自主的な除草作業
2024年7月23日 12時04分今朝、ソフトテニス部の生徒たちが自主的に草むしりを協力してくれました。「何か手伝えることありますか」と声をかけてくれたり、自分から草むしりを始めたりしてくれました。とても気持ちのよい行動で感動しました。ありがとう!
今朝、ソフトテニス部の生徒たちが自主的に草むしりを協力してくれました。「何か手伝えることありますか」と声をかけてくれたり、自分から草むしりを始めたりしてくれました。とても気持ちのよい行動で感動しました。ありがとう!
1学期の終業式等が終わった後、3年生の生徒たちが「駅伝の練習をしたいのでグラウンドを貸してください」とお願いに来てくれました。自分たちで考えて、行動を起こした大変素晴らしい姿に感動しました。そして熱中症に気をつけながら自主的に練習する姿、終了後もきちんとお礼を伝えて帰る礼儀正しさにも感動しました。
そういう頑張りに応えようと、夏休みに入って早朝より支援員や養護教諭などの職員が校庭の草むしりに自主的に取り組んでくれています。ありがとうございます!本校の生徒も職員も本当に素晴らしいです!
一学期の終業式終了後、職員研修を行いました。一学期の「非認知に能力の育成」や「探究的で協同的な学び」について振り返りを行いました。また、校外研修の報告が行われたり、熱中症対策の確認やエピペンの実習を行ったりしました。本校の先生方、みんな熱心で素晴らしいです!
7月20日(土)第9回下仁田町青少年健全育成大会が、下仁田町文化ホールで行われました。オープニングで本校の吹奏楽部が、気持ちがたくさん込められた素晴らしい演奏を披露しました。その後、昨年度県大会等で素晴らしい活躍をした児童生徒の表彰が行われたり、西部地区郡大会で活躍した中学生の見事な少年の主張が行われたりしました。どちらも中学生の風格が感じられる素晴らしい姿でした。最後に、保育園児や和太鼓クラブの元気いっぱいな表現や演奏が行われました。また、会場には、本校美術部の生徒たちが頑張って作成した作品が展示され、来場者の注目を集めていました。なお、今回の司会を高校生が立派に務めてくれましたが、本校の卒業生も活躍していました。町の子供たちの素晴らしさがたくさん見られた感動的な大会でした。
(オープニングアトラクション)
(あいさつ) 町教育長
(祝辞) 町議会議長
(表彰) 下仁田町青少年健全育成表彰
(表彰) 「少年の日」「家庭の日」普及啓発作品コンクール(中学生の部)
(発表) 「少年の主張」西部地区郡大会 学校代表
(アトラクション)マーチングバンド、和太鼓クラブ
(閉会)
(会場入り口付近の様子)
本日の放課後、小中学校合同で緊急時引き渡し訓練を行いました。地震、台風、不審者事件等により、授業を打ち切り、児童生徒の引き渡しが必要な事案が発生した場合を想定し、行いました。ご家庭の皆様のご協力により、大変スムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。
「夏休みに読みたい本」、「七夕に読みたい本」、「中学生に読んでほしい30冊」、「図書委員がおすすめの本」など、図書室には魅力的な企画で本が紹介されています。夏休み前に、ぜひ図書室に行ってみましょう!
1年生の1時間目は、数学で、「関係を表す式」についての学習でした。数式の関係を読み取って、>、<、≧、≦などを使ってどのように表したらよいか、学び合っていました。
2年生の1時間目は、国語で、「本の紹介」についての学習でした。自分が選んだ本について、「どうしてその本なのか」、「心に残ったこと」などについて紹介できるよう、読んだり、考えたりしていました。
3年生の1時間目は、理科で、「ブロッコリーの花芽からDNAを取り出す」という課題について、グループのメンバーで協力しながら、花芽をすりつぶすなど興味深く取り組んでいました。
(今日の給食)
7月18日(木)のメニューは、パックラーメン、牛乳、豆腐ナゲット、小松菜のナムル、塩ラーメンスープです。
本日、令和6年度 第1回学校給食運営委員会が下仁田小学校で行われました。子供たちによりよい学校給食を提供しようと、給食センターや地元の関係者をはじめ、たくさんの方々が協力してくださっていることに心より感謝いたします。この一学期も、物価高騰が続く中で、おいしくて、栄養バランスが考えられ、工夫した献立で提供していただき、ありがとうございました。
今日のメニューは、ご飯、牛乳、魚の紅葉焼き、切り干し大根の炒め煮、豚汁です。
1年生の1時間目は、数学で、『文字と式』の学習でした。ある解き方をした生徒について、どのように考えたのか自分の考えを伝え合い、友達の考えを聞き合ったり、一緒に考え合ったりしながら学び合っていました。
2年生の1時間目は、数学で、「2点を通る直線の式の求め方を考えよう」というめあてで学んだあと、一人一人が課題にしっかり取り組んでいました。
3年生の2時間目は、数学で、方程式の応用問題に取り組んでいました。関係を読み取ってどう式にするか考え合っていました。
本日の6時間目に、情報モラル教室を行いました。講師は、西部教育事務所の方で、ぐんま子供セーフネット活動委員会の理事をされている方です。「ネットとの付き合い方について考えてみましょう」というテーマで、ネットを利用する際の留意点などを具体的な事例をもとに考える貴重な学びの機会となりました。生徒たちは、みんな真剣に聴いて学んでいました。
1年生の4時間目は、音楽で、「指揮をしてみよう」というめあてで、指揮の仕方について学んでいました。速いリズムだと指揮はどうなるか、ゆっくりなリズムだとどうなるか、実感しながら学んでいました。
2年生の4時間目は、英語で、オーストラリア(ホームステイ)の予定についてまとめていました。並行してA、一人ずつALTとスピーキングテストを行っていました。みんなしっかり課題に取り組んでいました。
3年生の4時間目は、理科で、「遺伝子は子にどのように受け継がれるのか」という課題について、割り箸を使って、どのような組み合わせがどのくらいの割合で出るのか、確かめながら学んでいました。
(今日の給食)
7月16日(火)のメニューは、こめっこパン、牛乳、高野豆腐のグラタン、コールスローサラダ、野菜カレースープです。
1年生の1時間目は、社会で、『温暖な地域の暮らし』の学習で、その国の季候や住居の特色など、これまで学習したことを活かしてクイズを考えて合っていました。学んだことを活用することはとても大切な学びです。
2年生の1時間目は、英語で、「魅力的で役立つオーストラリアの情報をクラスみんなに書いて伝えよう」というめあてで、各自で考えた内容をお互いにチェックし合っていました。いろいろな表現ができていてとても感心しました。
3年生の3時間目は、保健体育で、走り高跳びの学習でした。バレーボールを使って高く跳んで上半身の動きを考えたり、ゴムひもをつかって着地までの動作を考えたりするなど、協力しながら空中フォームについて考え合っていました。
(今日の給食)
7月12日(金)献立は、下仁田食材の日です。メニューは、ジャージャー麺、牛乳、青のりポテトビーンズ、きゅうりのピリッと漬けです。
本日の6時間目、3年生が修学旅行の発表会を行いました。3年生がそれぞれのテーマで考え、まとめた発表を、1、2年生や保護者で聴きました。3年生のプレゼン力が高く、写真や動画を駆使したり、クイズやパフォーマンスで盛り上げたりするなど、みんなで楽しく、奈良・京都について知ることができました。1、2年生は早く奈良、京都に行きたくなったと思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。また、3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
本日の午前中に、群馬大学の教授に、先生方の授業の様子を参観していただきました。今年度、本校で研修している『探究的で、協同的な学び』の授業づくり等について、参観していただくことができました。本日の参観を通して今後の授業に活かしていきたいと考えています。生徒たちの一生懸命学び合う姿が素晴らしかったこと、先生方が一生懸命授業づくりに取り組んでいることをお話くださいました。
(1年数学)「1次式の加法と減法を理解し、その計算をすることができる。」というめあてで、計算問題を解くことを中心に行うことができました。
(3年理科)「遺伝に関する実験の結果から、遺伝の規則性について考え、表現する。」というめあてで、遺伝にはどのような法則があるのか考えることができました。
(2年体育)走り高跳びの記録会を行う場面で、「役割分担をすることにより、仲間の活動を支えようとする態度を育成する。」というめあてで、走り高跳びの記録を測ったり、動画を撮ったりすることができました。
(1年国語)「効果的な情報の集め方を知り、課題を解けるようにしよう。」というめあてで、複数の情報源を活用し、情報を集め、課題を解くことができました。
(3年英語)「現在完了形の用法や意味について理解する。」というめあてで、トイストーリーの歌詞の穴埋めや歌詞の翻訳を考えることができました。
(2年社会)「火山が九州の人々の生活や産業にどのような影響を与えたのか考察できるようにする。」というめあてで、火山が人々のくらしに及ぼす影響や火山の危険性を伝えるにはどうすれば良いかについて考えることができました。
(3年数学)2次方程式の解き方を選ぶ際、「平方根の考えや因数分解を利用できるかで判断するようにする。」というめあてで、解き方を選択して解き、その判断基準を確認し合うことができました。
校務員と支援員の方が、熱中症対策として生徒玄関にミストシャワーを設置してくださいました。昼休みに運動していた生徒たちがとても喜んでいました。生徒のためにありがとうございます。