6年生国語「聞いて話を深めよう」
2022年5月10日 16時50分6年生国語は、「意見と理由に気をつけて、グループで意見を伝え、聞き合おう。」が、今日のめあてです。「動物園にいる動物は、幸せか。」の話題について、賛成・反対の立場から意見を伝え、聞き合いました。
6年生国語は、「意見と理由に気をつけて、グループで意見を伝え、聞き合おう。」が、今日のめあてです。「動物園にいる動物は、幸せか。」の話題について、賛成・反対の立場から意見を伝え、聞き合いました。
6年生算数は、「分数と整数のわり算は、どうやって計算することができるのだろうか。」が、今日のめあてです。計算の仕方をノートに書き、画像を共有して話し合いました。
6年生総合的な学習の時間は、下仁田について「魅力」「問題点」「解決策」「疑問点」の四つの視点から考え、今後の学習課題を立てました。
6年生国語は、「同じ部分で同じ音をもつ漢字を、漢字辞典を使って調べよう。」が、今日のめあてです。「求」「球」「救」などの同じ音をもつ、どのような漢字があるかを漢字辞典で調べました。
6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。1校時目は、国語です。
2校時目は、算数です。
3校時目は、理科です。
4校時目は、質問紙です。
6年生体育は、腕立て伏せやラダートレーニングを取り入れたリレーを行い、体力を高めることができました。児童からは、「楽しかった。」の言葉が聞かれました。
6年生理科は、「ものが燃えるのに、空気は必要か。」が、今日のめあてです。「びんの中で燃やす。」ことを「変えない条件」、「ふたをしたまま燃やす。」「ふたをとって燃やす。」ことを「変える条件」とした実験を行いました。実験結果を動画や言葉でタブレットのスライドにまとめました。
6年生算数は、「対称な図形」の学習をしています。「対応する点を結んだ直線と対称の軸は、どのような関係なのだろうか。」のめあてのもと、タブレットで配信された図形をもとに考え、友達と意見交流をしました。
6年生学級活動は、係や委員会などを決めました。それぞれが、やってみたい仕事や役割がある中、6年生らしく、友達と話し合い、折り合いをつけて決めることができました。