小中学校教職員研修会
2023年8月25日 10時30分8月24日(木)の午後、町の小中学校の教職員とこども園や保育園の代表の方が集まって「非認知の能力を心理学と教育から考える」というテーマで研修しました。講師は、群馬大学大学院教育学研究科の准教授です。子供たちの力を育むために、皆さん一生懸命研修していました。
8月24日(木)の午後、町の小中学校の教職員とこども園や保育園の代表の方が集まって「非認知の能力を心理学と教育から考える」というテーマで研修しました。講師は、群馬大学大学院教育学研究科の准教授です。子供たちの力を育むために、皆さん一生懸命研修していました。
全てのプログラムを全力で楽しみました。留学生から修了証を誇らしげに受け取っていました。色々なことに英語でチャレンジできた素晴らしい3日間でした。優しくサポートしてくれたファシリテーターさんと留学生たちに、折り紙のプレゼントで感謝の気持ちを伝えました。
このキャンプが英語への関心を高め、世界へ目を向ける大きなきっかけになったと思います。3日間の頑張りに拍手を送りたいと思います。
グローバルキャンプの最大のプロジェクトである「留学生の母国の食文化」について発表をしました。どの班も、この3日間の中で知った留学生の国の食べ物や食事のマナーについてイラスト、演劇、インタビュー形式、ダンスなどを盛り込みながら発表をすることができました。発表者だけでなく、聞いている人も楽しめるように工夫を凝らして発表をすることができました。3日間の学びを詰め込んだ感動的な発表会でした。
最終日の昼食は、ハヤシライスでした。全員元気に、おいしい昼食をいただき、プレゼンテーションでグローバルキャンプの総仕上げに向けて、準備は万全です。
全ての班が、ファイナルプレゼンテーションに向けての準備が整ったようです。午後のプレゼンテーションがとても楽しみです。昼食の前に、風船運びゲームで盛り上がりました。
3日間の総仕上げのプレゼンテーションに向けて準備を開始しました。留学生の国の食文化について、それぞれの班でどのような発表にするのか内容を練り始めました。素敵な発表になる予感がします。
3日目の活動は、本日、誕生日を迎えた生徒のお祝いから始まりました。誕生日を迎えた生徒は、「I am happy!」と英語で気持ちを伝えていました。誕生日おめでとうごさいます! 素敵な誕生日になりました。その後は、英文伝言ゲーム、口パク伝言ゲームです。まったく違ったメッセージになっている班も続出中です。音楽に合わせてダンスも楽しみました。音楽があれば、世界共通で踊りが始まります。
グローバルキャンプ3日目の朝です。全員元気に3日目を迎えています。本日の朝食は、洋食です。グローバルキャンプの総仕上げを、みんなで頑張ります!
フルーツバスケットです。留学生も中学生もそして引率の大人たちも、集中して椅子を探します。とっても楽しい時間になっています。
椅子とりゲームで盛り上がっています。最後に椅子に座れるのは誰でしょうか・・・。
正解は・・・? 子どもたちに聞いてみてください。
2日目の尾瀬ハイキング、午後の活動を終えて、夕食の時間になりました。ハンバーグをおいしくいただきました。このあとは、night activityでゲームを楽しむ予定です。全員元気に過ごしています。
留学生が、自国の料理について紹介してくれています。そして、中学生は、日頃の朝食・昼食・夕食について留学生に紹介しています。美味しい料理に興味があるのは、世界共通のことのようです。明日、食文化についてグループ発表することになります。どんな発表になるか楽しみです。
留学生が日本で経験したカルチャーショックの紹介です。日本人にとっては当たり前のことが、留学生にはびっくりする出来事だったようです。
ジェスチャーゲームに挑戦中です。お題の通りに、ジェスチャーを伝えようと頑張っていますが、結構難しいようです。途中で全く別のものになってしまっているチームもあります。さぁ、チームワークの見せ所です。
留学生に、日本文化を英語で紹介しています。「お年玉」「福袋」「ラジオ体操」などの日本の文化を、どのように英語で伝えたのか、明日帰宅したら、子どもたちに聞いてみてください。子どもたちの豊かな発想は素晴らしいです。
2日目の午後の活動は、ハイキングの疲れがある中、ダンスタイムから始まり、いつもの元気が戻ってきました。留学生のダンスを真似しながら、音楽に合わせてダンスをしていました。その後は、ソーラン節を留学生と一緒に踊りました。ソーラン節のリーダーは、下中生です。