3年生算数
2023年6月14日 10時33分「1分より短い時間の表し方を調べよう」をめあてに、新たに"秒”の単位を学習しました。また、1分は60秒であることを学んだり60秒を手拍子で体感したりしました。
「1分より短い時間の表し方を調べよう」をめあてに、新たに"秒”の単位を学習しました。また、1分は60秒であることを学んだり60秒を手拍子で体感したりしました。
3年生算数は、「子どもたちが図書館にいた時間をもとめよう。」が、今日のめあてです。図書館に着いた時刻と出た時刻から、図書館にいた時間を求めます。解決の見通しをもって、個人思考や交流で課題追究を行いました。
今回は「ねんどを切って、くっつけて、かき出してつくろう」をめあてに活動しました。めあてを意識して工夫して粘土の作品作りに取り組みました。
3年生算数は、算数の割り算です。問題の答えをどうしたら求められるか、話し合いました。
今回の外国語活動は、自分の気持ち(体調)を伝える言葉の学習をしました。fine、happy、sad、tired
・・・の表現を学習した後、英語を聞いてタブレット上で絵合わせをしました。
3年生社会は、学校周辺の土地利用の様子を調べるために、校外学習に行きました。お寺や神社、商店街や病院、駅、公園などがあることが分かりました。
3年生は、新出漢字の学習をしました。「昔」「表」「発」などの漢字の筆順、使い方などを学び、ていねいに練習しました。
3年生社会は、学校周辺の土地利用の様子を調べるため、校外学習に行きました。市川石材さんでは、石を切る様子を見せていただき、きれいに丸くくり抜かれた石に驚きの声をあげました。学校周辺を流れる鏑川や橋、畑、針葉樹林などを確認してタブレットのシートに書き込みました。
3年生書写は、初めての毛筆です。筆づかいに注意して、「二」の字を書きました。後片付けもしっかりできました。
3年生算数は、「10のかけ算のもとめ方を考えよう。」が、今日のめあてです。タブレットで示されたシールの数を10のかけ算を使って解くやり方を考え、意見交流しました。