認知症になっても住みやすい町づくりに向けて
2024年10月16日 13時46分本日の午後、「RUN 伴 + ぐんま」の皆様が来校されました。認知症になっても安心して暮らせる町にしようと啓発活動をされている方々です。学校では、これからも、認知症サポーター養成講座を継続して取り組んで参りたいと思います。みなさま、ありがとうございました。
本日の午後、「RUN 伴 + ぐんま」の皆様が来校されました。認知症になっても安心して暮らせる町にしようと啓発活動をされている方々です。学校では、これからも、認知症サポーター養成講座を継続して取り組んで参りたいと思います。みなさま、ありがとうございました。
本日の給食の時間に、2年生の学級代表委員の生徒が、10月の生活目標を考え、全校に伝えてくれました。「寒暖差が激しいので、自分の服装を調節・体調管理をしっかりしていこう」です。まさに、今の時期にぴったりの目標です。元気で過ごすことができるように、自分で考え、判断し、行動していきましょう。
1年生の2時間目は、国語で、『「言葉」をもつ鳥シジュウカラ』の学習でした。シジュウカラの「ジャージャー」という鳴き声が「ヘビ」を示す単語ではないかという筆者の仮説について考え合っていました。生き物の鳴き声、とても興味深いですね。
2年生の2時間目は、英語で、「みんなが作ったTF(長文を読んで作ったクイズ)に答えよう」という課題について、タブレットを活用してそれぞれの人がつくったクイズを考え合っていました。
3年生は、第6回目の実力テストで、三者面談前の最後のテストでした。これから行われる進路オリエンテーションを通して進路決定に向けて前進しています。3年生、頑張っています!
(今日の給食)
10月16日(水)のメニューは、ご飯、舞茸ご飯の具、牛乳、たこナゲット、しらたきサラダ、すいとんです。
1年生の2時間目は、理科の授業で、「光の反射と屈折」について学習していました。「水の中を光はどのように進むのだろう?」「鏡に当たった光はどうなるのだろう?」等の疑問について、実際に実験しながら、気付いたことをメモしていました。「見えなかったコインが水を入れることで見えるようになる」、実に不思議です。理科学習の醍醐味ですね。
2年生の2時間目の授業は、国語の授業で、「モアイは語るー地球の不思議ー」という題材の学習をしていました。グループごとに音読をした後、意味の分からない言葉があった?との投げかけに、「炭片」「炭化物」等があがり、担当の先生からの説明を聞いていました。その際も先生の投げかけに、実によく反応します。感心するほどです。本当に良い雰囲気でした。
3年生の2時間目の授業は、保健体育で「熱中症を予防するには?」という課題について、各自でまとめる学習をしていました。「①そもそもどういうことなのか ②原因と対策は ③自分が大切だと思うことは」について、教科書を参考に、タブレットを活用しながら進めていきます。一切の戸惑いもなく学習を進める姿に、3年生のすごさを感じました。
今日の給食
メニュー:背割りコッペパン、牛乳、焼きそば、小松菜のナムル、チンゲンサイとたまごのスープ、ミルメークコーヒー
背割りコッペパンに焼きそばをはさみ、温かなスープを飲みながら食べるのは、とても美味しかったです。
本日(10月11日)の給食の時間に、今日までこの学校で勤務いただいた先生と、今週来られた実習生のお別れの式(リモート)を行いました。今日まで勤務いただいた先生は、約6週間程下仁田中学校で、体育の授業をしてもらいました。実習生は将来教員になることを目指して、今週1週間授業を参観しました。お別れの式の中では、生徒会長から花束を手渡したり、2人からお話をしてもらったりしました。全校生徒はリモートでの参加だったので、直接話を聞くことはできませんでしたが、2人の話が終わった後には、職員室まで聞こえてくるほど、大きな拍手をしてくれました。とっても温かな良い式でした。
1年生の2時間目は、社会の授業で「ヨーロッパ文化の共通性と多様性」という内容で学習していました。共有の課題は「ヨーロッパの宗教と言語にはどんな関係があるのか」でした。ヨーロッパの宗教の伝統行事の中には、日本にもなじみ深いものも多く、今月末のハロウィンや12月のクリスマス等があげられます。楽しみながら学習している様子が伝わってきました。
2年生の2時間目は、英語の授業で「ケンタのスピーチを読んでQ&Aに答えよう」という内容で学習していました。「What does Kenta like ?」という英語の質問に「He likes reading novels」と答えていました。その際、担当の先生からの投げかけに、反応良く答えている2年生の様子に、先生と生徒の良い関係性を実感することができました。
3年生の2時間目は、数学の授業で「相似条件を使って、相似を証明しよう」という内容で、問題を解いていました。以下の画像にあるような問題を解いていきます。単純に2つの図形を比較しながらではなく、全体の中に部分的な図形があるので、その比較は難しくなります。グループで学び合いながら問題を解いている姿をたくさん見ることができました。
1年生の2時間目は国語の授業でした。今日から新しい学習となり、『「言葉」をもつ鳥シジュウカラ』という題材です。言葉は、人間が持つ特徴の一つですが、鳴き声しかない「鳥」が「言葉」をもつとはどういうことなのかを考えていました。まだ内容は読まずに、題名のみで考えます。「鳴くことで何か伝えているのかな。他の鳴き声もあるのかな。」と、班で相談しながらよく考えていました。
2年生の2時間目は美術の授業でした。11月にある「ねぎ祭り」の際、コンニャク道場に掲示される絵に取り組んでしていました。そんなお祭りにちなんだ作品を書いてる生徒が多いように感じます。ねぎとコンニャクが下仁田の名産なので、そのことに関する絵やキャラクターを検索して、参考にしてる生徒がたくさんいました。どんな絵が仕上がるのか楽しみです。
3年生の2時間目は英語の授業でした。共有の課題が「人にしてほしいことを伝えよう」という内容で、「want 人 to 動詞の原形」で「人に~してほしい」を表す英文になり、その使い方や表現の仕方等について学習していました。電子黒板には、母親に子供が本を読んで欲しいようなシーンがあり、このシーンにはどんな英文が当てはまる?と、考えていました。
今日(10月10日)の給食
メニュー:スパゲティー、牛乳、森と海のクリームソース、栄養いっぱいサラダ、ブルーベリーマフィン
今日は、10月10日にちなんで、「目の愛護デー」献立でした。目のための栄養いっぱいメニューでした。とっても美味しかったです。
1年生の2時間目は、道徳で、『父の言葉』という資料をもとに、「相手のことを考えて行動する時に大切なことはどんなことだろう」というめあてで、考え合っていました。
2年生の2時間目は、社会で、「近代化の進展で欧米諸国の政治や社会はどのように変化したのだろう」というめあてで、教科書等の資料をもとにグループで考え、学んでいました。
3年生の2時間目は、英語で、「Let's write "Paper Crane Message Card"」というめあてで、広島に送るメッセージと折り鶴づくりを行っていました。学び考えたことを届ける、大切な学びです。
ALTの先生に折り鶴づくりをていねいに教える姿も素晴らしいです。
(今日の給食)
10月9日(水)のメニューは、ご飯、牛乳、いかの味噌マヨネーズ焼き、豚キムチ炒め、キャベツのあっさりスープです。
1年生の2時間目は、理科で、昨日計画を立てた「未知の物体を特定せよ」の課題について、実験をしました。グループで、考えを伝え合ったり、協力したりして、一人一人がよく動き、考え、取り組んでいました。
2年生の1時間目は、理科で、実験の結果から直列回路と並列回路に流れる電流の大きさの関係について、グループで考え合っていました。
3年生の2時間目は、英語で、"make +人+形容詞(人を~にする・させる)”の使い方についてALTと会話をしながら、考え、学んでいました。また、昨日から来ている教育実習生も参観していました。
10月7日(月)の放課後、併設型小中一貫校準備会が行われました。本校に小中学校の教職員が集まり、2つの部会に分かれて、一貫校の学校行事や学習の進め方などについて熱心に話合いが行われました。
10月7日(月)の放課後、郡市駅伝競走大会の壮行会を行いました。選手一人一人から熱い抱負が語られた後、全校生徒から拍手のエールが送られました。これまで自主的に集まり、一生懸命練習してきた8名のみなさん、大会では自信を持って走り抜いてきてほしいと思います。
10月7日(月)の午後、町教育長様、町議会議長様、町議会総務常任委員長様、2学年保護者の皆様などをお迎えし、令和6年度海外派遣報告会を行いました。2年生がお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて、また1年生に海外派遣の様子が伝わるように、「オーストラリアでの8日間の流れ」、「文化」、「ホームステイ」、「ESL授業・バディとの授業」、「動物園・班別行動」などの内容についてプレゼンテーションにまとめ、発表してくれました。準備、運営、発表と全て生徒の力でやり遂げた2年生のみなさん、大変お疲れ様でした。
(来賓紹介)
1年生の2時間目は、理科で、「未知の物体を特定せよ」という課題で、見た目では何かわからない3つの物質について、どのようにしたら分かるか、これまでの実験の経験を生かして、グループで考えを聴き合いながら学び合っていました。
2年生の2時間目は、本日の午後行われる海外派遣報告会についての準備が行われました。自分たちで会場図を考え、机を運んだり、いすをならべたりと掲示物やしおりを準備したりなど、一生懸命準備していました。全て自分たちで考え、準備し、行う素晴らしい報告会となります。
3年生の2時間目は、数学で、『相似な図形』の学習でした。「どんな条件がわかれば相似な三角形といえるだろうか」というめあてで、相似な図形になるための条件についてグループで学び合っていました。
(今日の給食)
10月7日(月)のメニューは、ご飯、牛乳、あじのスタミナ漬け、南蛮煮、えのきの味噌汁です。
1年生の3時間目は、国語で、『星の花が降るころ』の学習でした。視点を決めて、グループでお話の続きを協力して考え合って書いていました。
2年生の2時間目は、理科で、「豆電球やモーターに流れる電流の大きさを考える」という課題について、グループで協力して回路をつくって実験し、考察していました。
3年生の3時間目は、理科で、各グループごとに課題を設定し、塩酸を電気分解したりしながら予想を立て、実験し、考察していました。
(今日の給食)
10月4日(金)のメニューは、ナン、牛乳、目玉焼き、大豆のサラダ、キーマカレーです。
今年度本校では、「探究的で、協働的な学び」について取り組んでいます。本日は、東京大学名誉教授や下仁田町教育長に授業を参観していただきました。さらに、午後の代表授業(1年1組)では、県教育委員会や町教育委員の方々にも授業を参観していただきました。「生徒たちの学び合っている姿や雰囲気が大変素晴らしい。」、「一緒に考える、考えを聴き合う・伝え合うなど生徒どうしの関わりがとてもよい」、「先生方の授業デザインが素晴らしい」などたくさんのお褒めの言葉やご意見をいただきました。ありがとうございました。
(2時間目)
1年生は、社会で、『アジア州』の学習でした。はじめに、「豊富に得られる原油をどのように活用しているのだろうか」という共有の課題について、原油が生活の中でどのように活用されているか学び合いました。次に、「西アジア・中央アジアの輸出品には、日本の輸出品と比べてどんな特徴やリスクがあるだろか」というジャンプの課題について考え合っていました。みんなしっかり課題に向き合っていました。
3年生は、数学で、『相似と比』の学習でした。はじめに、「相似な三角形の相似比を用いて、辺の長さを求める」という共有の課題についてグループで考え合いました。次に、ジャンプの課題として「複雑な図形の中で相似な三角形を見つけ、相似比を用いて辺の長さを求める」ことに取り組みました。グループで考えを聴き合いながら難しい問題に意欲的に取り組んでいました。
(3時間目)
1年生は、国語で、『聞き上手になろう~質問で話を引き出す』の学習でした。はじめに、「夢中になっていることを聞いてみよう」という共有の課題について、よい聴き方で聴き合いました。次に、「聞き方の工夫や質問を工夫し、三往復以上の対話をしよう」というジャンプの課題についてとてもよい雰囲気で取り組んでいました。日々の生活や学びなどをより豊かにすることのできる学びでした。
2年生は、音楽で、鑑賞の学習でした。はじめに、「交響曲第5番ハ短調第1楽章」を鑑賞して曲の構成や特徴をしろうという共有の課題について、曲を聴き合いながら考え合いました。次に、ジャンプの課題として「動機」に込めたベートーベンの思いについて考え合っていました。どのグループもとてもよい雰囲気で学えを伝え合い、聴き合って、課題をより深く追究することができていました。
(4時間目)
2年生は、英語で、グループ対抗で単語しりとりを行った後、「゛~すること”の表現を確認しよう」という共有の課題について、グループで学び合いました。次に、「スティーブ・ジョブズのスピーチを読んで、文章を完成させよう」というジャンプの課題について、長文を読みながらグループで考え合っていました。英語の課題に楽しく、集中して取り組む姿が素晴らしく、難しい課題にも粘り強く取り組んでいました。
3年生は、理科で、『化学変化とイオン』の学習でした。はじめに、「電解質水溶液に電流を流すと、電極に何が生成されるか」という共有の課題について、グループごとに実験して確かめました。次に、「塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜた混合液に電流を流すとどうなるのか」というジャンプの課題について、予想を立て、実験して確かめていました。グループで協力して実験、考察、準備や片付けが良くでき素晴らしい取組でした。
(5時間目)代表授業
1年生は、数学で、『1次方程式』の学習でした。はじめに、「ドッジボール大会の休憩時間を、1次方程式を使って求めよう」という共有の課題について、グループごとに学び合いました。友達と考えを聴き合ったり、一緒に考え合ったりする姿が素晴らしかったです。次に、ジャンプの課題として、高校入試の難しい1次方程式の方程式の問題にも粘り強く考え、学び合っていました。
(授業研究会の様子)
(指導の様子)