日々の活動の様子

ほけんクイズ 1年間を振り返りながら解いてみよう

2023年3月1日 11時14分

3月の保健室前には、「ほけんクイズ 1年間を振り返りながら解いてみよう」が掲示されました。4月から月ごとに健康に関することがクイズ形式で振り返ることができるように工夫されています。ぜひトライしてください。

4

今日の授業から(3月1日)

2023年3月1日 11時03分

1年生の1時間目は、理科で、「地震とは何か」という課題で、地震の伝わり方などについて素晴らしい集中力で考えていました。

1-1

1-2

1-3

1-4

2年生の1時間目は、数学で、箱ひげ図の学習でした。グループで協力して分析しながら考え合っていました。データの分析、数学で重視している力です。

2-1

2-2

2-3

2-4

3年生の1時間目は、社会で、これまでの学習のまとめを動画にまとめていました。完成が楽しみです。

3-1

3-2

3-3

3-4

(今日の給食)

3月1日(水)のメニューは、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、いかくんサラダ、おかしな目玉焼きです。

5

今日の授業から(2月28日)

2023年2月28日 15時57分

1年生の4時間目は、音楽で、箏曲について学んでいました。

1-1

1-2

1-3

2年生の4時間目は、理科で、天気予報の動画撮影を行っていました。

2-1

2-2

2-3

3年生の4時間目は、技術科で、10年後の下仁田町について、どんな技術を使って生活を送っているか考えました。

3-1

3-2

3-3

(今日の給食)

2月28日(火)のメニューは、バンズパン、牛乳、かぼちゃのひき肉フライ、海藻サラダ、おきりこみです。

4

今日の授業から(2月27日)

2023年2月27日 12時25分

1年生の3時間目は、英語で、「ALTに各リポーターがお届けする下中昼休み中継番組をつくろう」という単元のめあてで学習を始めました。

1-1

1-2

1-3

2年生の3時間目は、保健体育で、期末テストの答え合わせと解説の後、次のダンスの学習で使用する音楽について話し合っていました。

2-2

2-3

2-4

3年生の2時間目は、保健体育で、ダンスの学習でした。動画を見たり、動きを考えたりしながら、協力して活動していました。

3-1

3-2

3-3

(今日の給食)

2月27日(月)のメニューは、ごはん、牛乳、ぎょうざ、豚キムチ、春雨スープです。

4

今日の授業から(2月24日)

2023年2月24日 09時52分

1年生の1時間目は、英語で、期末テストの問題をもとに、リスニング問題に取り組みながら解答の確認をしていました。今後につながる学びをしていました。

1-1

1-2

1-3

2年生の1時間目は、国語で、期末テストの答え合わせと解説を聞きながら確認していました。

2-1

2-2

2-3

3年生の1時間目は、社会で、これまでの学習のまとめとして、地理、歴史、公民の各分野で、動画づくりを行っていました。後輩に伝えることを目的として素晴らしい総まとめの学びです。

3-1

3-2

3-3

3-4

(今日の給食)

2月24日(金)のメニューは、ごはん、牛乳、あじのスタミナづけ、切り干し大根の炒め煮、こしね汁、ヨーグルトです。

4

朝のあいさつ

2023年2月24日 09時38分

毎週金曜日の朝、生徒会本部役員の生徒が、正門とバスロータリーで、全校生徒をあいさつで迎えてくれています。バス停では、小学生にも元気なあいさつをしてくれています。今日は、男子が正門、女子がバスロータリーであいさつを行ってくれました。さらに、今日は、地域の方が一緒に生徒を迎えてくださいました。生徒たちが小学生だった頃からお世話になった方です。下仁田の子供たちが、長い年月にわたって地域の方々に見守っていただいていることに感動しました。心より感謝いたします。

1

2

3

4

5

今日の授業から(2月22日)

2023年2月22日 12時17分

1、2年生は、期末テスト2日目です。1時間目は理科、2時間目は英語、3時間目は数学、4時間目は技術・家庭科です。昨日に引き続き、今日も生徒たちは一生懸命頑張って取り組んでいました。

(1年生の様子)

1-1

1-2

1-3

1-4

(2年生の様子)

2-1

2-2

2-3

2-4

3年生の1時間目は、数学で、標本調査の学習でした。箱ひげ図の問題について、個人で考えたり、数人で学び合ったりしていました。

3-1

3-2

3-3

3-4

(今日の給食)

2月22日(水)のメニューは、ごはん、こぎつねご飯の具、牛乳、チキンナゲット、しらたきサラダ、のっぺい汁です。

4

今日の授業から(2月21日)

2023年2月21日 09時59分

1、2年生は、期末テスト1日目です。今日は、1時間目は美術、2時間目は社会、3時間目は国語、4時間目は音楽と保健体育です。みんな集中してこれまでの学習で身に付けた力を発揮して頑張っていました。

(1年生の様子)

1-1

1-2

1-3

1-4

(2年生の様子)

2-1

2-2

2-3

2-4

3年生の2時間目は、理科で、ろうそくの熱エネルギーを変換して動く船を、各グループ毎に工夫して作成していました。集中し、試行錯誤しながら一生懸命取り組む姿がとても素晴らしかったです。

3-1

3-2

3-3

3-4

3-5

(今日の給食)

2月21日(火)のメニューは、ココア揚げパン、牛乳、栄養いっぱいサラダ、カレー味おでんです。

4

令和5年度全国学力・学習状況調査 事前検証

2023年2月20日 15時02分

 本日の5校時、2年生が、令和5年度に行われる全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」の調査に向けて事前検証を行いました。説明をしっかり聞いてタブレットを操作しながら、みんな正しく行うことができました。

1

2

3

4

今日の授業から(2月20日)

2023年2月20日 14時48分

1年生の3時間目は、英語で、スピーキングテスト(話すことのテスト)に一生懸命取り組んでいました。

1-1

1-3

1-2

2年生の3時間目は、保健体育で、バドミントンの学習でした。一生懸命練習していました。

2-1

2-2

2-3

3年生の3時間目は、社会で、近代のことについての総合問題に一生懸命取り組んでいました。

3-1

3-2

3-3

(今日の給食)

2月20日(月)のメニューは、ごはん、小籠包、中華サラダ、マーボー豆腐、牛乳です。

4

今日の授業から(2月17日)

2023年2月17日 12時59分

1年生の1時間目は、英語で、「Best memory を書こう」というめあてで、事実と感情、順序や時間、シンプルな表現などに気をつけながら、過去形を使って英文を作成していました。

1-1

1-2

1-3

2年生の3時間目は、理科で、天気予報の動画づくりをしたり、期末テストに向けて課題に取り組んだりしていました。みんな集中して取り組んでいました。

2-1

2-2

2-3

3年生の3時間目は家庭科で、『かしゃかしゃ絵本づくり』をしていました。グループで協力して塗ったり、刺繍をしたりして、工夫した作品を作っていました。

3-1

3-2

3-4

3-3

(今日の給食)

2月17日(金)のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、ごぼうサラダ、チンゲンサイと卵のスープです。

4

素晴らしい卒業制作(3年生)

2023年2月16日 20時18分

3年生が美術の時間に作成した篆刻が生徒玄関に展示されました。いろいろな工夫が施され、3年生が一生懸命作成した素晴らしい作品です。ぜひ、ご覧ください!

3年生 篆刻

ありがとうございました! スクールカウンセラー

2023年2月16日 18時39分

 スクールカウンセラーの今年度の本校での勤務が最後となり、給食の時間に、手品を交えて生徒に温かいメッセージを送ってくれました。来年度もよろしくお願いしたいと思います。

SC1

SC2

 放課後には、職員を対象に研修を行ってくださいました。大変お世話になり、ありがとうございました。

SC3

SC4

SC5

SC6

今日の授業から(2月16日)

2023年2月16日 12時08分

1年生の2時間目は、国語で、ワークなど各自の課題に一生懸命取り組んでいました。来週には期末テストがあり、集中して取り組んでいました。

1-1

1-2

1-3

2年生の2時間目は、理科で、天気図を見て分析し、天気予報の動画づくりに向けて資料や原稿作成に一生懸命取り組んでいました。

2-0

2-1

2-2

2-3

3年生の2時間目は、美術で、篆刻に一生懸命取り組んでいました。デザインを工夫し、根気よく一生懸命取り組んでいました。世界に1つだけの素晴らしい作品になっています。

3-1

-

3-2

3-4

3-5

(今日の給食)

2月16日(木)のメニューは、ラーメン、牛乳、大豆と小魚の揚げ煮、もやしとだいこんのキムチ、味噌ラーメンスープです。

4

今日の授業から(2月15日)

2023年2月15日 09時39分

1年生の1時間目は、理科で、「地層からどんなことがわかるか」という課題で、写真を見て、一生懸命考えていました。

1-1

1-2

1-3

2年生の1時間目は、数学で、「どうしたら面積を変えずに図形を変形できるだろうか」というめあてで自分の考えを伝え合っていました。

2-1

2-2

2-3

3年生の1時間目は、社会で、「持続可能な社会をつくり、地球上の全ての人がよりよい生活を送るために必要なことは何か」というめあてで学んでいました。

3-1

3-2

3-3