3年生の6時間目は、受験に向けての「面接練習」を行っていました。3つのグループに分かれ、各教室を活用し、入室から退室までの流れや礼の仕方、質問への答え方等を練習しました。質問する側も生徒が行い、役割を交代しながら行っていました。始めたばかりで、まだまだ十分ではありませんが、動画も撮影し、後で自分でも確認できるようにしています。本番に向け、頑張って欲しいと思います。
2年生の6時間目は、認知症サポート講座を行いました。年を取るにともない、誰もがなるかもしれない認知症です。そのサポートが、正しい理解を伴ってできるよう動画を視聴したり、話を聞いたりしました。今回の内容から温かい心で見守る応援者になっていけたらと思います。
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本日、1・2年生は、期末テストの2日目で、社会と体育・音楽、英語と美術に取り組みました。1年生たちも2学期になったので、期末テストのやり方にも慣れ、戸惑うことなく取り組むことができ、自分の持てる力を発揮できたのではないかと思います。2年生たちは来年の受験という大きな壁を意識しながらの取組になってきています。緊張感の中で実施することができていました。
ここまで、1年生の様子です。次からは2年生の様子です。
<今日の給食>
メニューは、「ご飯・牛乳・鯖の塩焼き・こがね煮・きのこ汁」です。鯖の塩焼きが大ぶりで食べ応えがあり、とても美味しかったです。
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今日の1 時間目の授業の様子です。
本日は、1・2年生が期末テスト1日目として数学に取り組みました。生徒たちは問題を丁寧に読み、静かな雰囲気の中で集中して試験に臨んでいました。
1年生の様子
2年生の様子
3年生は国語の授業でした。先週行われた期末テストの返却と確認を行い、高校入試を見据えた解説を真剣に聞き取っていました。その後は万葉集の和歌を音読し、古典の世界に親しむ時間となりました。言葉の響きを味わいながら、落ち着いて学びに向き合う姿が見られました。
〈今日の給食〉今日のメニューは、ココア揚げパン、アーモンドサラダ、ポークビーンズ、牛乳でした。ココア揚げパンは生徒に人気のメニューで、口の周りを黒くしながらおいしそうに味わっていました。
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今日の授業の様子です。
3年生(2時間目:理科) 期末テストの返却と確認を行いました。自分の課題を振り返り、解答の根拠を確かめながら次につながるように学習に取り組んでいました。
2年生(3時間目:国語) 『平家物語』「扇の的」の朗読を行いました。情景を思い浮かべながら声に出して読み進めることができました。すらすらと読めることが、内容理解の近道です。
1年生(2時間目:社会)明日からの 期末テストに向け、復習に取り組みました。ヤマト王権の成立から弥生の世の始まりまで、広い範囲でしたが、積極的に質問したり確認したりしながら、学習する様子が見られました。
〈今日の給食〉メニューは、ごはん、ビビンバの具、ヨーグルト和え、チゲ汁、牛乳でした。ビビンバの具をごはんと混ぜていただきました。とてもいい味でした。
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今日の2 時間目の授業の様子です。
1 年生:英語 Lesson 7 の単元テストが返却され、復習に取り組みました。基本文の並べ替えや書き換えなど、これまでの学びを確かめる内容です。期末テストの範囲でもあるため、自分の力をよりよく伸ばすためにもしっかりと振り返ってほしいと思います。来週はいよいよ2 学期の期末テストです。
2 年生:体育 校庭ではソフトボールの授業が行われました。キャッチボールやティーバッティングの練習を通して仲間と声をかけ合い、協力しながら活動する姿が見られました。青空の下、元気な声が広がり、互いに励まし合う温かい雰囲気が印象的でした。
3 年生:国語 期末テスト2 日目。教室では、一人ひとりが集中して問題に向き合う姿が見られました。テストが終わると、いよいよ受検に向けてラストスパートの時期に入ります。粘り強く取り組む姿勢を大切にし、次の一歩に向けて確かな準備を進めてほしいと思います。
本日の給食は、ごはん、豚肉の薬味ソース、上州きんぴら、白菜と大根のスープ、牛乳でした。薬味ソースが揚げた豚肉とよく合い、とてもおいしくいただきました。
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今日の授業の様子をお伝えします。
1 年生の1 時間目は数学でした。単元は「図形の移動」です。図形の用語や約束事を確認した後、三角形を斜めや平行にスライドさせるための条件について考えました。生徒たちは友達と意見を交わしながら、理解を深めていました。
3 年生は本日から明日にかけて期末テストです。1 時間目の英語のテストでは、どの生徒も真剣な表情で問題に取り組み、これまでの学習の成果を発揮しようとしていました。
2 年生の2 時間目は体育でした。ソフトボールの学習に入る前に、全員でグラウンド整備を行いました。協力して整備を進める姿から、仲間を大切にしながら活動する生徒の様子がうかがえました。
〈今日の給食〉
今日のメニューは、パックうどん、肉団子の餅米蒸し、ほうれん草のごま和え、下仁田ねぎのうどん汁、牛乳でした。餅米蒸しは、肉団子の旨味がもち米に包まれてとても美味でした。旬を迎えた下仁田ねぎの甘みがうどん汁に広がり、温かいうどんが心と体をほっと和ませてくれました。
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今日の1 時間目の授業の様子です。 今日もそれぞれの学年で、生徒たちが意欲的に学ぶ姿が見られました。
1 年生:数学 「正六角形の中の模様をつくって、新しいしきつめ模様をデザインしてみよう」という課題に取り組みました。生徒たちはお互いに意見を出し合いながら、形の組み合わせ方を工夫して模様を考えました。友達と話し合いながら、新しい発想を形にしていくことができました。
2 年生:英語 Jin が書いた「職場体験のお礼」の手紙を読み取り、内容に関する課題に挑戦しました。班ごとに協力して英文を読み取る姿が見られ、友達と助け合いながら理解を深めようとする姿勢が感じられました。
3 年生:理科 明日から始まる期末テストに向けて、対策問題に取り組みました。中学校最後の期末テストに向けて、真剣に取り組む姿が印象的でした。
〈今日の給食〉今日のメニューは、ごはん、上州シュウマイ、小松菜サラダ、麻婆豆腐、牛乳でした。麻婆豆腐には、にんじん、にら、ねぎ、たけのこなど、野菜がたっぷり入っていました。中華メニューの給食は、とても美味しかったです。
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今日の2 時間目の授業の様子です。
3年生:数学 「線分を等分する」「角の二等分線」について学びました。「線分AB を3:2に分ける点P を見つけよう」といった問題に取り組み、友達と考えを伝え合いながら作図の仕方を確認していました。互いに意見を聞き合い、理解を深める姿が見られました。
2年生:技術 ラジオの製作に向けて、はんだごての扱い方を練習しました。最初は少し緊張した様子もありましたが、次第に慣れ、友達と声をかけ合いながら和やかな雰囲気で実習が進みました。安全に注意しながら、協力して作業を行う姿が印象的でした。
1年生:理科 沸点や融点などの用語を学んだ後、水やエタノールの温度変化をグラフに表しました。 「どうしてこのような変化になるのだろう」と考えながらデータをまとめ、理解を深めていました。
〈今日の給食〉本日の給食は、ゆめロール、群馬野菜のグラタン、コールスローサラダ、肉団子と野菜のスープ、牛乳でした。特に、野菜たっぷりのグラタンは、野菜の甘みとチーズのコクが合わさって、とても味わい深く仕上がっていました。
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今日の1時間目の授業の様子です。
3年生:英語 中学校生活最後の期末テストが近づいてきました。授業では、動詞の穴埋め問題や前置詞、長文読解など、出題のポイントについて説明を受けました。生徒たちは真剣な表情でメモを取りながら、これまでの学習を振り返りました。
2年生:理科 気象の学習が始まりました。「冷やしたコップが結露するのはなぜ?」「大気圧とは?」などの身近な疑問をもとに、気温・湿度・風向・風速・気圧など、天気を表す用語を学びました。
1年生:国語 宿題の文法プリントを確認した後、期末テスト範囲のワークに取り組みました。生徒たちはわからないところを積極的に質問し、互いに教え合いながら学習を進めていました。落ち着いた雰囲気の中に、一生懸命さが感じられました。
〈今日の給食〉今日のメニューは、ごはん、ささみのレモンソース、しらたきサラダ、すいとん、牛乳でした。ささみはからっと揚がっていて、レモンのさわやかな風味が食欲をそそりました。「さっぱりしておいしい!」と好評でした。すいとんは野菜のうまみがしっかりと感じられ、体が温まる優しい味でした。
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プランターの花をパンジーへ植え替えました。生活委員会の生徒を中心に、色とりどりのパンジーの苗を丁寧に植えていきました。作業の中では、「同じ色が並ばないようにしよう」と互いに思いや考えを伝え合いながら、より美しく見える配置を工夫する姿が見られました。自ら考え、協力しながら粘り強く取り組む姿は、本校の教育目標「愛する」「考える」「行う」を体現していました。生徒たちが心を込めて植えたパンジーは、春まで学校を彩ってくれます。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
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本日の1 時間目の授業の様子を紹介します。
3 年生:理科 「浮力の大きさに関係する条件」をテーマに学習を進めました。「浮力がはたらくとき、どのようなことが関係しているのだろう?」という問いから、面積・体積・質量・深さといった仮説を立て、実験を通して確かめました。友達と意見を交わしながら、自らの考えを深める姿が見られました。
2 年生:社会 「欧米諸国における近代化」の学習で、イギリスの産業革命を中心に授業が行われました。産業革命による工業の発展や、それに伴って生じた社会問題について、資料をもとに考えました。歴史の学びを通して、現在の社会とのつながりを考える姿が印象的でした。
1 年生:国語 『竹取物語』の「蓬莱の山」の場面を読み取り、ワークシートの課題に取り組みました。最後の課題では、「自分の思う蓬莱の山を創造して表現しよう」というテーマで、一人一人が思い描く理想の山を表現しました。互いの作品を見合いながら、豊かな発想と表現力を発揮していました。
今日も、生徒たちはそれぞれの教科で意欲的に学び合い、考えを深めていました。
〈 今日の給食〉今日のメニューは、ごはん、さばの味噌煮、ひじきの炒め煮、こしね汁、牛乳でした。こんにゃく、しいたけ、ねぎが入った「こしね汁」は、心あたたまるふるさとの味でした。
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今日の4時間目の授業の様子です。
1年生 社会 「武士の世のはじまり」を学習しました。貴族、寺社、荘園、寄進、武士団、源氏、平氏などの用語を確認した後、武士の世がどのように始まっていったのか、その背景を考えながら理解を深めました。友達と意見を出し合いながら、歴史の流れを自分なりに整理していました。
2年生 数学 三角形の合同の証明問題に取り組みました。仮定→ 根拠→ 結論という証明の流れを確認し、合同条件を使って筋道立てて考えました。難しい問題にもあきらめず、根気よく挑戦する姿が見られました。
3年生 英語 地球温暖化に関する映像を見て、キーワードをメモしながら内容を理解しました。その後、秋が好きなALT の先生と、温暖化によって短くなっている秋について英語で話し合いました。自分の思いや考えを英語で伝える姿がとても印象的でした。
〈今日の給食〉 メニューは、ロールパン、ハムカツ、コーンサラダ、ABC マカロニスープ、ジョアでした。マカロニスープはやさしい味で、心も体も温まりました。
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本日の4時間目の様子です。
1年生・理科 1年生は、ロウの状態変化について学習しました。固体のロウを加熱して液体にし、体積や質量がどう変化するかを実験で確かめました。結果を話し合いながら、科学的に考える姿が見られました。
2年生・社会科 2年生は、江戸時代の「化政文化」について学びました。国学・蘭学、『解体新書』、浮世絵、寺子屋、伊能忠敬の地図などを通して、文化の発展を確かめました。資料をもとに自分の考えをまとめ、理解を深めていました。
3年生・保健 3年生は、「感染症・性感染症の予防」について学習しました。病原体や感染経路、予防の方法など、健康を守るために大切な内容を真剣に学んでいました。
〈今日の給食〉 メニューは、ごはん、ハンバーグ(バーベキューソース)、栄養いっぱいサラダ、ごろごろ野菜のみそ汁、牛乳でした。甘辛いバーベキューソースがハンバーグの味を引き立て、食が進みました。
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11 月の授業初日、3 時間目の授業の様子です。
1 年生(技術) 木工製作では、本棚や小物入れなど、自分で選んだ作品づくりを進めました。のこぎりや錐、電動ヤスリなどの工具を使い、工程ごとに課題を見つけて工夫しながら、ていねいに作業していました。
2 年生(英語) 職場体験に関連した英文をもとに、体験内容やこれからの目標を英語で表現しました。自分の考えを言葉にし、友達とやり取りしながら学び合う姿が見られました。
3 年生(社会:公民) 「国の政治の仕組み」について学び、行政機関の役割をカードを使って整理しました。どの機関が担当する仕事なのか、話し合いながら分類することで理解を深めていました。
〈今日の給食〉 ココアパン、照り焼きチキン、大豆のサラダ、さつま芋のシチュー、牛乳でした。照り焼きチキンは味付けがよく、ジューシーでした。
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10 月最終日の授業の様子です。
〈1 年生 2 時間目:英語〉 車いすバスケットボールの鳥海選手の立てた目標について書かれた文章を、何度も音読しました。トップ選手の努力の様子に触れながら、自分の思いや感じたことを友だちと伝え合い、理解を深めていました。一生懸命に読み、考える姿が印象的でした。
〈2 年生 2 時間目:数学〉 三角形の合同条件を使って考える問題に挑戦しました。仮定を立てて証明する方法を学び、難しい問題にもしっかり向き合っていました。途中で戸惑う場面もありましたが、粘り強く取り組む姿が見られました。
〈3 年生 3 時間目:英語〉 後半にはALT とのクイズ形式の活動が行われました。"What candy do you like?" "What will you do on Halloween?" といった質問に楽しそうに英語で答えながら、[scares/a costume/this/me/is/that ]という語順を並べ替える問題にも積極的にチャレンジしていました。友だちと協力しながら、英語での表現を楽しんでいました。
〈今日の給食〉 メニューは、カレーピラフ、白いカレー、花野菜サラダ、手作りカボチャプリン、牛乳でした。白いカレーや手作りカボチャプリンは生徒にも大人気でした。
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