色丼は、たまごと鶏ひき肉の二色で、鉄骨サラダはひじきとチーズ入り、とても美味しくいただきました。
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本日の2 時間目、どの学年でも生徒たちが主体的に学ぶ姿が見られました。
【3 年生】社会(公民) 「日本国憲法」について学びました。いくつかの身近なシチュエーションをもとに、どの条文に関わる内容なのかを考え、意見を出し合いました。仲間の考えを聞き、自分の意見を伝える姿が印象的でした。
【2 年生】学活 午後に行われる生徒総会に向けて、校則の見直しや委員会からの発言内容などについて話し合いました。自分たちの学校生活をよりよくしようと、真剣に意見を交わす様子が見られました。
【1 年生】美術 果物や野菜を題材に、立体造形の制作に取り組みました。形や質感をよく観察しながら、思い思いの表現で作品づくりに集中していました。
【今日の給食】 ナン・目玉焼き・グリーンサラダ・キーマカレー・牛乳でした。スパイスの香りが食欲をそそるキーマカレーとナンの組み合わせ。みんな笑顔でおいしくいただきました。
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今日の4時間目の授業の様子です
3 年生は英語の授業でした。ALT の先生と一緒に「写真ビンゴゲーム」を行い、英語の質問を聞いて該当する写真を選びながらビンゴを目指しました。楽しみながらも真剣に耳を傾ける姿が印象的で、リスニング力の向上が感じられました。
2 年生は数学の授業でした。「3 本の直線によってできる角の性質を調べよう」というめあてのもと、同位角や錯角といった新しい言葉を学びました。自分の考えをもとに図を描き、友達と意見を交わすなど、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
1 年生は国語の授業でした。「星の花が降るころに」の単元テストの答え合わせを通して、正答を確認するだけでなく、次のテストに向けた答え方の工夫を学んでいました。一人ひとりが自分の課題を振り返りながら、次につなげようとする姿が印象的でした。
今日の給食:メニューは、ごはん、ハンバーグおろしソース、ごま和え、さつま汁、手作りみたらし団子、ジョアでした。十五夜にちなんだ手作りのみたらし団子は、ほどよい甘さでとてもおいしく、秋の味わいを感じる給食となりました。笑顔で味わう生徒たちの様子が見られました。
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今日の1 時間目の授業の様子を紹介します。
3 年生は理科「物体の運動」の学習でした。水平面を動く台車を使い、記録タイマーで物体の動きを計測し、その結果を確かめました。実験を通して、自分の考えを検証しようとする姿や、友達と結果を話し合う姿が見られました。
2 年生は社会で「九州地方」の単元テストに取り組みました。社会的事象の基本的な用語や内容を繰り返し学ぶことは理解を深める大切な過程です。集中して問題に向き合う姿に、粘り強さが感じられました。
1 年生は国語で「星の花が降る頃に」の単元テストを行いました。物語や説明文、随筆、新聞の社説など、さまざまな文章に親しむことが読解力を育てます。テストに真剣に挑む姿が印象的でした。
〈今日の給食〉メニューは、ごはん、いわしの蒲焼き、切り干し大根の炒め煮、えのきともやしの味噌汁、牛乳でした。鰯の蒲焼き、おいしくいただきました。
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今日の4 時間目の授業の様子です。
3 年生は英語の授業でした。「I think ~」「That’s because ~」「So ~」などの表現を使って、自分の意見や理由を伝える練習をしました。友達同士で伝え合うことで、言葉の使い方や表現の幅を広げることができました。
2 年生は数学の授業でした。一次関数のグラフから式を求める問題や、連立方程式を使った応用問題に取り組みました。少し難しい内容にも粘り強く挑戦する姿が見られました。
1 年生は社会の授業でした。インドの地形や気候、文化について資料を活用しながら学習しました。新しい知識に関心を持ち、友達と話し合いながら理解を深めていました。
〈今日の給食〉メニューは背割りコッペパン、焼きそば、ひじきのピリッとサラダ、チンゲン菜と卵のスープ、牛乳でした。特にスープの卵はふわふわで、とても美味しくいただきました。
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本日午前中、全校生徒によるスポーツ大会を開催しました。生徒が主体となって各競技を進め、玉入れ・綱引き・しっぽとり・王様ドッジボール・バレーボールを行いました。生徒一人ひとりが全力で取り組み、真剣な姿や笑顔が見られ、大変盛り上がりました。応援にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 (詳しい内容は「学校行事」のページをご覧ください。)
〈今日の給食〉 本日のメニューは、まいたけご飯、ささみ磯辺フライ、しらたきサラダ、けんちん汁、牛乳でした。 まいたけご飯から秋の味わいを感じることができ、とても美味しくいただきました。
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9 月29 日(月)の放課後、生徒会集会が行われました。今回は、生徒会本部役員が企画した「学年対抗長縄跳び大会」です。どの学年もクラスの心を一つにし、記録に挑戦しました。実際にやってみると、思っていたよりもなかなか記録が伸びませんでしたが、3 年生は始まる前に円陣を組み、仲間を励まし合いながら臨んでいました。
結果は、優勝1 年生、2 位2 年生、3 位3 年生 。勝ち負けだけでなく、声を掛け合いながら挑戦する姿に、学校教育目標「愛する」「考える」「行う」を体現する生徒の姿を見ることができました。みんなで楽しい一時を過ごすことができました。
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1 時間目の授業の様子です。
3 年生は国語の学習 でした。教材は魯迅の「故郷」。⑥ 「旅立ちの日」の場面を読み取り、登場人物の気持ちの変化に注目しました。自分ならどのように感じるかを考え、友達と意見を交わす姿が見られました。
2 年生は社会科 の授業でした。近畿地方の学習に入り、大阪の道頓堀、京都の清水寺、奈良の春日山の山焼き、姫路城、琵琶湖などを取り上げました。その後、雨温図や地図を使って自然環境の特徴を読み取りました。
1 年生は数学の学習 でした。「過不足の問題を方程式を使って解こう」というめあてで学習を進めました。「~あまる」「~たりない」といった文章題に挑戦し、試行錯誤しながら解決に取り組んでいました。
〈今日の給食〉メニューは、ココアパン、高野豆腐のグラタン、シーフードマリネ、きらきらスープ、牛乳でした。シーフードマリネのエビとイカが柔らかくていい味でした。
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今日の2 時間目の授業の様子です。
本校の教育目標「愛する」「考える」「行う」に向けて、生徒たちは日々の授業の中で学びを深めています。今日の2 時間目の授業の様子を紹介します。
1 年生(社会科) 「経済発展を目指す東南アジア」の学習に取り組みました。生徒たちは地図帳や資料集、教科書のグラフなどから情報を読み取り、人口や農業、工業の特徴を整理しました。互いに考えを伝え合いながら、地域の課題や発展の様子を理解しようとする姿が見られました。
2 年生(数学) 「一次関数」のまとめのテストを実施しました。生徒たちは問題をよく読み、グラフの特徴をしっかり捉えようと集中して取り組んでいました。自分の力で解き進める中で、粘り強く考える姿が印象的でした。
3 年生(理科) 「遺伝子の規則性と多様性・進化」の単元テストの答え合わせを行った後、「運動とエネルギー」の分野に入りました。ジェットコースターの映像を見ながら、エネルギーの働きについて意欲的に考える姿が見られました。
〈今日の給食〉メニューは、ごはん、ビビンバの具、チゲ汁、ナムル、牛乳でした。ビビンバの具とナムルを混ぜると、ビビンバの完成です。とてもおいしい給食でした。
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今日の4 時間目の授業の様子です。
1 年生は音楽の授業で、三部合唱「君を乗せて」をパートごとに練習していました。声を合わせて協力する姿が印象的で、特に男子パートは楽しそうにのびのび歌っていました。
2 年生は英語の授業で、「防災ウォーキング」の単元に取り組み、デジタル教科書を何度も聞きながら音読練習をしていました。自分で工夫しながら学ぶ姿が見られました。
3 年生は第5 回実力テストに挑戦していました。4 時間目は社会科の試験で、静まり返った教室には一人ひとりが真剣に問題に向き合う緊張感が漂っていました。
〈今日の給食〉 ごはん、チキンのフレーク焼き、栄養たっぷりサラダ、そうめん汁、オレンジゼリー、牛乳でした。手作りのオレンジゼリーは食後にさっぱりした味わいを添えてくれました。
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今日の3 時間目の授業の様子です。
3 年生は美術でした。「表したい動物の姿を具体的に想像し、体の構造や動きを考えながらイメージを形にする」ことをめあてに制作に取り組みました。集中して一人ひとりが作品づくりに向き合う姿が見られました。
2 年生は体育でした。マット運動の発表会に向けて、最後の練習を行いました。前転や飛び込み前転、倒立、後転など、自分で考えた連続技の完成をめざして一生懸命に練習していました。友達と声を掛け合う姿も見られ、活気ある授業となりました。
1 年生は国語でした。「大きくなれなかった弟たちに… 」の単元テストに取り組みました。教室には、集中して問題に向かう真剣な雰囲気が漂っていました。
〈今日の給食〉メニューは、パックラーメン、こんにゃく入りジャンボぎょうざ、アーモンドサラダ、しょうゆラーメンスープ、牛乳でした。今日は「にゃくっち献立」の日で、ぎょうざの具にしらたきが入っています。皮はサクサク、具はしっとりしており、とてもおいしくいただきました。
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今日の4 時間目の授業の様子です
1 年生 は保健の授業でした。単元は「呼吸器・循環器の発育と発達」です。生徒たちは自分の脈をとったり、呼吸数を数えたりしながら体の働きを実感し、学習内容を理解しました。自らの体を知る活動を通して、健康を大切にする意識を高めていました。
2 年生 は英語の学習でした。英文を読んで国名を当てるクイズを楽しみながら、「There is ~」「There are ~」という表現を学びました。さらに、ALT の先生が安心して暮らせるよう、災害時にどのような行動をとるべきかを考え、自分の考えを整理して英語で伝える活動にも取り組みました。思いや考えを相手に伝える大切さを実感していました。
3 年生 は社会科の授業でした。テーマは「もし政治がなかったら」。民主主義や民主政治、専制主義や絶対王政などの用語を学びながら、政治の役割について考えを深めました。現代社会をよりよくするために自ら考えようとする姿が見られました。
今日の給食
メニューは キムタクごはん、きんぴら入り肉団子、浅漬け、芋の子汁、牛乳 でした。キムチとタクワン、肉の混ぜごはんである「キムタクごはん」は、生徒に人気のメニューです。笑顔で楽しく味わっていました。
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9月20日(土)、群馬県公社総合ビルにて「第47回 少年の主張 群馬県大会」が開催されました。 本校からは1名が西部地区の代表として出場しました。
群馬県内の予選を勝ち抜いた16名の中学生が、日頃の思いや考えを自分の言葉でまとめ、堂々と発表しました。どの発表も聴く人の心に響く素晴らしいものでした。
本校の生徒は「心の声に耳をかたむけて」という題で発表し、感情豊かな表現と抑揚のある話しぶりで会場を魅了しました。その結果、見事 最優秀賞 に輝きました。本校が大切にしている「思いや考えを伝え合い、人とのつながりを大切にする姿」が、この発表でも存分に発揮されました。
今後も日々の学びを通して、一人ひとりが自分の力を伸ばしていけるよう応援していきます。
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今日の3 時間目の授業の様子です。
3 年生は英語の授業でした。困ったときにお願いをしたり、謝ったりする表現を練習しました。ホテルでのトラブルを想定したロールプレイでは、相手に伝えようと工夫しながら、会話を楽しむ姿が見られました。
2 年生は技術の授業でした。電気の学習で、交流と直流の特徴について理解を深めました。動画で学んだことを整理したあと、蛍光灯や電球など身近な例を手がかりに考えることで、理解を確かなものにしていました。
1 年生は美術の授業でした。果物や野菜のスケッチをもとに色塗りを行いました。シアン・マゼンタ・イエローの三原色を混ぜ合わせ、自分の工夫を生かして色をつくり出す姿が印象的でした。
〈今日の給食〉 今日のメニューは、ごはん、ポークカレー、いかくんサラダ、牛乳でした。生徒たちに人気のカレー、笑顔でおいしそうに味わっていました。
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本日、下仁田町にジョージアのレジャバ駐日特命全権大使がお越しになりました。 大使は下仁田ねぎを通じて本町と関係を深めておられ、今回は町内の下仁田ねぎ畑や神津牧場などを視察された後、中学校での講話、小学校での給食交流にご参加くださいました。なお、本日の給食はジョージア料理のメニューが取り入れられ、子供たちにとって貴重な体験となりました。
講話では、ジョージアの歴史や文化、独自の言語をもつことの大切さ、文化を継承していくすばらしさなどをお話しいただきました。さらに、ワイン発祥の地がジョージアであることや、ラグビー・レスリング・柔道といった力強い競技に優れていることなど、生徒たちの関心を引くエピソードも交えてくださいました。
質疑応答では、生徒一人ひとりの質問に丁寧に答えてくださり、とくに「海外で働くことの意義」に関する問いには、 「ぜひチャレンジしてください。日本人としてのアイデンティティーを大切にし、自国の文化を広めるとともに、他国の文化を理解し、感謝の心をもって世界に羽ばたいてほしい」 という力強いメッセージをいただきました。
この学びを通じて生徒たちは、
【愛する】自分や仲間の思いを伝え合い、国や文化の違いを認め合うことの大切さ
【考える】異なる文化から学び、自分をよりよく成長させようとする姿勢
【行う】新たな挑戦に勇気をもって踏み出すことの意義
を実感しました。本校の教育目標「愛する・考える・行う」に結びつく時間となりました。
〈今日の給食〉 本日は大使のご訪問にちなみ、ジョージア料理の特別メニューが登場しました。 メニューは、こめっこパン、シュクメルリ、ヒンカリ、ジョージア風サラダ、牛乳です。 シュクメルリは、ガーリックの風味とパプリカパウダー、コリアンダーの味わいが特徴で、鶏もも肉がじっくり煮込まれた大変おいしい料理でした。また、ヒンカリは小籠包のように皮で包まれた料理で、ガーリックの香りが食欲をそそりました。子供たちはジョージアの文化を思い浮かべながら、楽しく味わうことができました。
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