3組の2、3時間目は、調理実習で、焼きそばとからあげを作って試食しました。この日のために何を作るか話し合ったり、作る計画を立てたりして準備してきました。今日は、具材を切ったり、調理したりと協力して一生懸命作ることができました。校長室にも届けてくれ、とてもおいしかったです。みんな、よく頑張ってやり遂げました!




1年生の3時間目は、英語で、教科書の英文を読み取って、「ベル先生は、こたつを買うと思うか。どうしてか」という課題について、グループで各自の考えを伝え合いながら学び合っていました。文章や単語に注目して、深く考えることができました。






2年生の3時間目は、理科で、「日本の各季節の天気図にはどのような特徴があるか」という課題について、それぞれの季節の天気図を見て、考えたり、グループで考えを伝え合ったりしていました。今後、天気のよみが広がったり、予想を立てたりすることにつながりますね。






3年生の4時間目は、保健体育で、『バドミントン』の学習でした。その場でシャトルをあげてラケットの使い方を学んだり、足や体の使い方などを学んだりしていました。技術が高まるとゲームの攻守の幅が広がりますね。協力して楽しく学んでいました。







(今日の給食)
1月29日(水)の給食は、「4年生の下仁田ねぎ献立③&下仁田食材の日」です。下小4年生が育てた下仁田ねぎを使って「特製すき焼き」や地元産の食材をたっぷり使った給食が提供されました。下小の4年生のみなさん、給食センターのみなさん、ありがとうございました。今日のメニューは、ご飯、牛乳、特製すき焼き、下仁田野菜のごま和え、下仁田納豆です。

1年生の1時間目は、社会の授業で、「室町時代にはどのような職業と職人が生まれたのか」という課題について考えていました。当時の農業や時代背景から、様々な職業やそれに伴う職人が生まれたことを実感することができていました。







2年生の1時間目は、数学の授業で、「平行線を利用して図形の面積を変えずに、形を変えることができる」というねらいで学習していました。「等積変形」という数学用語を活用する学習です。なかなかに難しい内容で、しかも多くの先生方に見られた授業だったので、やや緊張気味の2年生でしたが、グループ内で相談したり、担当の先生からヒントをもらったりしながら、難しい問題にもきちんと取り組むことができていました。








3年生の2時間目は、保健体育の授業で、「放射線」について学習していました。放射線は大昔から存在するもので、生活する空間にも食べもにも含まれ、たくさん蓄積すると人体に影響をおよぼすものです。正しい知識をきちんと理解する必要のある大切な内容になっています。







<今日の給食>
今日は「昔の給食~日本初の栄養を考えた給食~」です。栄養を考えた給食が初めて提供されたのは、群馬県の甘楽町でした。その頃提供されていた「みそスチュー」という料理が本日提供されました。メニューは、「背割れパン・牛乳・ロングウィンナー・おからポテトサラダ・みそスチュー」です。

今日(1月28日)は、朝から嬉しいことがありました。生徒が「自主的にあいさつ運動」を行ってくれたのです。本校の2・3年生6名が、正門の前に並び、登校してくる生徒や先生たち、近所の方々等に対し、大きな声で「おはようございます」と、あいさつしていました。突然のあいさつに戸惑ったりビックリしたりする生徒もいましたが、みな嬉しそうにあいさつを返していました。あいさつ運動をしてくれたメンバーによると、明日も実施する予定のようです。嬉しい限りです。







1年生の3時間目は、数学の授業で、立体について学習していました。様々な立体を、「ある視点」をもとに仲間分けしてあり、どんな視点によって分けられているのかを考えていました。担当の先生から課題が示されると、グループで相談したりしながら、熱心に取り組んでいました。







2年生の3時間目は、体育の授業で、跳び箱を行っていました。自分の能力に合った場で練習します。お互いにアドバイスしたり、危なくないように補助したりしながら、楽しそうな雰囲気で、跳び箱運動を行うことができていました。







3年生の3時間目は、理科の授業で、前回行ってきた青岩公園での調べ学習から、どんなことが分かったのかを、グループごとにまとめる学習を行っていました。見つかった生き物の名前やその生き物の生態等について調べ学習を進めることができていました。







<今日の給食>
メニューは、「ご飯・牛乳・棒餃子・鉄骨サラダ・八宝菜」です。野菜たっぷりの八宝菜は、ご飯によく合い、具だくさんの鉄骨サラダも美味しかったです。

本日、下仁田町更正保護女性会の代表の方が来校され、生徒のみなさんに薬物乱用防止啓発資材をいただきました。みなさんへのメッセージや手作りのしおり人形をはじめ、リーフレットなどたくさんいただきました。いつも地域の皆様に見守っていただき、本当にありがとうございます。



1年生の1時間目は、英語で、「ALTが下仁田で楽しく過ごせるように自分の週末の過ごし方を伝えよう」という課題で、動詞の過去形の学習をしていました。何をしたか、どこに行ったかなど質問したり、答えたりするなど、グループで伝え合ったり、聴き合ったりしていました。







2年生の2時間目は、家庭科で、調理実習でした。鮭のムニエルと蒸し野菜を分担して作っていました。道具の準備から下ごしらえ、調理と、グループで協力しながら一生懸命作っていました。とてもよい香りが1階校舎に広がっていました。








3年生の4時間目は、国語で、生徒が作成した国語に関する問題をみんなで解き合っていました。行書体を楷書体に変える問題や漢字になおす問題、文書の読み取りなど、工夫された問題に取り組んでいました。







(今日の給食)
1月24日(金)の給食は、かぼすぶり献立です。大分県のブランド魚である「かぼすぶり」が提供されました。メニューは、ご飯、大分とりめしの具、牛乳、かぼすぶりの塩焼き、だご汁、ぽんかんです。なお、だご汁も大分県の郷土料理で、小麦粉を水で練って、しばらく寝かせ、手でのばしてちぎった団子を入れた汁のことです。まさに大分づくしで、大変おいしくいただきました。

1年生の2時間目は、音楽で、琴を使って学習していました。数人のグループに分かれて、『さくら、さくら』の演奏を、聴きあったり、教え合ったりしながら協力して練習していました。







2年生の2時間目は、美術で、『木彫小箱』の製作を行っていました。全員が見事な集中力で、彫刻刀を手に、黙々と彫っていました。完成が楽しみです。







3年生の2時間目は、英語で、単元テストでした。ヒアリングなどの問題を、みんな集中して考え、解いていました。後ろ姿からもよくわかるほどでした。







(今日の給食)
1月23日(木)のメニューは、パックラーメン、牛乳、みそラーメンスープ、小松菜のナムル、ひじきとチーズの春巻きです。

1年生の5時間目は、理科の授業でした。課題「土砂は川の流れで、どのように堆積するのか」を確かめるために、校庭の土砂を集めた容器に、フラスコの水を流すという実験を行い、その結果から分かることを考えていました。






2年生の5時間目は、音楽の授業で、立志式で歌う歌の練習を、各パートに分かれ、熱心に練習している姿が見られました。






3年生の5時間目は、英語の授業で、プリント学習を行い、答え合わせ等をしながら、明るく熱心に取り組んでいました。






1年生の2時間目は、理科で、「地層はどのようにできるのか」という課題について、れき・砂・泥が入っている土砂を水の中に入れてどうなるかモデルを書いて考えたり、実験を行って確かめたりして学び合っていました。






2年生の2時間目は、国語で、『走れメロス』の学習でした。「作品の設定を読みとろう」という課題で、グループで読み合って、登場人物の心情や場面などについて読みとっていました。協力した学び合いが行われていました。






3年生の1時間目は、英語で、プリント問題に取り組んでいました。助動詞や命令文、疑問詞で始まる疑問文など、基本や定着を確認する問題に、一生懸命取り組んでいました。受験に向けて、まとめに向けて確認する大切な学びです。






(今日の給食)
1月21日(火)の給食は、「荒船風穴世界遺産登録10周年記念&4年生の下仁田ねぎ献立」です。荒船風穴世界遺産登録10周年を記念して、ホテルオークラ京都の総料理長から教わった料理をアレンジした『ねぎときのこのペンネ ねぎベーゼ』が提供されました。メニューは、ミルクパン、牛乳、ねぎときのこのペンネ ねぎベーゼ、花野菜のサラダ、クラムチャウダーです。

1月17日(金)に、下仁田小学校と下仁田中学校が文部科学大臣表彰をいただきました。会場は東京大学の安田講堂で、全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校から約800名の受賞者が集まり、代表者が文部科学大臣から受領しました。
この学校の卒業生や転出された先生方も含めて、これまで生徒と職員で取り組んできたICTを活用した授業や非認知能力育成の取組など、みんなで日々頑張ってきたことがこのように高く評価されて、本当にすごいことですし、うれしいことです。そして、日頃より、ご理解、ご協力いただいております保護者や地域の皆さんと一緒にみんなで喜びたいと思います。そして、今回のことを励みに、これからも自信をもって取組を進めて参りたいと思います。





なお、表彰式後は、さかなクンによる記念講演が行われました。


本日の放課後、生徒会集会を行いました。生徒会本部役員の生徒が、全校生徒にアンケートをとり、「こおり鬼」と「ふやし鬼」を行いました。生徒会本部役員の生徒たちが中心となって運営し、全校生徒で楽しく体を動かすことができました。みんなで楽しめる、下中の素晴らしいところです。生徒会のみなさん、生徒の意見を取り入れた楽しい企画をありがとうございました。











1年生の2時間目は、保健体育で、「自己形成と心の健康」についての学習でした。毎日の生活の中で心がけたいことや人生で大切にしたいことをしっかり考えたり、思春期について考えたりしていました。自分づくりの大切な学びに反応よく学んでいました。






2年生の2時間目は、英語で、「ALTが興味を持ってくれるような日本ならではのおもしろそうな特徴をもった生物を紹介しよう」という課題について、より詳しく、まとまりのある文章にしようと考えを聴き合いながら一生懸命取り組んでいました。






3年生の3時間目は、理科で、「なぜ生物は絶滅するのか」という課題について、各自でインターネット等をつかって調べてまとめたあと、どうして絶滅したのか考察していました。個人やグループで考えを聴き合って考えていました。






(今日の給食)
1月20日(月)の給食は大寒献立です。本日の大寒に合わせて、体を温める食材や料理を提供してくださいました。メニューは、ご飯、手作りふりかけ、牛乳、煮込みおでん、ごま味噌和え、りんごです。

1年生は、本日の2~3時間目、家庭科の授業の一環として、町の食改推の皆様にお世話になり、食育指導を兼ねた調理実習を行いました。1日に必要な野菜の量である350gは、実際どのくらいになるのかを検証したり、地元の郷土料理である「あったま汁」の調理実習を行ったりしました。食改推の方からアドバイスを受けながら、野菜の量を計ったり、調理実習で包丁を使ったりすることができました。最後は、みんなで調理した「あったま汁」を美味しくいただくことができました。










2年生の2時間目は、技術の授業で、「エコキューブラジオ」の制作を行っていました。はんだゴテを使ってはんだ付けをしたり、ニッパやドライバーを使って組み立てたりしていきます。この時間の中で完成できたようで、担当の先生にチェックしてもらい、完成したラジオを早速使っている様子も見られました。







3年生の2時間目は、体育の授業で、「跳び箱」を行っていました。3年生ともなるとなかなか高度な技にも挑戦している様子を見ることもできました。危なくないよう介助をする生徒がいたり、技の様子を動画で取り合ったりする様子も見られ、協力し合いながら、学習を進めることのできる3年生たちでした。







<今日の給食>
本日のメニューは、「ごはん・ハンバーグデミグラスソース・栄養いっぱいサラダ・チンゲン菜と卵のスープ・牛乳」です。手作り感満載のハンバーグが、とっても美味しかったです。

1年生の1時間目は、数学の授業で、「平行移動」や「回転移動」した図形について学習していました。平行移動や回転移動した前後の図形は、どのような関係になっているかを考えます。担当の先生からのヒントや説明、グループでの学び合いを通して、各自がきちんと課題に取り組む姿が見られました。







2年生の1時間目は、国語の授業で、「魅力を効果的に伝えよう~鑑賞文を書く~」という単元の学習でした。今日は、なんもく学園の中学2年生5名とリモートでつなぎながら、グループごとに、自分たちが選んだ浮世絵について、その魅力を伝える言葉を交流することができました。他校と交流することのできた生徒達の嬉しそうな表情を見ることができました。







3年生の1時間目は、理科の授業で、水質に関する環境調査の学習として、「青岩公園の川には、どんな生物が住んでいるのか。」という課題で、観察計画を立てていました。グループごとに、どのような生物がいて、その確認のためには、どのような準備が必要なのかを考えます。どんどん意見を出し合える前向きな様子を見ることができました。







<今日の給食>
下小の4年生が育てた下仁田ねぎを使った「下仁田ねぎと鶏肉の特製うどん汁」が出ました。その他のメニューは、「パックうどん・牛乳・餅いなり・ほうれん草のおかかあえ」です。特製うどん汁にたくさんうま味が出ていて、とっても美味しかったです。
