日々の活動の様子

海外派遣結団式を行いました(7月23日)

2025年7月25日 11時40分

7月23日(火)の午後、本校で中学生海外派遣の結団式を行いました。式では、町長さんからあたたかいご挨拶をいただき、教育長さんからも励ましの言葉をいただきました。

今回の海外派遣に参加するのは2年生の生徒たち。一人ひとりが、自分の思いや目標を発表しました。「現地の人と英語でたくさん話したい」「英語力をもっと伸ばしたい」「いろんな文化を体験したい」など、それぞれの意気込みがしっかりと伝わってきました。

自分の考えを言葉にして伝える姿や、新しいことにチャレンジしようとする前向きな気持ちは、本校の教育目標「愛する・考える・行う」にぴったりの姿でした。仲間と協力しながら、現地の人とのつながりを大切にしようとする気持ちも感じられ、とても頼もしく思いました。

いよいよ近づいてきたオーストラリアでの派遣。生徒たちの表情からは、ちょっぴり緊張しながらも、「がんばるぞ!」という期待に満ちた様子が見られました。今回の経験を通して、生徒一人ひとりが大きく成長してくれることを楽しみにしています。

IMG_1561

IMG_1574

IMG_1564

IMG_1601

IMG_1569

IMG_1617

IMG_1621

ALTの先生、ありがとうございました(7月18日)

2025年7月18日 10時27分

本日、ALTの先生が本校での最終日を迎えられました。終業式(学校行事のページをご覧ください)の後、退任式を行いました。先生は、生徒に寄り添い、英語の楽しさを伝えるために、授業や教材研究に熱心に取り組んでくださいました。お別れの式では、生徒から感謝の言葉と花束を贈り、温かく感動的なひとときとなりました。先生との出会いを通じて、生徒たちは「つながりを大切にする心」「粘り強く学ぶ姿勢」「挑戦する勇気」を学びました。今までのご指導に心より感謝申し上げます。これからのご活躍をお祈りしています。

IMG_1541

IMG_1540

IMG_1544

IMG_1546

IMG_1543

今日の授業風景&今日の給食(7月17日)

2025年7月17日 12時35分

3時間目の様子をお伝えします。

3年生:数学】

3年生は、二次方程式の解き方として「因数分解」を活用する学習に取り組みました。これまでに習った因数分解の公式を用いて、練習問題に挑戦。班ごとに互いの考えを伝え合いながら学びを深める姿が印象的でした。

IMG_1501

IMG_1502

IMG_1503

IMG_1504

2年生:体育】

2年生は、あいにくの雨のため、体育館でハードルの練習を行いました。自分のハードリングの様子を動画で撮影し、フォームを確認。そのうえで、どのように修正すればよいかを自ら考え、繰り返し練習に取り組みました。

IMG_1491

IMG_1494

IMG_1496

IMG_1497

1年生:理科】

1年生は、「3つの白い粉(砂糖、食塩、小麦粉)をどう見分けるか」をテーマに、班ごとに考察を行いました。水への溶け方、加熱したときの反応、触った感触、においなど、さまざまな視点で分析し、それぞれの班が根拠を明確にしながら結果を発表しました。

IMG_1507

IMG_1508

IMG_1512

IMG_1516

【今日の給食】

本日の給食メニューは、パックラーメン、肉団子のもち米蒸し、三色こんにゃくサラダ、味噌ラーメンスープ、牛乳でした。1学期最後の給食は、味噌風味のスープと麺が絶妙に絡み、満足感いっぱいのラーメンでした。生徒たちは笑顔で味わいながら、楽しい給食の時間を過ごしていました。

IMG_1517

今日の授業風景&今日の給食(7月15日)

2025年7月15日 11時38分

本日の3時間目の授業の様子です。

3年生:社会科「少子高齢化について考える」
3
年生は、社会科で「少子高齢化」をテーマにした授業を行いました。高齢化が進む日本の現状や、年金・社会保障制度、少子化の影響、高齢者の暮らしなどについて学びました。生徒たちは、身近な社会問題に真剣に向き合い、自分の考えを積極的に発言したり、他者の意見に耳を傾けたりしながら、活発な意見交換を行っていました。変化する社会に対して「自ら考え、行動しようとする力」を育む姿が印象的でした。

IMG_1458

IMG_1459

IMG_1460

IMG_1461

IMG_1463

2年生:英語「映像クイズで楽しく学ぶ」
2
年生の英語では、映像を見てその内容に関するクイズに答える活動が行われていました。「How many eyes does he have?」「How many cats are there?」などの質問に、班ごとに協力しながら答える形式で、大変盛り上がっていました。友だちと力を合わせながら英語に親しみ、自然と発話の機会も増えており、「人と関わりながら学ぶ楽しさ」を感じる場面が多く見られました。

IMG_1471

IMG_1477

IMG_1465

IMG_1467

IMG_1479

1年生:技術「ミラクルラック作りに向けて」
1
年生は、技術の授業で「ミラクルラック」の作成に向けての準備として、けがき(加工位置を示すために線や印をつける作業)について学習しました。基礎をしっかりと理解した上で、段ボールを用いた見本作りにも取り組みました。生徒たちは、それぞれのアイデアを形にしようと意欲的に作業を進めており、ものづくりへの集中力と粘り強さが光っていました。

IMG_1480

IMG_1481

IMG_1482

IMG_1483

IMG_1484

【今日の給食】本日のメニューは、こめっこパン、高野豆腐のグラタン、ツナサラダ、ポトフ、牛乳でした。ポトフに使われたじゃがいもは、新じゃがならではのやさしい甘みと香りが広がり、とてもおいしくいただきました。

IMG_1485

情報モラル講習会&今日の給食(7月14日)

2025年7月14日 16時21分

本日、夏休みを前に、生徒を対象とした情報モラル講習会が開催されました。講師として、群馬県警より少年支援官の方をお招きし、実際に起きた事例をもとに、1時間にわたる講話をしていただきました。
内容は、万引き・家出・援助交際・闇バイト・自画撮りなど、若者が巻き込まれやすい事案についてのお話で、生徒たちの心に強く訴えるものでした。
単に事例を紹介するだけでなく、なぜそのような行動に至ったのかといった背景や、当事者の心の動きについても触れていただき、生徒たちは真剣な表情で講習に臨んでいました。

IMG_1435

IMG_1437

IMG_1440

IMG_1445

IMG_1454

 【今日の給食】今日のメニューは、ごはん、ホキの野菜あんかけ、切り干し大根の炒め煮、豚汁、下仁田納豆、牛乳でした。地元の特産である下仁田納豆は、大粒で風味がよく、とても美味しくいただきました。

IMG_1432

今日の授業風景&今日の給食(7月11日)

2025年7月11日 11時28分

【本日の2時間目の授業の様子】

3年生:社会科(税に関する作文)
先日実施された租税教室の学びを振り返りながら、「税」に関する作文に取り組みました。税金の役割や種類、私たちの生活との関わりについて、生徒それぞれが自分の視点で考えを深め、文章にまとめています。中学3年生としての視点や感性が光る、思いのこもった作文が少しずつ仕上がってきています。

IMG_1350

IMG_1351

IMG_1352

IMG_1354

IMG_1355

2年生:数学(一次関数のグラフ)
一次関数の学習の一環として、「xの変域に対するyの変域」を求める問題に取り組みました。関数の仕組みを論理的に考え、条件に応じたグラフの変化を読み取る姿が見られました。友達同士で考えを共有しながら解法を探る姿からは、学び合いを通じて理解を深める「愛する」心と、「考える」姿勢が感じられました。

IMG_1365

IMG_1367

IMG_1368

1年生:英語(文法のまとめ)
Unit 4
My Treasure」のまとめとして、動詞の過去形を中心としたプリントに取り組みました。個々に集中して解いたり、隣の友達と教え合ったりと、学びに向かう主体的な姿勢が印象的でした。「行う」力としての実践力や、「愛する」心から生まれる学び合いの姿が随所に見られました。

IMG_1356

IMG_1369

IMG_1357

IMG_1370

IMG_1361

IMG_1362

IMG_1364

【今日の給食】メニューは、ごはん、手作りハンバーグ(おろしソースかけ)、シーフードマリネ、ミネストローネ、牛乳でした。ハンバーグは手作りならではの温かみがあり、おろしソースが味の決め手となって、食欲をそそる一品でした。

IMG_1371

今日の授業風景&今日の給食(7月9日)

2025年7月9日 13時47分

【本日の授業の様子】
1
年生は1時間目の数学で「文字式の加法」の学習を行いました。生徒たちは、加法の計算において( )を外し、項を整理し、同類項をまとめるという考え方をしっかりと理解した上で、練習問題に意欲的に取り組んでいました。

IMG_1261

IMG_1262

IMG_1263

IMG_1266
2
年生は1時間目の英語の授業で、3週間後に迫ったオーストラリアへの海外派遣に向けて、「安心して海外派遣に行けるように、現地の生活をイメージしながら必要な情報を集め、英語でまとめよう」という課題に取り組みました。生徒たちは、グループで協力しながら情報を集め、自分の言葉で英語表現を考えました。派遣を控えた生徒たちの目は、期待と意欲でキラキラと輝いていました。

IMG_1255

IMG_1256

IMG_1257

IMG_1258

IMG_1259
3
年生は本日、第3回実力テストを実施しました。写真は2時間目の数学に取り組んでいる様子です。教室には入試さながらの緊張感が漂っていましたが、生徒たちは静かに、そして粘り強く問題に取り組む姿が印象的でした。

IMG_1267

IMG_1268

IMG_1269

IMG_1270

IMG_1271

【今日の給食】本日のメニューは、ごはん、さばの味噌だれかけ、じゃがいものきんぴら、みそ汁、牛乳でした。さばの味噌だれは、ほんのり甘い味噌の風味がごはんとよく合い、おいしくいただきました。仲間と楽しく語らいながら食べる給食の時間も、生徒たちにとって大切な学びの一環です。

IMG_1274

今日の授業風景&今日の給食(7月8日)

2025年7月8日 10時31分

本校の教育目標「愛する・考える・行う」に基づき、生徒たちは日々の授業の中で、互いの考えを尊重しながら主体的に学びを深めています。各学年の1時間目の授業の様子です。
3
年生:国語「報道文を比較して読もう」
3
年生は国語の授業で、報道文の比較読みに取り組みました。テーマは「奄美・沖縄の保全と観光」。記事を読み、見出しや小見出し、リード文の役割について考えました。その後、本文の内容を丁寧に読み取り、記事がどのような視点や情報で構成されているかを理解していきました。互いの意見を聞き合い、考えを深めようとする姿が印象的でした。

IMG_1231

IMG_1232

IMG_1233

IMG_1234

IMG_1235

2年生:社会「安定する社会と諸産業の発達」
2
年生は江戸時代の社会について学びました。今回は、米の生産が増加した背景について資料をもとに考察しました。生徒たちはグラフや絵図、説明文などの資料を読み取り、自分の考えをプリントに整理してまとめていました。自ら疑問を持ち、理由を探る姿から、「考える」力が育っていることを感じます。

IMG_1236

IMG_1237

IMG_1238

IMG_1239

IMG_1241

1年生:数学「文字と式」 1年生は数学で「文字と式」の加法・減法について学びました。文字の部分が同じ項は加減ができるというルールを確認し、練習問題に意欲的に取り組んでいました。「なぜそうなるのか」と考えながら、友達と教え合う姿も見られ、温かな学びの時間となりました。

IMG_1243

IMG_1244

IMG_1246

IMG_1245

IMG_1248

【今日の給食】メニューは、背割りコッペパン、焼きそば、バンバンジーサラダ、トマトと卵のスープ、牛乳でした。トマトと卵の相性がとてもよく、美味しくいただきました。焼きそばはコッペパンに挟んで、焼きそばパンにして食べました。

IMG_1250

今日の授業風景&今日の給食(7月7日)

2025年7月7日 13時12分

本校の教育目標「愛する・考える・行う」のもと、生徒たちは日々、仲間と関わり合いながら、よりよく学び、粘り強く取り組んでいます。今日も、それぞれの学年で生き生きとした学びが見られました。

3年生は体育の授業でハードル走に取り組みました。蒸し暑い一日でしたが、幸い日差しが強くなく、校庭で予定通り実施できました。今回は40mハードル走を行い、踏み切りのタイミングや、降り足・抜き足の使い方、第1ハードルへの入り方などを意識して練習しました。繰り返しの中で一人一人が工夫し、チャレンジしながら走る姿に、「行う」力が育っていることを感じます。

IMG_1184

IMG_1186

IMG_1188

IMG_1191

IMG_1193

2年生の国語では、「情報を整理して伝えよう」という単元に取り組みました。職業について、図書室の資料を活用しながら調べ、得た情報をプリントにまとめていきます。調べたことを的確に整理し、自分の言葉で伝える力は、将来どのような道に進んでも必要な力です。自ら課題を見つけ、真剣に向き合う姿に、「考える」姿勢が育っているのを感じました。

IMG_1194

IMG_1198

IMG_1195

IMG_1199

IMG_1201

1年生は英語の授業で、リスニングに挑戦しました。登場人物のジンとマークが、夏休みに行ってみたい場所ややってみたいことについて話す内容を聞き、理解を深めました。マークはシアトルに行き、大きな「シアトルバーガー」を食べたいと話しており、生徒たちは興味を持って聞いていました。友だちと内容を伝え合い、確認し合う様子には、「愛する」の姿勢──相手の話に耳を傾け、思いを共有し合う力が感じられました。

IMG_1202

IMG_1203

IMG_1204

IMG_1205

IMG_1206

【今日の給食】今日のメニューは、ちらし寿司、鶏の唐揚げ、七夕サラダ、七夕汁、牛乳でした。七夕サラダに入っていたオクラの粘りがちょうどよく、とても美味しかったです。

IMG_1209

今日の授業風景&給食メニュー(7月4日)

2025年7月4日 12時40分

1年生(1時間目:国語)
国語の授業では、「情報収集の達人になろう」という単元に取り組んでいます。昨日はインターネットを活用してSDGsに関する情報を収集しましたが、今日は図書資料を使って調べ学習を行いました。「食料問題」「飢餓」「森林破壊」「ゴミ問題」など、様々な社会課題について、書籍や資料から多角的な情報を得ることができました。自ら調べ、友だちと共有し合う姿は、「考える」生徒像そのものです。

IMG_1117

IMG_1118

IMG_1119

IMG_1121

2年生(1時間目:社会)
社会の授業では、「江戸で幕府天下太平の世の中」という単元に取り組んでいます。今日は、江戸時代の身分制度と人々の暮らしについて学びました。武士や農民、町人など、それぞれの立場から生活を見つめ、支配体制のあり方を多面的に考察しました。当時の社会の仕組みを学び、現代との違いについても考える良い機会となりました。

IMG_1122

IMG_1124

IMG_1125

IMG_1126

IMG_1127

3年生(3時間目:英語)
英語では、「オーストラリアでの経験をもとに、人と動物の共存について考え、自分の思いや考えを英語で発信しよう」という課題に取り組みました。オーストラリアの野生動物に関する取り組みを調べ、班ごとに協力して内容を整理し、英語での表現に挑戦していました。共に学び合いながら、主体的に考え、発信しようとする姿は、「行う」「考える」生徒像に重なります。

IMG_1131

IMG_1132

IMG_1133

IMG_1134

IMG_1135

 【今日の給食】今日のメニューは、ごはん、パンガシウスの竜田揚げ、上州きんぴら、下仁田すいとん、牛乳でした。パンガシウスの竜田揚げは、白身のやわらかい食感で、とてもおいしくいただきました。地元の食材を使った「下仁田すいとん」や「上州きんぴら」も、味わい深い一品でした。

IMG_1142

今日の授業から&今日の給食(7月3日)

2025年7月3日 13時08分

2時間目の授業の様子です。

3年生は技術の授業で、先日実施した期末テストの返却と答え合わせを行い、理解を深めました。その後、マイクロビットを使ったプログラミングに挑戦。LEDを点灯させる紫色のブロックを用いて、縦線を描くプログラムを考えました。生徒たちは粘り強く試行錯誤しながら、技術力と論理的思考力を高めました。

IMG_1078

IMG_1079

IMG_1080

IMG_1081

IMG_1082

IMG_1085

2年生の美術では、夏休みに取り組む「選挙ポスター」の制作に向けたアイデアスケッチを描きました。みんな集中して、自分の考えや思いを形にしようとする様子が見られ、人との関わりやメッセージを伝える力を育んでいます。

IMG_1072

IMG_1073

IMG_1074

IMG_1075

IMG_1076

IMG_1077

1年生は国語の授業で、SDGsの取り組みの中から自分が興味を持ったテーマを選び、内容を深く学びました。貧困の解消、飢餓の撲滅、エネルギー問題など、身近な課題に目を向け、「考える」力を養う時間となりました。意見を伝え合い、聞き合うことで「愛する」心も育まれています。

IMG_1067

IMG_1068

IMG_1069

IMG_1070

 【今日の給食メニュー】本日の給食はパックうどん、肉詰めいなり、アーモンド和え、なすと鶏肉のうどん汁、そして牛乳でした。うどん汁は出汁がしっかり効いており、なすや鶏肉が柔らかくて大変好評でした。生徒たちは美味しくいただき、午後の活動にも元気に取り組んでいます。

IMG_1086

今日の授業から&今日の給食(7月2日)

2025年7月2日 12時57分

本校では、「愛する・考える・行う」を教育目標に掲げ、生徒たちが互いの思いや考えを伝え合い、よりよい自分を目指して行動できる力を育んでいます。今日の3時間目の授業にも、そんな生徒たちの姿が見られました。

3年生(家庭科)
まず期末テストの返却と振り返りが行われました。自分の理解を確かめ、課題を見つけようと真剣に取り組む様子から、「自らをよりよくしようとする」姿勢が感じられました。
その後の学習では「幼児の遊び」について学びました。実際にあやとりを体験しながら、遊びを通して育まれる力について考えました。

IMG_1020

IMG_1021

IMG_1022

IMG_1023

IMG_1026

IMG_1028

2年生(体育)
体育館では、ハードル走に挑戦しました。振り上げ足や抜き足の動きを確認した後、実際に走って感覚をつかんでいきました。思うようにいかなくても繰り返し練習し続ける姿は、「粘り強く行動する」「新たなことに挑戦する」生徒像そのものです。

IMG_1030

IMG_1034

IMG_1036

IMG_1038

IMG_1041

1年生(英語)
英語では、過去の疑問文「What did you do last summer?」の学習に取り組みました。会話文を聞いて内容を理解し、問いに答えながら、英語での表現に親しんでいました。友達とペアになって会話を練習する場面もあり、「思いや考えを伝え合い聞き合う」力を育む時間となりました。

 IMG_1011

IMG_1012

IMG_1013

IMG_1015

【今日の給食】

本日のメニューは、ごはん、揚げぎょうざ、中華サラダ、ナス入りマーボー豆腐、牛乳でした。円盤型の揚げぎょうざは見た目にもインパクトがあり、ボリューム満点。中華メニューに笑顔が広がっていました。

IMG_1043

今日の授業から&今日の給食(7月1日)

2025年7月1日 14時41分

 今日から7月に入りました。夏の陽ざしがまぶしい午後、5時間目の授業に取り組む生徒たちの様子をお伝えします。

3年生は体育館でハードル走の学習に取り組んでいました。この日は、ハードリングのポイントの一つである「降り上げ足」に焦点を当て、重点的に練習しました。まずは基本姿勢の確認から始め、繰り返しの練習の中で、友達同士アドバイスをし合いながら上達を目指す姿が見られました。

IMG_0963

IMG_0973

IMG_0971

IMG_0974

IMG_0979IMG_0964

2年生は家庭科の授業で期末テストの返却がありました。自分の答案を見つめ直し、間違いを振り返ることで、自らの理解をより深めようとする「考える」姿勢が見られました。その後は、衣類などの取り扱い表示についての復習を、かるた形式で楽しく学習。友達とやり取りしながら、楽しさの中にも学びがあり、関わり合いを大切にする心も育っていました。

IMG_0981

IMG_0984

IMG_0987

IMG_0989

IMG_0991

IMG_0993

1年生は英語で、過去形の疑問文の練習に取り組んでいました。「昨年の夏休みの思い出を共有しよう」というテーマのもと、互いの経験を尋ね合いながら学習を進めていました。英語を使って積極的に伝え合う姿、自分から友達に声をかけて話を広げようとする姿には、思いや考えを伝え合い、聞き合う生徒の姿がありました。

IMG_0997

IMG_1006

IMG_1008

IMG_1009

IMG_1010

【今日の給食】

本日のメニューは、バンズパン、ささみのレモンソース、夏野菜ペンネ、オニオンスープ、牛乳でした。ズッキーニ、オクラ、トマトなどの夏野菜がたっぷり使われ、彩りも味も夏らしい一品でした。食を通して季節を感じることも、豊かな感性を育てる大切な学びの一つです。

IMG_0962

今日の授業から&今日の給食(6月30日)

2025年6月30日 09時41分

本校の学校教育目標は、「愛する」「考える」「行う」です。

この目標を受け、私たちが目指す生徒像は次の通りです

「愛する」・思いや考えを伝え合い、聞き合う生徒
 ・人との関わりやつながりを大切にする生徒

「考える」・自らをよりよくしようとする生徒

「行う」・粘り強く行動する生徒
 ・新たなことに挑戦する生徒

これらの姿を日々の学校生活の中で育んでいます。本日は、1時間目の授業の様子をご紹介します。

3年生(数学)
「根号を含む式のさまざまな計算」の学習に取り組みました。これまでに学習した計算のルールを活用し、工夫しながら問題に向き合う姿が見られました。班で教え合いながら学習する様子もあり、主体的・協働的に学ぶ姿勢が感じられました。

IMG_0931

IMG_0932

IMG_0934

IMG_0933

IMG_0935

IMG_0937

2年生(理科)
「植物の細胞と動物の細胞の共通点・相違点を調べよう」という課題に取り組みました。顕微鏡で観察した資料を比較し、細胞膜の有無、核の存在、葉緑体の有無などの視点から、両者の共通点や違いを丁寧にまとめていました。観察力と考察力を生かした学びが展開されていました。

IMG_0949

IMG_0950

IMG_0951

IMG_0953

IMG_0955

1年生(国語)
期末テストの返却を行いました。1年生にとって初めての期末テストでしたが、それぞれの解説を通して理解を深める時間となったようです。できなかった問題はそのままにせず、次回はしっかりとできるよう、復習を大切にしてほしいと思います。

IMG_0938

IMG_0941

IMG_0943

IMG_0946

生徒たちは、日々の授業を通して「愛する・考える・行う」力を着実に育んでいます。これからも、温かな関わりと挑戦の中で成長していく姿を見守っていきたいと思います。

【今日の給食】本日のメニューは、ごはん、ビビンバの具、カルビスープ、オレンジゼリー、牛乳でした。ビビンバとカルビスープの組み合わせは相性抜群で、とても美味しくいただきました。デザートのオレンジゼリーもさっぱりしていて、美味しくいただきました

IMG_0956

1学期期末テスト2日目&今日の給食(6月27日)

2025年6月27日 10時27分

期末テスト2日目 ~「考える」「行う」姿が光る時間~

今日は、数学、英語、技術・家庭、美術の4教科が実施され、どの教室でも緊張感のある真剣な空気が流れていました。

1時間目の数学では、各学年とも「答え」だけでなく、「答えに至る過程」を記述する問題も出題されました。生徒たちは、試行錯誤を繰り返しながらもあきらめず、粘り強く問題に取り組んでいました。その姿からは、本校の教育目標「行う」にある「粘り強く行動する生徒」「新たなことに挑戦する生徒」の姿が感じられました。また、英語や技術・家庭、美術のテストでは、自らの考えや工夫を表現する課題もあり、生徒たちは「考える」力を発揮しながら取り組んでいました。

3年生の様子

IMG_0861

IMG_0862

IMG_0864

IMG_0865

IMG_0866

2年生の様子

IMG_0867

IMG_0870

IMG_0871

IMG_0872

IMG_0873

1年生の様子

IMG_0874

IMG_0877

IMG_0878

IMG_0879

【今日の給食】今日のメニューは、ごはん、モウカザメの味噌マヨネーズ焼き、アーモンド和え、けんちん汁、牛乳でした。モウカザメは、日ごろあまり食べる機会の少ない魚ですが、味噌マヨネーズの味付けでごはんが進みました。

IMG_0881