今日(7月9日)の授業から
2024年7月9日 11時00分1年生の2時間目は、理科の授業で、「密度」の学習に取り組んでいました。密度は、その物質の質量(g)と体積(cm3)から求められます。その練習問題を解いていました。応用として、密度と体積が分かっている中から、質量を求める問題や、密度と質量が分かっている中から、体積を求める問題等も解いていました。
2年生の2時間目は、国語の授業で、「健全育成」関わる標語の作成と「言葉の力」という題材の文章から筆者の思いを読み取ろうという学習を行っていました。その中で、担当の先生から「言葉にはどんな力がありますか。」という質問があり、「伝える力」や「人の気持ちを変える力」、「心を動かす力」等の意見が出ていました。
3年生の2時間目は、体育の授業で、「走り幅跳び」の学習を行っていました。試し飛びを数回行った後、実際の測定を行いました。2コースに分かれ、実際に跳ぶ人、測定する人、砂場を平す人等、役割分担をしながら測定していました。中には、4メートルを超える生徒もいました。