今日の2 時間目の授業の様子です。
1 年生:英語 “Let’s talk!!” の活動では、Which do you like, Christmas or New Year’s Day? And why? をテーマに、グループで意見を伝え合いました。その後、「学校にあったらいいなと思うロボット」についての発表練習も行い、友達の考えを聞きながら、よりよい表現を目指す姿が見られました。
2 年生:数学 平行四辺形の性質を利用した証明問題に取り組みました。図形の中の辺の長さが等しくなる理由について、筋道を立てて考える学習に、集中して取り組んでいました。
3 年生:社会 「グローバル化する経済」の学習で、まず関税の仕組みについて考え、その後、景気の変動について具体例をもとに理解を深めました。社会の動きを自分の生活とつなげて考える生徒の姿が印象的でした。
〈今日の給食〉 今日のメニューは、ごはん、唐揚げ、しらたきサラダ、下仁田ねぎポタージュ、牛乳でした。サクサクの唐揚げは食感も味も良く、生徒たちもおいしそうに食べていました。
いいね 2
今日の2 時間目の授業の様子です。
3年生:理科 「エネルギーと仕事」の単元テストを実施していました。静かな雰囲気の中で問題に集中する姿がとても印象的でした。
2年生:美術 木彫り小箱づくりに取り組んでいます。表現方法を工夫しながら、自分の考えやイメージを形にするため、一つひとつ丁寧に彫り進めていました。
1年生:社会 室町時代の学習で、土一揆・国一揆・一向一揆など、民衆が団結した目的について考えていました。意見を出し合いながら学びを深める様子が見られました。
〈今日の給食〉 スパゲッティー、ペスカトーレ、栄養いっぱいサラダ、牛乳でした。イカやエビがたっぷり入ったペスカトーレはとてもおいしく、トマトソースとパスタの相性が抜群でした。
いいね 3
今日の3時間目の授業の様子です。
【3年生・数学】円を利用した相似の証明問題に取り組みました。円の中にある図形に着目し、円の性質をもとに相似であることを説明する活動です。自分の考えを整理しながら課題に向かう姿が見られました。
【2年生・音楽】合唱曲「心の瞳」の練習を行いました。ソプラノ・アルト・男性パートに分かれて、3部合唱に取り組んでいます。「立志の集い」で披露する曲ということもあり、互いの声を聞き合いながら練習していました。
【1年生・英語】「新しいロボットを考えよう」をテーマに、学校にどんなロボットがあるとよいか意見を出し合い、英語で発表原稿を作成しました。友だちの考えを聞きながら、自分のアイデアをまとめていました。15 日(月)に発表を予定しています。
〈今日の給食〉今日の給食は「ごはん、ブリの照り焼き、切り干し大根の炒め煮、豚汁、牛乳」の和食メニューでした。旬のブリや、うま味がたっぷりの切り干し大根が和だしとよく合い、ほっとする味わいでした。
いいね 3
今日の2 時間目の授業の様子です。
1 年生(理科) 新単元「音の世界」の学習が始まりました。「音はどのように伝わるのだろう?」という問いに対して、「震え」「振動」「音波」など、さまざまな予想が出ていました。バイオリンの音の伝わり方を教材で確認し、これから身近な音の不思議について学んでいきます。
2 年生(体育) 校庭でソフトボールを行いました。ノーアウト・ランナーなしの場面から、打つ、走る、守る動きについて、場面ごとに確認しながら練習しました。仲間と声をかけ合いながら、チームでの動きを確かめていました。
3 年生(英語) 気候変動をテーマに、元の気候に近づけるためにできることを資料で調べながらまとめ、発表用のスライドを作成しています。金曜日の発表会に向けて、伝え方を工夫しながら練習に取り組む姿が見られました。
〈今日の給食〉 コッペパン、こんにゃくと高野豆腐のグラタン、花野菜サラダ、クラムチャウダー、牛乳でした。グラタンのこんにゃくは薄くスライスされ、食感もよく、味にもよく合っていました。
いいね 3
今日の4時間目の授業の様子です。
3年生:社会 「生産活動と企業」について学習しました。公企業と私企業の違いや、株式会社の仕組みについて理解を深めながら、自分の生活とのつながりについても考える姿が見られました。
2年生:英語 「Unit 5」の単元テストに取り組みました。集中して問題に向き合い、これまでの学習の成果を確かめようとする姿が印象的でした。
1年生:体育 青空の下でソフトボールの練習を行いました。T バッティングのコツを意識して繰り返し練習し、仲間と声をかけ合いながら楽しむ様子が見られました。元気な声が校庭に響いていました。
〈今日の給食〉 今日のメニューは、ごはん、チキンカレー、シーフードマリネ、リンゴ、牛乳です。シーフードマリネにはエビやイカが入り、味も食感も楽しめました。
いいね 6
今日の1 時間目の授業の様子です。
1年生:国語 「不便の価値を見つめ直す」の要約文をもとに、筆者の意見に対する自分の考えを意見文としてまとめました。友達の考えを聞き、自分の思いを文章で表す姿が見られました。
2年生:社会 明治政府の改革について学習しました。五箇条の御誓文、廃藩置県、解放令などの政策を、当時の社会の変化と関連づけながら理解を深めました。さまざまな視点から歴史を考える姿が印象的でした。
3年生:理科 新しく「地球と宇宙」の単元に入りました。オリオン座、北極星、冬の大三角などの星座について意見を交流し、恒星と惑星の違いについて学びました。学んだことを実際の星空で確かめてほしいと思います。
〈今日の給食〉メニューは、ごはん、ハンバーグのおろしソースかけ、マカロニサラダ、はるさめスープ、ジョアでした。ハンバーグは人気のメニューで、みんな美味しくいただきました。 また、今日は体験授業があり、6 年生が中学2 年生と一緒に給食を食べました。
いいね 6
今日の1 時間目の授業の様子です。
〈3 年生:国語〉「複数の意見を読んで考えよう」の単元では、「環境問題を解決するために今何が必要か」というテーマについて、複数の意見を読み比べました。友達の考えに触れながら、自分の意見を見つめ直す姿が見られました。
〈2 年生:理科〉気象に関する問題に取り組みました。気象要素と天気の関係をもとに、気象予報士になったつもりで天気の変化を予測しました。観察や考察を重ねながら、意欲的に学習を進めていました。
〈1 年生:数学〉垂直線の作図について学習しました。点から直線へ垂直な線を引く問題や、三角形の高さを求めるための作図にも挑戦しました。集中して取り組む姿が印象的でした。
〈今日の給食〉今日のメニューは、パックうどん、大学芋、アーモンド和え、あんかけうどん汁、牛乳でした。あんかけのほどよいとろみがうどんに絡み、味わいを引き立てていました。
いいね 4
今日の授業の様子です。
3年生(2時間目:社会) テーマは「需要と供給」でした。アイスや卵、レタスなど身近な商品を例に、価格がどのように決まるのかを考えました。自分の生活と結びつけながら意見を出し合い、理解を深める時間となりました。
2年生(1時間目:英語) 単元は「レストランでの食事」でした。ALT の先生から配布された英語のメニュー表を見ながらワークシートに取り組みました。その後、メニューを基にペアでレストランの会話文を作成し、互いに表現を工夫しながら学び合う姿が見られました。
1年生(2時間目:理科) 学習内容は「凸レンズで作る実像」でした。光源と凸レンズの距離による見え方の違いを実験で確かめ、その結果をもとに人間の目のしくみについて考察しました。観察を通して気づきを広げていました。
〈今日の給食〉メニューは、ごはん、鶏肉のアップルソース、ごぼうサラダ、もずくスープ、牛乳でした。鶏肉のアップルソースは、名の通りリンゴを感じるソースで、ごはんによく合いました。
いいね 6
本日の授業をご紹介します。
3 年生の1 時間目は国語の学習でした。単元は「和歌の世界」。万葉集に親しみながら、当時の人々の思いや情景をどのように表現しているのかについて学びました。生徒たちは、お互いの感じたことを伝え合い、和歌が持つ表現の魅力について活発に意見交流をする姿が見られました。
2 年生・1 年生は、2 ~3 時間目に文化ホールで人権映画『桜色の風が咲く』を視聴しました。小学生も参加し、学年の垣根を越えて人権について考える貴重な機会となりました。
映画は、9 歳で視力を失い、18 歳で聴力も失いながら世界初の盲ろう者の大学教授となり、2003 年には雑誌『TIME 』の「アジアの英雄」に選ばれた実在の先生の生涯を描いたものです。困難に向き合いながらも挑戦し続ける姿に、生徒たちは深く心を動かされていました。上映中は、1 年生・2 年生ともに真剣に作品に向き合い、登場人物の思いに寄り添いながら、自分自身の生き方や人との関わり方について考えることができていたようです。
〈今日の給食〉メニューは、ペンネのねぎベーゼ、かぼちゃサラダ、ポトフ、切り干し大根のチーズパイ、そして牛乳でした。ペンネのねぎソースは色鮮やかで、見た目にも食欲をそそる一品でした。切り干し大根のチーズパイはツナとの相性がよく、香ばしい風味が楽しめました。
いいね 6
今日から12 月。2 学期のまとめに向けての1 か月がスタートしました。 1 時間目、落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組む姿が見られました。
<3 年生:英語> 気候変動について学んだことをふまえ、「短くなった秋を取り戻すために自分たちにできること」をテーマに意見をまとめ、発表用スライドを作成しました。友達と内容を確認し合いながら、発表に向けて準備を進めていました。
<2 年生:理科> 気象の学習では、天気図記号や温度、風速・風力に関する問題を自分たちで作り、クラスで出し合いました。互いの問題に挑戦しながら理解を深める姿が見られました。
<1 年生:国語> 「今に生きる言葉」の単元テストに取り組みました。どの生徒も集中して最後までやりきろうとする様子が印象的でした。
いいね 5
今日の1 時間目の授業の様子です
どの学年でも、生徒たちが友達とかかわり合いながら主体的に学ぶ姿が見られました。
1 年生:数学 単元「対称な図形」を学習しました。対象の軸や垂直二等分線などの基本事項を確認したあと、線対称の図形を実際に移動させる問題に取り組みました。
2 年生:理科 「気象の観測」では、天気の表し方について学習しました。風向・風力・天気記号を使い、観測結果を表すプリントに挑戦しました。
3 年生:社会 「私たちの消費生活」の学習では、家計の収支や税金、社会保険料、貯蓄など、生活に身近な内容を学びました。学んだことをもとに、自分たちの消費行動について考えを深めました。
〈今日の給食〉パックラーメン、さつま芋と大豆の甘辛煮、小松菜のナムル、タンメンスープ、牛乳でした。今回はコラボ給食として「一番さんのタンメン」をいただきました。お店と変わらない味わいで、児童・生徒からも大変好評でした。とても美味しくいただきました。
いいね 9
今日の1 時間目の授業の様子です。
3 年生: 本日は第7 回実力テスト(国語)を実施しました。私立高校入試まで残り1 か月あまり。現代文・古文・漢字などの問題に集中して取り組む姿が見られ、教室にはほどよい緊張感が漂っていました。
2 年生:英語 職場体験で得た学びを振り返りながら、20 歳の自分あてに英語で手紙を書く活動を行いました。将来どんな仕事をしたいのか、どんな大人になりたいのかをそれぞれが表現し、友だちと考えを共有する姿が印象的でした。
1 年生:理科 光が透明な物体を通り抜けるとき、どのように進むのかを予想し、実験によって確かめました。結果を比べ合いながら意見を交わし、学びを深める様子が見られました。
〈今日の給食〉 本日のメニューは、ごはん、揚げぎょうざ、キムチ和え、八宝菜、牛乳でした。八宝菜の干し椎茸から出た旨味が全体をまとめ、食欲をそそる味わいでした。
いいね 9
今日の2 時間目の授業の様子です。
3 年生:技術 マイクロビットを使い、防犯に役立つプログラムづくりに取り組みました。防犯ブザーの音を鳴らす仕組みを考えたり、体温を検知する機能を試したりしながら、友達と相談しつつ試行錯誤する姿が見られました。
2 年生:体育 授業前半では、よりスムーズな投球フォームを身につけるため、映像を活用して自分の動きを確認しました。正しい投げ方や、遠くへ速く投げるためのポイントを意識し、改善に取り組む姿が見られました。
1 年生:理科 光の反射についての学習です。光が鏡などの物体でどのように進むのかを予想し、実験で確かめました。観察を通して理解を深め、互いに気づきを共有しながら学ぶ様子が見られました。
〈今日の給食〉メニューは、バンズパン、さわらの香草パン粉焼き、ブロッコリーサラダ、ポトフ、ジョアでした。さわらは香草パン粉焼きで、洋風の味付けでした。
いいね 7
今日の6時間目の様子です。
1年生は、数学の授業で、回転移動の学習を行っていました。コンパスや分度器、三角定規等を使いながらの学習でした。使いこなすのが難しそうな生徒の様子もありますが、どの生徒もよく頑張って取り組むことができていました。
2年生は、社会と理科の期末テストが返され、先生からの解説を聴いたり、友達に教わったりしながら、テストの直しを行っていました。金曜日の6時間目でしたが、先生の解説に耳を傾ける様子は真剣で、さすがは2年生という感じでした。
3年生は、国語の授業で、万葉集・古今和歌集・新古今和歌集のそれぞれについて、時代や巻数、歌の数や撰者、その特徴等について、資料集などを参考にまとめる学習を行っていました。疲れてくる金曜日の6時間目ですが、先生の解説等を聴きながら、一生懸命に取り組むことのできる3年生はさすがです。
<今日の給食>
メニューは、「ご飯・牛乳・ポークカレー・イカくんサラダ・コンニャクゼリー」です。生徒たちみんなが大好きなカレーは、やっぱり美味しいです。イカくんサラダも歯ごたえバッチリです。
いいね 6
今日の2 時間目の授業の様子です 。
3年生:数学 立体の表面積の比や体積比と相似比の関係について学習しました。問題に挑戦しながら、相似比と面積比・体積比のつながりを確かめ、友達と考えを伝え合いながら理解を深めていました。
2年生:美術 「瞬間の美しさを形に」をテーマにした作品づくりに取り組んできました。今日は完成した作品を鑑賞し、身体や心の動きに注目して仲間の表現を味わいました。互いの良さを認め合う姿が印象的でした。
1年生:国語 「今に生きる言葉」の学習で、故事成語の意味や成り立ちを学びました。矛盾・推敲・蛇足といった言葉の背景に触れ、言葉が生まれた場面を想像しながら理解を深めていました。
〈今日の給食〉メニューは、スパゲッティー、ミートソース、さつまいものサラダ、牛乳でした。トマトたっぷりのミートソース、美味しくいただきました。
いいね 11