4月最終日となりました。今日は快晴です。

3時間目の授業の様子です。
3年生は家庭科でした。「幼児の心はどのように成長するか?」の学習です。心や脳、言葉、感情の成長について1歳、3歳、5歳の子供の映像をみて、それぞれについて考えをまとめました。



2年生は音楽でした。合唱「明日を向いて」の練習です。ソプラノ、アルト、男性パートの三部合唱の曲です。それぞれのパートに分かれて練習した後に全体で合わせました。それぞれのパートの声が響きました。




1年生は英語でした。疑問文のついての学習でした。他の人に疑問をたずねる場合について、「Do you ~~?」「Are you ~~?」等、質問する方法を理解し、練習しました。



今日の給食は、スパゲティー、森と海のクリームソース、栄養いっぱいサラダ、フルーツのヨーグルトあえ、牛乳でした。森と海のクリームスパゲティーは、イカやエビ、キノコ類がたくさんでその名の通りのスパゲティーでした。クリーム味でとても美味しかったです。

5校時終了後、生徒会集会が行われました。生徒会本部役員を中心に生徒主体で実施されました。今回は「1年生から3年生でボール運び競走をして、全校の仲を深めよう!」という企画でした。各学年対抗で行い、行きはボールを頭の上から次の人に回し、帰りは足の間を通して回すルールです。2回行いましたが、2回とも3年生が勝利しました。「バンザーイ!」
その後、全校生徒で作成した全校写真のモザイクアートが披露され、見た瞬間には歓声が沸き起こりました。モザイクアートは校内に飾る予定です。









GWに入りました。学校の周りは新緑で大変美しいです。


今日の1時間目の授業の様子です。
3年生は英語でした。Optical illusion(だまし絵)に対する文章を聞き、どの絵の説明をしているか選択しました。




2年生は理科でした。分子をつくらない物質の化学式についての学習です。単体と化合物の表し方を学んだ後に、マグネシウム、酸素、塩化ナトリウム、二酸化炭素等について化学式で表しました。




1年生は国語でした。物語「はじまりの風」を読み、ワークに取り組みました。場面の展開に沿って移り変わる主人公の心情を読み取りました。



今日の給食は、ナン、キーマカレー、マカロニサラダ、清美オレンジ、牛乳でした。清美オレンジは、さわやかな甘さが最高でした。カレーとナンもいい味でした。

今日の1時間目の授業の様子です。
3年生は理科で「イオンと原子のなり立ち」についての学習でした。スポーツ飲料に含まれているNa+やK+とは何だろう?という課題について考えました。原子が電気を帯びた状態とはどのような状態なのか、予想を立てた後に、その状態について意見を出し合い明らかにしました。




2年生は社会で「日本の気候」についての学習でした。南北に長い日本列島ですが、北海道や日本海側、太平洋側、中央高地、瀬戸内、九州等々それぞれの地区の気候について雨温図をもとに、その特徴を明らかにしました。




1年生は国語で「はじまりの風」についての学習でした。物語の主人公「レン」の感情の移り変わりを心の動きを表した言葉を確認しながら理解しました。「新しいことを始めたい、やってみよう」という感情を主人公レンはもちました。




今日の給食は、ごはん、こぎつねごはんの具、たこナゲット、浅漬け、じゃがいもとわかめの味噌汁、牛乳でした。こぎつねごはんの具をごはんと混ぜていただきました。味噌汁は、じゃがいもとわかめの相性がとてもよく美味しかったです。

今日の5時間目の授業の様子です。
3年生は、地域総合科の授業でした。修学旅行へ行った時に、奈良や京都で「下仁田町をアピールするためのチラシ」を作成していました。下仁田町をアピールして「行ってみたい!」と思えるチラシにしようと取り組みました。


2年生は技術でした。「キャベツを守る方法」の学習で、青虫からキャベツを守るための方法を考えて意見を出し合いました。それぞれのいい点や課題などについて話し合い、よりよい方法を見つけました。



1年生は理科で「植物の花の作り」についての学習でした。花全体を観察した後に、花を分解してその作りを細かく観察し記録しました。




その後、他の花を観察してアブラナとの共通点を見つけました。
今日の給食は、ココアパン、メカジキの香草パン粉焼き、大豆のサラダ、トマトと卵のスープ、牛乳でした。メカジキの香草パン粉焼きは、メカジキのおいしさをパン粉の香ばしさが引き立てていました。

今日もすばらしい天気の中、1日がスタートしました。3時間目の授業の様子です。

3年生は数学でした。多項式×多項式の展開の学習です。計算の方法を考え、理解してから練習問題に挑戦しました。



2年生は国語でした。「少年の日・家庭の日 啓発標語コンクール」の作品を考えました。標語なので5,7,5を基本に考え、作品を提出しました。



1年生は英語でした。「アルファベットと発音」の学習です。1つのアルファベットで読み方が2つある時があることを確認してから音楽のリズムに合わせて発音練習を行いました。



今日の給食は、ごはん、ビビンバの具、チゲ汁、マスカットゼリー、牛乳でした。ビビンバの具をご飯と混ぜていただきました。マスカットゼリーはとてもさわやかな味でした。
1年生の2時間目は英語でした。Today's Goalは「小学校の時に使った表現を使って友達と会話をしよう!」です。What subject do you like?等の質問に積極的に答えることができました。


2年生の2時間目は数学でした。文字式の種類についての学習です。多項式、単項式についての説明を聞いた後に多項式の項を見つける問題に取り組みました。


3年生の4時間目は体育でした。新体力テストの50m走を行いました。薄曇りの空の下、生徒たちの元気な声が校庭に響きました。全力疾走大変すばらしかったです。



今日の給食は、ごはん、ハンバーグバーベキューソース、ごぼうサラダ、茎わかめスープ、牛乳でした。バーベキューソースのハンバーグは、とてもいい味でした!

新学期が始まり第2週目も後半になりました。学校の周りの新緑が美しい季節になりました。そして、今日も元気に1日が始まりました。


3年生の1時間目は、全国学力・学習調査調査の国語でした。緊張した雰囲気の中、始めましょう!というかけ声がかかり、一斉に問題に取りかかりました。


2年生の1時間目は理科でした。「炭酸水素ナトリウムを加熱するとどんな化学反応が起こるのだろう」というめあてで学習を進め、二酸化炭素、水、別のアルカリ性の固体に変化することを確認しました。ジャンプの課題「ホットケーキがふっくらするのはなぜだろう」についても根拠を基に考えました。


1年生の3時間目は理科でした。昨日から取り組んでいる生物観察カードを完成させました。このカードには、つくし、たんぽぽ、アブラムシ、あり・・・等の観察した様子が記されています。その後「生物を分類するとき、どんな特徴に注目すればいいのか」について意見を出し合いました。


今日の給食は、背割りパン。焼きそば、バンバンジーサラダ、チンゲン菜と卵のスープでした。パンに焼きそばをはさみ焼きそばパンにして食べました。

今日は東大の名誉教授の先生が、下仁田中学校が取り組んでいる学びの共同体研究会の実践の見学と講演のため来校しました。3校時の授業の様子です。
1年生は国語で谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」の学習をしました。「詩の読み方の基本を知る」を共有の課題、「比喩って何?グループで説明できるようにしよう」をジャンプの課題として学習に取り組みました。朝のリレーの意味をよく考え、説明することができていました。



2年生は保健の授業で「運動やスポーツの学び方」の学習でした。「運動やスポーツが上達するために必要な事は何だろう?」という共有の課題に対して、意見を出し合い考えをまとめました。基礎練習を繰り返す、課題を見つけて重点的に練習する、上手な人のプレーを取り入れる・・・・と様々な考えを発表することができました。



3年生は数学で「単項式と多項式の乗法や除法」の学習でした。多項式×単項式の問題の解き方を考え理解し合った後にジャンプの課題に挑戦しました。「式が長くなって難しい・・・」という声も聞こえましたが、グループで疑問点を解決しながら解いていました。



今日の給食は、ごはん、さばみそ粕漬け、切り干し大根の炒め煮、豚汁、牛乳でした。さばみそ粕漬けはとても味わい深かったです。

今日の1時間目の授業の様子です。
3年生は英語でした。「京都・奈良に行きたいALTの先生のために有名な建物、文化財のパンフレットをつくろう!」という課題に向けて学習しました。「~したことがある。今までに〇〇回~したことがある。東京ドームに〇〇回、行ったことがある。・・・」という表現について知り、自分の体験を過去完了形を用いて発表しました。


2年生は社会の地理分野の学習でした。地図の読み方について学びました。小学校の時に習った地図記号の復習をクイズ方式で行いました。現在使われていないものや新しく使われるようになったものがあり、とても盛り上がりました。その後、地形図の縮尺について理解を深めました。


1年生は数学でした。整数についての学習です。答えが12になる整数のかけ算を考えたあとに、整数、自然数について確認しました。その後、素数(1とそれ以外に約数がない数)について詳しく学び、素数を見つける活動を行いました。


1学期第2週目が始まりました。今日も生徒たちは元気に登校し、校門前の元気なあいさつから1日をスタートしました。3時間目の授業の様子です。
3年生は、全国学力調査の質問紙に回答していました。この調査は、学力テストの結果だけでは分からない、生徒たちの学習への取り組み方や生活習慣、学校の指導や環境との関係等々を調べるために行われています。真剣な表情で、タブレットに向かっていました。


2年生は国語で、詩「見えないもの」の朗読の発表でした。「詩の内容がわかるような読み方を工夫しよう」という課題に、グループで解決するための方法を考えました。それぞれの工夫がわかる素晴らしい発表ができました。


1年生は音楽でした。下仁田中学校の校歌について、歌詞を詳しく分析することで、その意味を理解しました。早く歌詞を覚えて、大きな美しい声♬で歌える日を待っています。


今日の給食は、わかめご飯、とりの照り焼き、おかか和え、すいとん、牛乳でした。わかめご飯は薄い塩味で、わかめの風味がご飯と良く合いとても美味しかったです。

今日の5時間目の様子です。
3年生は保健の授業でした。「現代社会におけるスポーツの文化的意義」について考えました。スポーツ(運動)の重要性とその意味を経験や文化、人とのかかわり等々の面から話合い考えを高め、スポーツ(運動)には様々な意義や意味、価値があることを理解しました。

2年生は国語で「見えないだけ」の学習でした。昨日の学習を更に発展させ「言葉が育む優しい世界」「蕾を差し出している美し世界」に隠された意味について学び合い、考えを深めました。

1年生は社会科で昨日の続きで地理分野の学習でした。世界はどのように区分され、それぞれの国や地域にはどのような特徴があるのか調べ、プリントにまとめることができました。


今日の給食は、ごはん、アジ磯辺フライ、黄金煮、えのきの味噌汁、牛乳でした。アジ磯辺フライは、青のりの風味を感じる美味しいフライでした。ごちそうさまでした。

4月10日の6校時に部活動オリエンテーションを実施しました。各部活の様子を1年生に見てもらい、入部するための参考にしてもらうためのものです。生徒会の本部役員が中心となって進行しました。各部活の紹介はテニス部→卓球部→美術部→女子バスケットボール→男子バスケットボール部→吹奏楽部の順に行いました。
演技の様子は・・・→テニス部は空振りで盛り上げ、しっかりとスマッシュを決めました。卓球部は、ドライブショットを見せたり、的宛てショットを披露しました。美術の素晴らしい作品をみて「わーすごい!」という声が聞こえました。バスケット部男女は1対1からのシュート、3ポイントシュートを見せてくれました。吹奏楽部の「宝島」の演奏は感動的で手拍子がおこりました。
先輩達の活動の様子をみて、1年生は部活動の選択の参考になったと思います。中学校の生活の中で思い出に残る大切な時間である部活です。よく考えて決めてほしいと思います。










今日の4時間目の様子です。
3年生は英語の時間でしたが、授業の始めに年度初めの視力検査がありました。視力検査が終わった生徒から、単語当てゲームに取り組みました。タブレットに課題が出され、班の仲間と意見を交流しながら問題に該当する単語を記入していきました。


2年生は国語の授業でした。詩「見えないだけ」牟礼慶子さんの作品の学習です。視野を広くして、見えにものもあるということを知り、見えないものを感じ、大切にすることが必要であるという結論を各グループで学び合い導き出しました。



1年生は社会で地理分野の学習でした。「世界地図を書いてみよう!」というめあてで、何も見ずに今までの知識、経験を基に世界地図を作成しました。その後、世界にある6大陸について確認しました。


今日の給食は、コッペパン、オムレツデミグラスソース、えだまめサラダ、ミネストローネスープ、大豆チョコクリーム、牛乳でした。ミネストローネのトマトの酸味が食欲をかき立てました。とても美味しかったです。
