2年生海外派遣6日目③ 感謝の手紙
2024年8月7日 10時38分休み時間の後、お世話になったホストファミリーやバディに感謝の手紙を書きました。これまでの感謝の気持ちを伝えようと一生懸命ことばを考えたり、折り紙やシール、色ペンなどでデコレーションしたりと頑張っていました。
休み時間の後、お世話になったホストファミリーやバディに感謝の手紙を書きました。これまでの感謝の気持ちを伝えようと一生懸命ことばを考えたり、折り紙やシール、色ペンなどでデコレーションしたりと頑張っていました。
2年生たちが、海外派遣に行って、オーストラリアでの様々な体験活動や学習を頑張っている中、学校の方では、残っている1年生が部活動を頑張っています。今日は、卓球部とバスケットボール部、ソフトテニス部が活動を行いました。ソフトテニス部は、校庭のWBGTの値が高くなり、10時には終了となってしまいました。体育館では、卓球部とバスケットボール部が、顧問の先生方と基礎的な練習に取り組んでいました。その様子を紹介します。
<卓球部>
<バスケットボール部>
休み時間には、サッカーや鬼ごっこ、カードゲームなどをして、この学校で過ごす子どもたちとの限られた時間を楽しんでいました。
ここでの生活にも慣れ、みんな元気よく学校生活をスタートしています。今朝も英語学習から始まりました。昨日の宿題をもとに、ペアでお互いの家族のことについて聞き合いました。次に、お互いのことについて聞き合う活動を行いました。ペアでの会話が本当によくできる2年生です。最後に、ホストファミリーにお礼の手紙を考えました。感謝の気持ちを込めて一生懸命考えていました。
Pavlova Making というテーマで、Pavlovaというオーストラリアのおかしをクリームやフルーツでデコレーションしてバディの子たちと交流しながら楽しく食べました。
昼食はホストファミリーが用意してくれた食事をバディと交流しながら食べました。とてもよい雰囲気で食べていました。
Koala Frame Makingという内容で、全て英語で説明を聞いて、バディと用紙を切ったり、貼ったりしてコアラをデザインして作成しました。個性豊かで、かわいいコアラがたくさんできました。
Morning Tea Timeの時間では、ホストファミリーの用意してくれた食べ物や飲み物を持ち寄ってバディと交流しました。会話も昨日よりさらに増えてきました。
今朝は現地校の校長先生から挨拶をうけ、英語学習からスタートしました。初めに食べたものについて質問や答えかたなどの練習をしたあと、オーストラリアの原住民に関することなどについて学んだり、買い物の仕方などについて学んだりしました。今日も2時間英語のみで学びました。
午後は、Bingballというスポーツを通して交流しました。ドッヂボールと的当てを合わせたスポーツです。英語で会話をしながら作戦を立てて戦ったり、盛り上げあったりして、お互いの距離感がどんどん縮まっていきました。
本日のプログラムを終え、生徒たちはホストファミリーの迎えで帰っていきました。初めての、しかも英語のみの環境の中、生徒たちは本当によく頑張っていました。
昼食は、ホストファミリーの方が食べものや飲み物を用意してくれました。バディと一緒に楽しく食べました。
休み時間の後は、英語の学習です。現地の学校の先生からオールイングリッシュで、2時間学びました。生徒たちは、みんなよく聞いて、よく反応してとても頑張っていました。協力しあって素晴らしい取り組みでした。
学校の敷地内をバディが案内してくれました。とても広い森の中の学校で、たくさんの鳥が鳴いていて、コアラもいるそうです。その後、Welcome Morning Tea Timeの時間となりバディと一緒に楽しい時間を過ごしました。休み時間には、一緒にラグビーや氷鬼、バスケットボールなどをしながら交流しました。
今日からいよいよChatswood Hills State Schoolでの学びが始まりました。それぞれのホストファミリーが学校まで送ってくれました。はじめに全校児童による歓迎セレモニーを受けた後、バディとなる子たちと自己紹介をしあい、プレゼント交換をして交流しました。日本が大好きで、日本のことを学んでいる学校で、大変好意的に受け入れてくれました。
昼食後、受け入れ先となる学校に行き、ホストファミリーと対面しました。生徒たちは、笑顔で積極的にコミニュケーションをとり頑張っています。また、どの家庭も温かく迎え入れてくれました。いよいよホームステイです。明日は終日ホストファミリーのお宅でそれぞれ過ごし、あさってから学校に通って学びます。これまでまなんできたことを活かし、新たなことへの挑戦、みんなで頑張ろう!