1年生の1時間目は、社会科で、『鎌倉文化』の学習でした。「鎌倉文化の特色を一言で表すと」、「なぜ新しい宗派が生まれた?」というそれぞれの課題についてグループで学び合っていました。






2年生の3時間目は、保健体育で、『自然災害による傷害の防止』の学習でした。自然災害が発生した際に必要な防災用品についてグループで考え、自分の家族に対応した防災対策グッズリストを作成しました。考えを伝え合いながら、必要なものと分量を考え合っていました。一人1授業で、先生方も授業づくりについて学びました。







3年生の1時間目は、英語で、関係代名詞について復習した後、「教科書の空欄をうめよう」という課題について、グループごとに考え合っていました。







(今日の給食)
11月26日(火)のメニューは、スパゲティー、ミートソース、さつまいものサラダ、こんにゃくゼリー、牛乳です。

1年生の2時間目は、保健体育で、ソフトボールの学習でした。攻撃と守備と審判に分かれて、工夫した方法で協力して楽しく学んでいました。






2年生の2時間目は、英語で、to不定詞の新しい用法を学んだ後、本文を読んで、正しいか、誤りか読み取って考え合っていました。





3年生の2時間目は、理科で、「未知の水溶液は何か」という課題で、7種類の水溶液について、どのように調べれば分かるか、グループで考えを聴き合って考えていました。






(今日の給食)
11月25日(月)の献立は、和食の日献立です。11月24日は和食の日です。和食を味わい、その魅力を感じ、これからの日本の食文化について考える機会にしましょう。今日のメニューは、ご飯、牛乳、鰆の西京焼き、ひじきの炒め煮、こじね汁です。

※日本の食文化は、ユネスコ無形文化遺産に「和食:日本人の伝統的な食文化」として登録され、世界からも注目されています。この「和食」とは、料理のことだけではなく、「自然の尊重」という精神に基づいて育まれてきた食に関する社会的習慣を意味し、次のような特徴があります。①多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重 ②健康的な食生活を支える栄養バランス ③自然の美しさや季節の移ろいの表現 ④正月などの年中行事との密接なつながり
1年生の1時間目は、英語で、期末テストの返却の前に、同じ問題をグループで考え合って解き直してました。どのように考えて答えたらよいかわかるなど、有意義な時間となっていました。






2年生の1時間目は、理科で、先日行われた期末テストの解説などが行われていました。できなかったところをできるように頑張っています!






3年生の2時間目は、保健体育で、先日行われた期末テストの解説などが行われていました。できなかったところをできるように頑張っています!






(今日の給食)
11月22日のメニューは、ご飯(センター炊飯)、ビビンバの具、ヨーグルト和え、チゲ汁です。

11月21日(木)の6校時に学校保健委員会を行いました。テーマは、「『いつやめてもいいよねルール』継続?それとも見直し?みんなで考えて決めよう!」です。はじめに、1年生保健委員からピアサポートの取組について報告がありました。続いて、テーマについての協議を行いました。2年生保健委員から見直しの経緯について話がされ、全校生徒で話合いました。近くの生徒と考えを聴き合い、全体で聴き合って、見直しをすることができました。生徒一人一人が自分のこととして考え、お互いの考えを聴き合って、生徒の力で決めることができ大変素晴らしい活動でした。最後に、専門家の先生方からお褒めのことばやエールをいただきました。お忙しい中、ご参加いただきました専門家の先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。保健委員のみなさん、そして全校生徒のみなさんの取組に感動しました!
(開会)

(学校保健委員会会長挨拶)




(協議事項)





















(保護者の方から)

(健康増進アドバイス)




1年生の1時間目は、数学で、先日行われた期末テストについて、できなかった問題の解き直しが行われていました。できなかったところをできるように頑張っています!





2年生の1時間目は、国語で、先日行われた期末テストの解説と、でできなかった問題のやり直しが行われていました。できなかったところをできるように頑張っています!





3年生の1時間目は、理科で、先日行われた期末テストの解説と、でできなかった問題のやり直しが行われていました。できなかったところをできるように頑張っています!





(今日の給食)
11月21日(木)のメニューは、ラーメン、牛乳、塩ラーメンスープ、サツマイモと大豆の甘辛煮、小松菜のナムルです。

校庭や学校の周りの山々は、紅葉し、とてもきれいです。あと22日登校すると2学期も終わり、冬休みです。寒暖差が激しくなっているので、体調管理をして元気に過ごしていきましょう。



本日(11月20日)の6時間目、2年生は「認知症サポート講座」を受け、認知症サポートーとなるべく講師の方から話を聞いたり、DVDの映像を見たりしました。下仁田町は、2人に1人が65歳以上の方が暮らす町になっているそうです。これからの下仁田町を支えていく中学生には、認知症サポートーとなり、お年寄りの方々を温かく見守っていくことが期待されています。講師の方の話やDVDの映像を通して、認知症の方やお年寄りの方に対して、どのような接し方をしたら良いのかを知ることができました。







※下仁田町の高齢化率:54%(2人に1人が65歳以上)
本日、11月19日のメニューは、「ココア揚げパン・カレー味おでん・チーズとアーモンドのサラダ・牛乳」です。

生徒からの人気も高い、ココア揚げパンはやっぱり美味しく、かみ応え十分なサラダとカレー味のおでんとの相性も良かったです。
18日(火)と19日(水)の2日間で期末テストが行われます。これまで学んで身に付けてきた力を発揮して問題に取り組んでいました。また、廊下には、カバンがしっかりそろえて置かれていました。頑張っています!下中生!
なお、18日は、①数学②国後③理科④体育/音楽です。19日は①英語②社会③技術家庭科④美術です。
(1年生の様子)






(2年生の様子)






(3年生の様子)






今日(11月18日)の生徒会集会は、新しい生徒会役員による、記念すべき第1回目の集会でした。内容は、新しい生徒会役員からの生徒会目標の発表、いじめ防止フォーラムの報告、人権学習のテーマ発表でした。この日までに、役員のみなさんは、準備を本当によく頑張り、すばらしい集会にしてくれたと思います。特に生徒会目標は、上毛かるたの読み札をモチーフに、「しもちゅう」を頭文字とした目標を発表することができました。いじめ防止フォーラムの報告や人権学習のテーマも、とてもわかりやすく発表することもできました。









本日(11月18日)の昼休み、生活委員のみなさんが、生徒玄関前の植木鉢に、花の苗の植え替え作業を行ってくれました。短い時間でしたが、生活委員さんが上手に植え替えをすることができたので、全ての鉢の植え替えを行えました。さすがです。植え替えた苗は、パンジーとビオラとよく咲くスミレの3種類です。時期にきれいな植木鉢になってくることと思います。生活委員さん、ありがとうございました。








1年生の2時間目は、体育の授業で、ソフトボールを行っていました。生徒が使っているボールは、大きさは普通のソフトボールと同じですが、素材が軟らかく、当たっても痛くないボールです。風も強く寒い中でしたが、1年生たちはとっても楽しそうにバッティング練習に取り組んでいました。







2年生の2時間目は、英語の授業で、明日からの期末テストに向け、テスト勉強に取り組んでいました。各自が思い思いに自分が取り組むべき内容の学習を進めています。教科書を開く音、ノートや問題集等に書き込む音等しかせず、集中して学習する雰囲気が良かったです。







3年生の2時間目は、理科の授業で、明日からの期末テストに向け、テスト勉強に取り組んでいました。それぞれの生徒が思い思い学習するスタイルが印象的で、一人で集中している様子があったり、お互いに教え合ったりする様子も見られ、熱心に学習に向かう雰囲気が伝わってきました。







(今日:11月18日の給食)

メニューは、「ご飯・牛乳・ハンバーグバーベキューソース・栄養いっぱいサラダ・春雨スープ」です。ハンバーグのバーベキューソースが良い味で、春雨スープもサラダも野菜いっぱいで、どちらも美味しくいただきました。
11月15日(金)のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉の薬味ソース、上州きんぴら、白菜とだいこんのスープです。

1年生の1時間目は、英語で、「ALTが安心できるように下中の先生を紹介しよう」というめあてで、これまでにまとめた原稿をよりよいものにしようと学び合っていました。完成が楽しみです。






2年生の1時間目は、理科で、「①誘導電流(コイルと磁石で発生する電流)はどのようにすると発生するのか ②誘導電流の大きさと向きは何によって変わるのか」という2つの課題について、実験をしながら考え合っていました。







3年生の2・3時間目は、家庭科で、保育実習を行いました。町内のこども園や保育園の園児を迎えて、これまで家庭科で学んできたことを活かして活動していました。小さい子の目線に合わせたり、気持ちを考えて言葉をかけたり、接したりするなど3年生の素晴らしい姿をたくさん見ることができました。





1年生の1時間目は、数学の『比例』の学習でした。図形の面積の変わり方を調べようという難しい課題に、各グループごとにどのように考えて解けば良いか、考えを出し合っていました。







2年生の1時間目は、国語で、『扇の的』の単元テストの答え合わせでした。わからなかったところやできなかったところを確認し、できるようにしようとしっかり取り組んでいました。






3年生の1時間目は、理科で、中和反応についてまとめた後、中和したときの水溶液の中のイオンの様子がどのようになっているか、グループ毎に考えを聴き合ったり、一緒にモデルを考え合ったりしていました。







(今日の給食)
11月14日(木)のメニューは、ゆめロール、牛乳、おからのキッシュ、ブロッコリーサラダ、群馬の野菜ポトフです。
