日々の活動の様子

今日の授業から(11月8日)

2022年11月8日 12時13分

1年生の1時間目は、英語で、「祖父の仕事の様子を読みとろう」というめあてで、英文の読みとりを一生懸命行っていました。

1-1

1-2

1-3

2年生の2時間目は、英語で、「Tomato Festivalに参加したら、どんな気持ちか伝えよう」というめあてで、写真を見て感じたことを友達と会話していました。

2-1

2-2

2-3

3年生の1時間目は、社会で、「裁判をより身近で公正なものにするためにどのような取組が行われているだろうか」というめあてで学んだあと、学習のまとめを集中して行っていました。

3-1

3-2

3-3

(今日の給食)

11月8日のメニューは、ココアあげパン、牛乳、カレー味おでん、花野菜サラダ、ソフールぶどうです。

4

今日の授業から(11月7日)

2022年11月7日 14時14分

1年生の2時間目は、理科で、凸レンズによりできる像について学んでいました。

1-1

1-2

2年生の2時間目は、英語で、「不定詞の副詞的用法をマスターしよう」というめあてで学びました。

2-1

2-2

3年生の2時間目は、保健体育で、バスケットボールを使ってドリブルリレーをしていました。

3-1

3-2

(今日の給食)

11月7日の給食は、「いい歯の日献立」で、かみごたえのある食材をたくさん取り入れた献立です。メニューは、黒米ごはん、牛乳、あじのフリッター、上州きんぴら、かき玉汁、紫いもチップスです。健康で丈夫な歯になるようによくかんで食べましょう。

4

今日の授業から(11月4日)

2022年11月4日 12時16分

1年生の2時間目は、社会で、「武士は、なぜ政治の実権をにぎることができたのか」というめあてで学んでいました。

1-1

1-2

2年生の2時間目は、英語で、「日本の行事をメールで伝えよう」というめあてで学んでいました。

2-1

2-2

3年生の2時間目は、保健体育で、バスケットボールの学習が今日から始まりました。

3-2

3-3

(今日の給食)

11月4日(金)のメニューは、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、ツナサラダ、みかんです。

4

今日の授業から(11月2日)

2022年11月2日 13時16分

1年生の3時間目は、英語で、教育実習生の研究授業でした。「友達の好きな食べ物と嫌いな食べ物を伝え合おう」というめあてで、doesn't+動詞の原形の表現を使って、友達と伝え合っていました。

1-1

1-2

1-3

1-4

1-5

2年生の2時間目は、社会の『新政府による改革』の学習で、「この時期には、どのような政治のしくみや社会の変化があったのだろうか」というめあてで、予想を立てて学んでいました。

2-1

2-2

2-3

3年生の2時間目は、数学で、「線分の比が等しいと2本の辺は平行になるだろうか」というめあてで、証明の課題に取り組んでいました。

3-1

3-2

3-3

(今日の給食)

11月2日(水)のメニューは、ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、鶏肉と大根の煮物、さつまじるです。

4

歯と口の健康を守りましょう!

2022年11月1日 11時29分

11月になりました。保健室の前には、歯と口の健康に関する大切な内容が掲示されています。いつまでも自分の歯で食べられるように大切にしていきましょう。また、感染予防からも口呼吸にも気を付けていきましょう。

保健1

保健2

保健3

今日の授業から(11月1日)

2022年11月1日 11時10分

1年生の1時間目は、英語で、教育実習生による授業でした。単語や本文の読みの練習をした後、「Does~?を使って友達の家族のことを紹介しよう」というめあてで学んでいました。

1-1

1-2

1-3

2年生の1時間目は、数学で、「多角形の外角の和には、どんな秘密があるだろうか」というめあてで、多角形の外角の和は360°であることを学びました。

2-1

2-2

2-3

3年生の1時間目は、社会で、「内閣の仕事(役割)と仕組みはどのようになっているか」というめあてで学びました。

3-1

3-2

3-3

(今日の給食)

11月1日(火)の給食は、下仁田小学校の2年生が考えてくれたスープが提供されます。食育授業「やさいをたべてげんきになろう」の中で、2年生の児童が給食のスープに入れる野菜を考えてくれました。メニューは、コッペパン、レーズンクリーム、牛乳、ハムチーズピカタ、いかくんサラダ、元気いっぱいABCスープです。

4

救急法教室

2022年10月31日 14時08分

本日5時間目に、消防署の方をお迎えして、2年生が心肺蘇生とAEDの使い方について学びました。いざという時に、身の回りの人の命を救うことができるかどうか、とても大切な学習です。胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方について体験しながら一生懸命学んでいました。

1

2

3

4

5

ALTからのメッセージコーナー

2022年10月31日 12時34分

2階にあるALTからのメッセージコーナーに、「メールの書き方」について掲示していただきました。英語でメールを送る際にとても役立ちますね。

ALT

今日の授業から(10月31日)

2022年10月31日 12時24分

1年生の2時間目は、理科で、「ガラスを通すと、なぜ物はずれて見えるのか」という課題について、実験を通して学んでいました。

1-1

1-2

1-3

2年生の2時間目は、英語で、「Umiさんからのメッセージを読み解こう」というめあてで、単語を調べながら、手紙の読み取りを行っていました。

2-1

2-2

2-3

3年生の4時間目は、英語で、「自分の動画について、助言し合い内容を豊かにしよう」というめあてで、お互いの動画をチェックし、より良くするために検討していました。

3-1

3-2

3-3

(今日の給食)

10月31日(月)の給食は、ハロウィン献立です。ハロウィンにちなんでかぼちゃプリンが提供されました。メニューは、チキンピラフ、牛乳、レバー南蛮ソース、ごぼうサラダ、茎わかめのスープ、かぼちゃプリンです。

4

今日の授業から(10月27日)

2022年10月27日 12時34分

1年生の1時間目は、数学で、グラフを見て、xとyの関係を表す式を考え合っていました。活発に意見が出て学び合っていました。

1-1

1-2

1-3

2年生の3時間目は、社会で、総合教育センターの特別研修員による授業で、「江戸幕府が倒れることになった原因はどこにあったのだろうか」というめあてで、どうして江戸幕府が倒れたのか考え合っていました。たくさんの方が来校されました。

1

2

3

4

5

6

3年生の2時間目は、国語で、「和歌とはどのようなもの?」というめあてで学んでいました。みんな声をしっかり出して本読みをしていました。

3-1

3-3

3-2

(今日の給食)

10月27日(木)のメニューは、パックラーメン、牛乳、しょうゆラーメンスープ、キムチ和え、肉まん風むしパンです。

4

図書委員からのお知らせ

2022年10月26日 16時00分

給食の時間に、図書委員の生徒から全校放送によりお知らせがありました。秋の読書週間に合わせて10月24日~11月25日までを下中の読書月間とすることや、図書室での企画、今年度前期にたくさん本を読んだ生徒の発表などがありました。『読書の秋』、この機会にたくさん読書に親しんでほしいと思います。

図書委員1

図書委員2

(図書室のいろいろな企画や工夫)

図書室00

図書室01

図書室02

図書室03

図書室1

図書室2

図書室5

甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラム

2022年10月26日 15時35分

10月26日(水)甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラムが、オンラインで行われました。本校からは、生徒会長が参加し、ネットリテラシーの動画を視聴したり、小中高校生で班別協議をしたりしました。班別協議では、「表に出せない相手の気持ちを理解し、自分の行動を考えることで、お互いを大切にし合う関係をつくるために、私たちにできることは」というテーマに対して、本校の行動目標として「せ・っ・さ・た・く・ま」の頭文字を使って堂々と発表しました。 

フォーラム1   

フォーラム2 

今日の授業から(10月26日)

2022年10月26日 15時18分

校庭の木々の紅葉が進んでいます。とても美しく色づいています。

0

1年生の4時間目は、英語で、「先生たちのことについて質問して、先生の情報を集めよう」というめあてで学び合っていました。

1-1

1-2

1-3

2年生の4時間目は、保健体育で、ルールを決めて、バスケットボールのゲームを通して学んでいました。

2-1

2-2

2-3

3年生の4時間目は、理科で、色々なものを使って電流が流れるか、実験を通して学んでいました。

3-1

3-2

3-3

表彰朝礼

2022年10月26日 15時13分

今朝、表彰朝礼を行いました。富岡市甘楽郡英語弁論大会で入賞した生徒と、甘楽郡小中学校理科自由研究作品コンクールで入賞した生徒の表彰でした。いろいろな分野で頑張っている下中生、素晴らしいです!みなさん、おめでとうございました。

1

2

3

今日の授業から(10月25日)

2022年10月25日 12時38分

1年生の2時間目は、理科で、『光の反射』の学習で、「全身を映すための鏡の大きさはどのくらい必要なのか」という課題で、家庭で考えてきたことをもとに、光の反射を利用した鏡の中の像の作図について理解を深める学習を行いました。

1-1

1-2

1-3

1-4

2年生の4時間目は、国語で、「クラスでディベートをしてみよう」というめあてで、『中学生にスマートフォンは必要か』というテーマについて、ディベートを行いました。

2-1

2-2

2-3

3年生の4時間目は、理科の『水溶液とイオン』の学習で、電池づくりをするに当たって、どの物質が大きな電流が流れるか予想を立てていました。

3-1

3-2

3-3