東京に着きました!
2025年5月14日 09時13分30分早く上野公園に着きました。班別行動に移ります!
30分早く上野公園に着きました。班別行動に移ります!
登校した後、生徒たちは朝読書を行います。時間は10分程と短いですが、集中して本に向かっています。朝の一時、静かな雰囲気の中で本に向かい集中する時間となっています。その後、短学活で1日の予定や連絡等々をして、学習がスタートします。
3年生の朝読書の様子
2年生の短学活の様子
1年生の短学活の様子
今日の3時間目の授業の様子です。
3年生は数学でした。因数分解の公式を活用して考える問題に取り組みました。問題のそれぞれの式を、工夫して公式にあてはめながら解きました。
2年生は国語でした。「枕草子」作者:清少納言の学習です。清少納言が活躍した平安時代について、時代背景や活躍した人物、紫式部・・・・等々学びを深めました。
1年生は英語でした。あるものの数を聞く表現を学んだ後に、実際に身近なものについて数を聞く練習をしました。例:How many panda do you see?
今日の給食は、ごはん、ポークカレー、いかくんサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。ポークカレーは、スパイシーでとても美味しかったです。フルーツポンチも種類が豊富でさわやかな味でした。
GW明けということで、今週は3日間の授業でした。来週は修学旅行が予定されており、生徒たちはとても楽しみにしているようです。今日の4時間目の授業の様子です。
3年生は体育でした。新体力テストのシャトルランを行いました。リズムに合わせて20mを行ったり来たり、持久力のテストです。給食前の時間ですが、美味しく給食を食べられるよう(?)全力で走りきりました。A先生も生徒たちを応援しながら、一緒に走りました(..;)
2年生は英語でした。親しい人へ依頼する表現の学習でした。「~してほしい」のような依頼する表現について学んだ後、ペアになり会話をしながら練習しました。
1年生は数学でした。正負の数の減法についての学習です。(-5)-(-3)= ・・・・等の計算の仕方を学び、練習問題に取り組みました。
今日の給食は、ごはん、いかメンチ、豚キムチ、もずくスープ、牛乳でした。いかメンチは、いかがたくさん入っていて食感が良かったです。
今日の4時間目は、交通安全教室でした。富岡警察署交通課の警察官の方をお招きし、全校生徒が交通安全について学びました。自転車の乗り方について、専門的な立場からのお話が聞けました。ヘルメットの重要性や自転車は車両であり交通法規を守ること等、分かりやすくお話いただきました。後半には、質問を受け付けてくださり、交通安全以外の質問にもていねいにお答えいただきました。一瞬の判断の誤りが大きな事故につながります。お話を聞き、これからも交通安全に十分注意していこうという意識が高まりました。
今日の給食は、食パン、肉団子、シーザーサラダ、やさいカレースープ、レーズンクリーム、牛乳でした。やさいカレースープは,野菜の甘さとカレー味がマッチしていました。ごちそうさまでした。
昨日の雨が上がり、さわやかな風の中、1日がスタートしました。今日の1時間目の授業の様子です。
3年生は理科でした。「水溶液とイオン」の単元テストに取り組んでいました。シーンとした雰囲気の中、集中して問題に取りかかっていました。
2年生は英語でした。「英語クラブの計画で悩んでいるALTの先生のために、楽しい英語の活動を提案しよう」という課題に取り組んでいました。活動名や時期、内容、準備するもの等、提案を考えました。
1年生は数学でした。正負の数の計算の学習です。分数や小数についての正負の数の計算問題を解いた後に、トランプゲームで計算のトレーニングをしました。
今日の給食は、たけのこごはん、アジのスタミナ漬け、浅漬け、えのきの味噌汁、牛乳でした。たけのこの季節です。具だくさんのたけのこごはんは、とてもいい味でした。
今日の4時間目の授業の様子です。
1年生は数学でした。「正負の数」の計算の演習でトランプゲームを行っていました。トランプでゲームをしながらの学習ということで、1年生は大変盛り上がってゲームに取り組み、計算をしていました。
2年生は英語でした。「タレントショー」に関する新聞記事を読み、課題に取り組みました。ピクチャーカードをヒントに( )に当てはまる内容の単語を選びました。
3年生は理科でした。「酸性やアルカリ性の水溶液の性質」についての学習です。酸性やアルカリ性の水溶液(塩酸やアンモニア水など)はどんな性質があるか復習した後、次回行う実験について確認しました。また、謎の液体について、リトマス紙、BTB溶液、フェノールフタレイン液を使って、酸性かアルカリ性か確認しました。
今日の給食は、赤飯、ブリの照り焼き、おかか和え、わかたけ汁、牛乳でした。ブリは脂がのっていて大変美味しかったです。わかたけ汁はたけのこがが柔らかく春を感じる味でした。
今日から5月です。青空の下、元気に1日がスタートしました。3時間目の授業の様子です。
3年生は美術でした。自画像の下書きを描いていました。顔の位置(目や鼻、耳)を確認すること、表情(笑顔、真面目な顔等)を表現できるようにすることの2点に注意しながら取り組みました。
2年生は体育で、新体力テスト50m走を行いました。全力で走った後の清々しい笑顔が印象的でした。その後、教室に戻り記録を記入しました。
1年生は国語で、少年の主張校内大会へ向けた下書きに取りかかりました。日頃感じている日常のこと、社会のこと、ボランティァのこと、身の周りの問題、あいさつの大切さ・・・・等々について自分の考えを文章にしています。どんな主張になるか楽しみです。
今日の給食は、コッペパン、ささみのピザソース焼き、コールスロールサラダ、ABCマカロニサラダ、牛乳でした。ささみはピザソースとチーズがよく絡まりいい味でした。
先日披露されたモザイクアートは、現在、玄関に飾ってあります。教育相談でお越しの際は、ぜひご覧ください。
4月最終日となりました。今日は快晴です。
3時間目の授業の様子です。
3年生は家庭科でした。「幼児の心はどのように成長するか?」の学習です。心や脳、言葉、感情の成長について1歳、3歳、5歳の子供の映像をみて、それぞれについて考えをまとめました。
2年生は音楽でした。合唱「明日を向いて」の練習です。ソプラノ、アルト、男性パートの三部合唱の曲です。それぞれのパートに分かれて練習した後に全体で合わせました。それぞれのパートの声が響きました。
1年生は英語でした。疑問文のついての学習でした。他の人に疑問をたずねる場合について、「Do you ~~?」「Are you ~~?」等、質問する方法を理解し、練習しました。
今日の給食は、スパゲティー、森と海のクリームソース、栄養いっぱいサラダ、フルーツのヨーグルトあえ、牛乳でした。森と海のクリームスパゲティーは、イカやエビ、キノコ類がたくさんでその名の通りのスパゲティーでした。クリーム味でとても美味しかったです。
5校時終了後、生徒会集会が行われました。生徒会本部役員を中心に生徒主体で実施されました。今回は「1年生から3年生でボール運び競走をして、全校の仲を深めよう!」という企画でした。各学年対抗で行い、行きはボールを頭の上から次の人に回し、帰りは足の間を通して回すルールです。2回行いましたが、2回とも3年生が勝利しました。「バンザーイ!」
その後、全校生徒で作成した全校写真のモザイクアートが披露され、見た瞬間には歓声が沸き起こりました。モザイクアートは校内に飾る予定です。
GWに入りました。学校の周りは新緑で大変美しいです。
今日の1時間目の授業の様子です。
3年生は英語でした。Optical illusion(だまし絵)に対する文章を聞き、どの絵の説明をしているか選択しました。
2年生は理科でした。分子をつくらない物質の化学式についての学習です。単体と化合物の表し方を学んだ後に、マグネシウム、酸素、塩化ナトリウム、二酸化炭素等について化学式で表しました。
1年生は国語でした。物語「はじまりの風」を読み、ワークに取り組みました。場面の展開に沿って移り変わる主人公の心情を読み取りました。
今日の給食は、ナン、キーマカレー、マカロニサラダ、清美オレンジ、牛乳でした。清美オレンジは、さわやかな甘さが最高でした。カレーとナンもいい味でした。
今日の1時間目の授業の様子です。
3年生は理科で「イオンと原子のなり立ち」についての学習でした。スポーツ飲料に含まれているNa+やK+とは何だろう?という課題について考えました。原子が電気を帯びた状態とはどのような状態なのか、予想を立てた後に、その状態について意見を出し合い明らかにしました。
2年生は社会で「日本の気候」についての学習でした。南北に長い日本列島ですが、北海道や日本海側、太平洋側、中央高地、瀬戸内、九州等々それぞれの地区の気候について雨温図をもとに、その特徴を明らかにしました。
1年生は国語で「はじまりの風」についての学習でした。物語の主人公「レン」の感情の移り変わりを心の動きを表した言葉を確認しながら理解しました。「新しいことを始めたい、やってみよう」という感情を主人公レンはもちました。
今日の給食は、ごはん、こぎつねごはんの具、たこナゲット、浅漬け、じゃがいもとわかめの味噌汁、牛乳でした。こぎつねごはんの具をごはんと混ぜていただきました。味噌汁は、じゃがいもとわかめの相性がとてもよく美味しかったです。
今日の5時間目の授業の様子です。
3年生は、地域総合科の授業でした。修学旅行へ行った時に、奈良や京都で「下仁田町をアピールするためのチラシ」を作成していました。下仁田町をアピールして「行ってみたい!」と思えるチラシにしようと取り組みました。
2年生は技術でした。「キャベツを守る方法」の学習で、青虫からキャベツを守るための方法を考えて意見を出し合いました。それぞれのいい点や課題などについて話し合い、よりよい方法を見つけました。
1年生は理科で「植物の花の作り」についての学習でした。花全体を観察した後に、花を分解してその作りを細かく観察し記録しました。
その後、他の花を観察してアブラナとの共通点を見つけました。
今日の給食は、ココアパン、メカジキの香草パン粉焼き、大豆のサラダ、トマトと卵のスープ、牛乳でした。メカジキの香草パン粉焼きは、メカジキのおいしさをパン粉の香ばしさが引き立てていました。
今日は雨の中のスタートでした。3年生は実力テスト1回目、1,2年生は学力テストです。3年生は高校入試突破を目指し、この後1月まで計8回の実力テストが予定されています。1,2年生は前学年までの学力を確認するいい機会になります。テスト後には、できなかった問題や疑問に思った問題を確認し、できるようにすることが大切です。2時間目の数学のテストの様子です。集中して取り組んでいました。
3年生の様子
2年生の様子
1年生の様子
今日の給食は、ごはん、棒餃子、もやしのナムル、マーボー豆腐、牛乳でした。マーボー豆腐は具だくさんで辛さもちょうど良かったです。
今日もすばらしい天気の中、1日がスタートしました。3時間目の授業の様子です。
3年生は数学でした。多項式×多項式の展開の学習です。計算の方法を考え、理解してから練習問題に挑戦しました。
2年生は国語でした。「少年の日・家庭の日 啓発標語コンクール」の作品を考えました。標語なので5,7,5を基本に考え、作品を提出しました。
1年生は英語でした。「アルファベットと発音」の学習です。1つのアルファベットで読み方が2つある時があることを確認してから音楽のリズムに合わせて発音練習を行いました。
今日の給食は、ごはん、ビビンバの具、チゲ汁、マスカットゼリー、牛乳でした。ビビンバの具をご飯と混ぜていただきました。マスカットゼリーはとてもさわやかな味でした。