7月23日(火)の午後、本校で中学生海外派遣の結団式を行いました。式では、町長さんからあたたかいご挨拶をいただき、教育長さんからも励ましの言葉をいただきました。
今回の海外派遣に参加するのは2年生の生徒たち。一人ひとりが、自分の思いや目標を発表しました。「現地の人と英語でたくさん話したい」「英語力をもっと伸ばしたい」「いろんな文化を体験したい」など、それぞれの意気込みがしっかりと伝わってきました。
自分の考えを言葉にして伝える姿や、新しいことにチャレンジしようとする前向きな気持ちは、本校の教育目標「愛する・考える・行う」にぴったりの姿でした。仲間と協力しながら、現地の人とのつながりを大切にしようとする気持ちも感じられ、とても頼もしく思いました。
いよいよ近づいてきたオーストラリアでの派遣。生徒たちの表情からは、ちょっぴり緊張しながらも、「がんばるぞ!」という期待に満ちた様子が見られました。今回の経験を通して、生徒一人ひとりが大きく成長してくれることを楽しみにしています。
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本日、ALT の先生が本校での最終日を迎えられました。終業式(学校行事のページをご覧ください)の後、退任式を行いました。先生は、生徒に寄り添い、英語の楽しさを伝えるために、授業や教材研究に熱心に取り組んでくださいました。 お別れの式では、生徒から感謝の言葉と花束を贈り、温かく感動的なひとときとなりました。 先生との出会いを通じて、生徒たちは「つながりを大切にする心」「粘り強く学ぶ姿勢」「挑戦する勇気」を学びました。 今までのご指導に心より感謝申し上げます。これからのご活躍をお祈りしています。
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3 時間目の様子をお伝えします。
【3 年生:数学】
3 年生は、二次方程式の解き方として「因数分解」を活用する学習に取り組みました。これまでに習った因数分解の公式を用いて、練習問題に挑戦。班ごとに互いの考えを伝え合いながら学びを深める姿が印象的でした。
【2 年生:体育】
2 年生は、あいにくの雨のため、体育館でハードルの練習を行いました。自分のハードリングの様子を動画で撮影し、フォームを確認。そのうえで、どのように修正すればよいかを自ら考え、繰り返し練習に取り組みました。
【1 年生:理科】
1 年生は、「3 つの白い粉(砂糖、食塩、小麦粉)をどう見分けるか」をテーマに、班ごとに考察を行いました。水への溶け方、加熱したときの反応、触った感触、においなど、さまざまな視点で分析し、それぞれの班が根拠を明確にしながら結果を発表しました。
【今日の給食】
本日の給食メニューは、パックラーメン、肉団子のもち米蒸し、三色こんにゃくサラダ、味噌ラーメンスープ、牛乳でした。1 学期最後の給食は、味噌風味のスープと麺が絶妙に絡み、満足感いっぱいのラーメンでした。生徒たちは笑顔で味わいながら、楽しい給食の時間を過ごしていました。
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本日の3 時間目の授業の様子です。
3 年生:社会科「少子高齢化について考える」 3 年生は、社会科で「少子高齢化」をテーマにした授業を行いました。高齢化が進む日本の現状や、年金・社会保障制度、少子化の影響、高齢者の暮らしなどについて学びました。生徒たちは、身近な社会問題に真剣に向き合い、自分の考えを積極的に発言したり、他者の意見に耳を傾けたりしながら、活発な意見交換を行っていました。変化する社会に対して「自ら考え、行動しようとする力」を育む姿が印象的でした。
2 年生:英語「映像クイズで楽しく学ぶ」 2 年生の英語では、映像を見てその内容に関するクイズに答える活動が行われていました。「How many eyes does he have? 」「How many cats are there? 」などの質問に、班ごとに協力しながら答える形式で、大変盛り上がっていました。友だちと力を合わせながら英語に親しみ、自然と発話の機会も増えており、「人と関わりながら学ぶ楽しさ」を感じる場面が多く見られました。
1 年生:技術「ミラクルラック作りに向けて」 1 年生は、技術の授業で「ミラクルラック」の作成に向けての準備として、けがき(加工位置を示すために線や印をつける作業)について学習しました。基礎をしっかりと理解した上で、段ボールを用いた見本作りにも取り組みました。生徒たちは、それぞれのアイデアを形にしようと意欲的に作業を進めており、ものづくりへの集中力と粘り強さが光っていました。
【今日の給食】本日のメニューは、こめっこパン、高野豆腐のグラタン、ツナサラダ、ポトフ、牛乳でした。ポトフに使われたじゃがいもは、新じゃがならではのやさしい甘みと香りが広がり、とてもおいしくいただきました。
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本日、夏休みを前に、生徒を対象とした情報モラル講習会が開催されました。 講師として、群馬県警より少年支援官の方をお招きし、実際に起きた事例をもとに、1 時間にわたる講話をしていただきました。 内容は、万引き・家出・援助交際・闇バイト・自画撮りなど、若者が巻き込まれやすい事案についてのお話で、生徒たちの心に強く訴えるものでした。 単に事例を紹介するだけでなく、なぜそのような行動に至ったのかといった背景や、当事者の心の動きについても触れていただき、生徒たちは真剣な表情で講習に臨んでいました。
【今日の給食】 今日のメニューは、ごはん、ホキの野菜あんかけ、切り干し大根の炒め煮、豚汁、下仁田納豆、牛乳でした。 地元の特産である下仁田納豆は、大粒で風味がよく、とても美味しくいただきました。
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【本日の2時間目の授業の様子】
3年生:社会科(税に関する作文) 先日実施された租税教室の学びを振り返りながら、「税」に関する作文に取り組みました。税金の役割や種類、私たちの生活との関わりについて、生徒それぞれが自分の視点で考えを深め、文章にまとめています。中学3 年生としての視点や感性が光る、思いのこもった作文が少しずつ仕上がってきています。
2年生:数学(一次関数のグラフ) 一次関数の学習の一環として、「x の変域に対するy の変域」を求める問題に取り組みました。関数の仕組みを論理的に考え、条件に応じたグラフの変化を読み取る姿が見られました。友達同士で考えを共有しながら解法を探る姿からは、学び合いを通じて理解を深める「愛する」心と、「考える」姿勢が感じられました。
1年生:英語(文法のまとめ) Unit 4 「My Treasure 」のまとめとして、動詞の過去形を中心としたプリントに取り組みました。個々に集中して解いたり、隣の友達と教え合ったりと、学びに向かう主体的な姿勢が印象的でした。「行う」力としての実践力や、「愛する」心から生まれる学び合いの姿が随所に見られました。
【今日の給食】メニューは、ごはん、手作りハンバーグ(おろしソースかけ)、シーフードマリネ、ミネストローネ、牛乳でした。ハンバーグは手作りならではの温かみがあり、おろしソースが味の決め手となって、食欲をそそる一品でした。
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【本日の授業の様子】 1 年生は1時間目の数学で「文字式の加法」の学習を行いました。生徒たちは、加法の計算において( )を外し、項を整理し、同類項をまとめるという考え方をしっかりと理解した上で、練習問題に意欲的に取り組んでいました。
2 年生は1 時間目の英語の授業で、3 週間後に迫ったオーストラリアへの海外派遣に向けて、「安心して海外派遣に行けるように、現地の生活をイメージしながら必要な情報を集め、英語でまとめよう」という課題に取り組みました。生徒たちは、グループで協力しながら情報を集め、自分の言葉で英語表現を考えました。派遣を控えた生徒たちの目は、期待と意欲でキラキラと輝いていました。
3 年生は本日、第3 回実力テストを実施しました。写真は2 時間目の数学に取り組んでいる様子です。教室には入試さながらの緊張感が漂っていましたが、生徒たちは静かに、そして粘り強く問題に取り組む姿が印象的でした。
【今日の給食】本日のメニューは、ごはん、さばの味噌だれかけ、じゃがいものきんぴら、みそ汁、牛乳でした。さばの味噌だれは、ほんのり甘い味噌の風味がごはんとよく合い、おいしくいただきました。仲間と楽しく語らいながら食べる給食の時間も、生徒たちにとって大切な学びの一環です。
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本校の教育目標「愛する・考える・行う」に基づき、生徒たちは日々の授業の中で、互いの考えを尊重しながら主体的に学びを深めています。各学年の1 時間目の授業の様子です。3 年生:国語「報道文を比較して読もう」 3 年生は国語の授業で、報道文の比較読みに取り組みました。テーマは「奄美・沖縄の保全と観光」。記事を読み、見出しや小見出し、リード文の役割について考えました。その後、本文の内容を丁寧に読み取り、記事がどのような視点や情報で構成されているかを理解していきました。互いの意見を聞き合い、考えを深めようとする姿が印象的でした。
2 年生:社会「安定する社会と諸産業の発達」 2 年生は江戸時代の社会について学びました。今回は、米の生産が増加した背景について資料をもとに考察しました。生徒たちはグラフや絵図、説明文などの資料を読み取り、自分の考えをプリントに整理してまとめていました。自ら疑問を持ち、理由を探る姿から、「考える」力が育っていることを感じます。
1 年生:数学「文字と式」 1 年生は数学で「文字と式」の加法・減法について学びました。文字の部分が同じ項は加減ができるというルールを確認し、練習問題に意欲的に取り組んでいました。「なぜそうなるのか」と考えながら、友達と教え合う姿も見られ、温かな学びの時間となりました。
【今日の給食】メニューは、背割りコッペパン、焼きそば、バンバンジーサラダ、トマトと卵のスープ、牛乳でした。トマトと卵の相性がとてもよく、美味しくいただきました。焼きそばはコッペパンに挟んで、焼きそばパンにして食べました。
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本校の教育目標「愛する・考える・行う」のもと、生徒たちは日々、仲間と関わり合いながら、よりよく学び、粘り強く取り組んでいます。今日も、それぞれの学年で生き生きとした学びが見られました。
3年生は体育の授業でハードル走に取り組みました。蒸し暑い一日でしたが、幸い日差しが強くなく、校庭で予定通り実施できました。今回は40 mハードル走を行い、踏み切りのタイミングや、降り足・抜き足の使い方、第1 ハードルへの入り方などを意識して練習しました。繰り返しの中で一人一人が工夫し、チャレンジしながら走る姿に、「行う」力が育っていることを感じます。
2年生の国語では、「情報を整理して伝えよう」という単元に取り組みました。職業について、図書室の資料を活用しながら調べ、得た情報をプリントにまとめていきます。調べたことを的確に整理し、自分の言葉で伝える力は、将来どのような道に進んでも必要な力です。自ら課題を見つけ、真剣に向き合う姿に、「考える」姿勢が育っているのを感じました。
1年生は英語の授業で、リスニングに挑戦しました。登場人物のジンとマークが、夏休みに行ってみたい場所ややってみたいことについて話す内容を聞き、理解を深めました。マークはシアトルに行き、大きな「シアトルバーガー」を食べたいと話しており、生徒たちは興味を持って聞いていました。友だちと内容を伝え合い、確認し合う様子には、「愛する」の姿勢── 相手の話に耳を傾け、思いを共有し合う力が感じられました。
【今日の給食】今日のメニューは、ちらし寿司、鶏の唐揚げ、七夕サラダ、七夕汁、牛乳でした。七夕サラダに入っていたオクラの粘りがちょうどよく、とても美味しかったです。
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1年生(1 時間目:国語) 国語の授業では、「情報収集の達人になろう」という単元に取り組んでいます。昨日はインターネットを活用してSDGs に関する情報を収集しましたが、今日は図書資料を使って調べ学習を行いました。「食料問題」「飢餓」「森林破壊」「ゴミ問題」など、様々な社会課題について、書籍や資料から多角的な情報を得ることができました。自ら調べ、友だちと共有し合う姿は、「考える」生徒像そのものです。
2 年生(1 時間目:社会) 社会の授業では、「江戸で幕府― 天下太平の世の中― 」という単元に取り組んでいます。今日は、江戸時代の身分制度と人々の暮らしについて学びました。武士や農民、町人など、それぞれの立場から生活を見つめ、支配体制のあり方を多面的に考察しました。当時の社会の仕組みを学び、現代との違いについても考える良い機会となりました。
3 年生(3 時間目:英語) 英語では、「オーストラリアでの経験をもとに、人と動物の共存について考え、自分の思いや考えを英語で発信しよう」という課題に取り組みました。オーストラリアの野生動物に関する取り組みを調べ、班ごとに協力して内容を整理し、英語での表現に挑戦していました。共に学び合いながら、主体的に考え、発信しようとする姿は、「行う」「考える」生徒像に重なります。
【今日の給食】 今日のメニューは、ごはん、パンガシウスの竜田揚げ、上州きんぴら、下仁田すいとん、牛乳 でした。パンガシウスの竜田揚げは、白身のやわらかい食感で、とてもおいしくいただきました。地元の食材を使った「下仁田すいとん」や「上州きんぴら」も、味わい深い一品でした。
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2時間目の授業の様子です。
3 年生は技術の授業で、先日実施した期末テストの返却と答え合わせを行い、理解を深めました。その後、マイクロビットを使ったプログラミングに挑戦。LED を点灯させる紫色のブロックを用いて、縦線を描くプログラムを考えました。生徒たちは粘り強く試行錯誤しながら、技術力と論理的思考力を高めました。
2 年生の美術では、夏休みに取り組む「選挙ポスター」の制作に向けたアイデアスケッチを描きました。みんな集中して、自分の考えや思いを形にしようとする様子が見られ、人との関わりやメッセージを伝える力を育んでいます。
1 年生は国語の授業で、SDGs の取り組みの中から自分が興味を持ったテーマを選び、内容を深く学びました。貧困の解消、飢餓の撲滅、エネルギー問題など、身近な課題に目を向け、「考える」力を養う時間となりました。意見を伝え合い、聞き合うことで「愛する」心も育まれています。
【 今日の給食メニュー】 本日の給食はパックうどん、肉詰めいなり、アーモンド和え、なすと鶏肉のうどん汁、そして牛乳でした。うどん汁は出汁がしっかり効いており、なすや鶏肉が柔らかくて大変好評でした。生徒たちは美味しくいただき、午後の活動にも元気に取り組んでいます。
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本校では、「愛する・考える・行う」を教育目標に掲げ、生徒たちが互いの思いや考えを伝え合い、よりよい自分を目指して行動できる力を育んでいます。今日の3 時間目の授業にも、そんな生徒たちの姿が見られました。
3 年生(家庭科) まず期末テストの返却と振り返りが行われました。自分の理解を確かめ、課題を見つけようと真剣に取り組む様子から、「自らをよりよくしようとする」姿勢が感じられました。 その後の学習では「幼児の遊び」について学びました。実際にあやとりを体験しながら、遊びを通して育まれる力について考えました。
2 年生(体育) 体育館では、ハードル走に挑戦しました。振り上げ足や抜き足の動きを確認した後、実際に走って感覚をつかんでいきました。思うようにいかなくても繰り返し練習し続ける姿は、「粘り強く行動する」「新たなことに挑戦する」生徒像そのものです。
1 年生(英語) 英語では、過去の疑問文「What did you do last summer? 」の学習に取り組みました。会話文を聞いて内容を理解し、問いに答えながら、英語での表現に親しんでいました。友達とペアになって会話を練習する場面もあり、「思いや考えを伝え合い聞き合う」力を育む時間となりました。
【今日の給食】
本日のメニューは、ごはん、揚げぎょうざ、中華サラダ、ナス入りマーボー豆腐、牛乳でした。円盤型の揚げぎょうざは見た目にもインパクトがあり、ボリューム満点。中華メニューに笑顔が広がっていました。
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今日から7 月に入りました。夏の陽ざしがまぶしい午後、5 時間目の授業に取り組む生徒たちの様子をお伝えします。
3 年生は体育館でハードル走の学習に取り組んでいました。この日は、ハードリングのポイントの一つである「降り上げ足」に焦点を当て、重点的に練習しました。まずは基本姿勢の確認から始め、繰り返しの練習の中で、友達同士アドバイスをし合いながら上達を目指す姿が見られました。
2 年生は家庭科の授業で期末テストの返却がありました。自分の答案を見つめ直し、間違いを振り返ることで、自らの理解をより深めようとする「考える」姿勢が見られました。その後は、衣類などの取り扱い表示についての復習を、かるた形式で楽しく学習。友達とやり取りしながら、楽しさの中にも学びがあり、関わり合いを大切にする心も育っていました。
1 年生は英語で、過去形の疑問文の練習に取り組んでいました。「昨年の夏休みの思い出を共有しよう」というテーマのもと、互いの経験を尋ね合いながら学習を進めていました。英語を使って積極的に伝え合う姿、自分から友達に声をかけて話を広げようとする姿には、思いや考えを伝え合い、聞き合う生徒の姿がありました。
【今日の給食】
本日のメニューは、バンズパン、ささみのレモンソース、夏野菜ペンネ、オニオンスープ、牛乳でした。ズッキーニ、オクラ、トマトなどの夏野菜がたっぷり使われ、彩りも味も夏らしい一品でした。食を通して季節を感じることも、豊かな感性を育てる大切な学びの一つです。
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本校の学校教育目標は、「愛する」「考える」「行う」です。
この目標を受け、私たちが目指す生徒像は次の通りです
「愛する」 ・思いや考えを伝え合い、聞き合う生徒 ・人との関わりやつながりを大切にする生徒
「考える」 ・自らをよりよくしようとする生徒
「行う」 ・粘り強く行動する生徒 ・新たなことに挑戦する生徒
これらの姿を日々の学校生活の中で育んでいます。本日は、1 時間目の授業の様子をご紹介します。
3 年生(数学) 「根号を含む式のさまざまな計算」の学習に取り組みました。これまでに学習した計算のルールを活用し、工夫しながら問題に向き合う姿が見られました。班で教え合いながら学習する様子もあり、主体的・協働的に学ぶ姿勢が感じられました。
2 年生(理科) 「植物の細胞と動物の細胞の共通点・相違点を調べよう」という課題に取り組みました。顕微鏡で観察した資料を比較し、細胞膜の有無、核の存在、葉緑体の有無などの視点から、両者の共通点や違いを丁寧にまとめていました。観察力と考察力を生かした学びが展開されていました。
1 年生(国語) 期末テストの返却を行いました。1 年生にとって初めての期末テストでしたが、それぞれの解説を通して理解を深める時間となったようです。できなかった問題はそのままにせず、次回はしっかりとできるよう、復習を大切にしてほしいと思います。
生徒たちは、日々の授業を通して「愛する・考える・行う」力を着実に育んでいます。これからも、温かな関わりと挑戦の中で成長していく姿を見守っていきたいと思います。
【今日の給食】本日のメニューは、ごはん、ビビンバの具、カルビスープ、オレンジゼリー、牛乳でした。ビビンバとカルビスープの組み合わせは相性抜群で、とても美味しくいただきました。デザートのオレンジゼリーもさっぱりしていて、美味しくいただきました♪
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期末テスト2日目 ~「考える」「行う」姿が光る時間~
今日は、数学、英語、技術・家庭、美術の4教科が実施され、どの教室でも緊張感のある真剣な空気が流れていました。
1時間目の数学では、各学年とも「答え」だけでなく、「答えに至る過程」を記述する問題も出題されました。生徒たちは、試行錯誤を繰り返しながらもあきらめず、粘り強く問題に取り組んでいました。その姿からは、本校の教育目標「行う」にある「粘り強く行動する生徒」「新たなことに挑戦する生徒」の姿が感じられました。また、英語や技術・家庭、美術のテストでは、自らの考えや工夫を表現する課題もあり、生徒たちは「考える」力を発揮しながら取り組んでいました。
3年生の様子
2年生の様子
1年生の様子
【今日の給食】今日のメニューは、ごはん、モウカザメの味噌マヨネーズ焼き、アーモンド和え、けんちん汁、牛乳でした。モウカザメは、日ごろあまり食べる機会の少ない魚ですが、味噌マヨネーズの味付けでごはんが進みました。
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