1年生の1時間目は、社会で、「歴史のとらえ方と調べ方」について学び合っていました。グループの中での学び合いがよくできます。






2年生の1時間目は、数学で、「等式を目的に合うように変形する方法を考えよう」というめあてで、変形の仕方を学び合っていました。一人一人が課題にしっかり向き合って考えていました。






3年生の1時間目は、保健体育で、新体力テストの握力の測定などを行っていました。よりよい記録を目指して、協力しながら測定を行っていました。






(今日の給食)
5月14日(火)のメニューは、背割れパン、牛乳、焼きそば、チキンのシーザーサラダ、肉団子と野菜のスープです。

5月13日(月)の午後、第2回併設型小中一貫校準備会を、下仁田小学校で行いました。「学校生活の充実を図る分科会」では、小中学校の校時表について話し合われました。小学生、中学生が9年間を通して、生活しやすく、また小中学校での学びや活動が充実するよう、小中学校の職員で考えを出し合い、聴き合って、校時表について活発な意見交換が行われました。「豊かな学びを創造する分科会」では、9年間を通した総合的な学習の時間の考え方や進め方などについて話し合われました。

1年生の3時間目は、数学で、「正負の数の計算」の学習でした。-(マイナス)がたくさん付いた式をどのように計算したらよいか、お互いの考えを聞き合いながら学び合っていました。






2年生の3時間目は、保健体育で、ハードル走の学習でした。ハードリングの仕方について、マークをおいたり、タブレットで撮影したりなしながら、協力して学び合っていました。






3年生の3時間目は、理科で、「自由落下運動する物体の速度は、物体の何によって変わるのか」という課題について、それぞれのグループで予想を立て、協力して実験をして考察しました。







(今日の給食)
5月13日(月)のメニューは、ご飯、手作りふりかけ、牛乳、豆腐ナゲット、茎わかめスープ、オレンジです。

1年生の1時間目は、英語で、相手のことについて尋ねる学習を行っていました。教科書の内容について質問に答えた後、ALTと自分に置き換えて会話文を考えていました。課題への取組が素晴らしいです。







2年生の1時間目は、理科で、「酸化銅を銅に戻せるか」という課題について、グループで協力しながら実験を行い確かめていました。







3年生の1時間目は、数学で、「展開の公式を利用して因数分解のやり方を考えよう」というめあてで、計算の仕方を学び合っていました。






(今日の給食)
5月10日(金)のメニューは、ご飯、牛乳、チキンカレー、シーフードマリネ、ミルクデザートです。

毎週金曜日に、学級代表委員会の生徒たちが、生徒玄関前の花々に水やりを行ってくれています。自主的な活動、ありがとうございます。


本日、移動音楽教室が、本校の体育館を会場に行われました。午前中は、下仁田小学校となんもく学園の前期課程の児童が来校し、群馬交響楽団の素晴らしい演奏を聴きました。
(午前の部)


(午後の部)
午後は、本校となんもく学園の生徒が一緒に、群馬交響楽団の大変迫力があり、素晴らしい音色の演奏を聴かせていただきました。指揮者や演奏者のプロフェッショナルな動きや演奏に感動しました。ありがとうございました。





1年生の3時間目は、理科で、「シダ植物とコケ植物の体のつくりは、種子植物を比べてどのようになっているのか」という課題について、一人一人がしっかり観察して考えていました。







2年生の3時間目は、保健体育で、『運動やスポーツの学び方』について、グループで学び合っていました。それぞれの生徒が課題にしっかり向き合って考えていました。






3年生の1時間目は、理科で、『斜面を下る物体の運動』の学習で、実験の考察について学び合っていました。疑問や考えを出し合い、聴き合いながら、素晴らしい学び合いでした。







(今日の給食)
5月9日(木)のメニューは、道の駅食パン、牛乳、ハムカツ、コールスローサラダ、ミネストローネスープです。

1年生の1時間目は、数学で、『正負の数』の学習でした。正の数と負の数の計算の仕方について学び合っていました。






2年生の1時間目は、国語で、『枕草子』の学習でした。「第一段を読み解こう」というめあてで、学び合ってました。






3年生の1時間目は、社会で、「各国の世界恐慌の対応を整理し、評価しよう」というめあてで学び合っていました。






(今日の給食)
5月8日(水)のメニューは、ご飯、牛乳、ハンバーグバーベキューソース、枝豆サラダ、チンゲンサイと卵のスープです。

1年生の2時間目は、理科で、「網状脈と平行脈の根はどのようなつくりをしているのか」という課題で、植物の根を観察し、その違いをまとめました。それぞれの根のつくりについて、丁寧に観察・スケッチし、細かいところまで気づいてまとめていました。






2年生の2時間目は、国語で、『枕草子』の学習でした。「第一段を現代語訳しよう」というめあてで、表現に基づいて、春夏秋冬の景色がわかるように現代語訳を考え合っていました。






3年生の2時間目は、保健体育で、『ハードル走』の学習でした。「1~2台までスピードを落とさないように走るためには、どのようなことを意識して練習するとよいか」という課題について、タブレットで撮影し合いながら、協力して学び合っていました。






(今日の給食)
5月7日(火)のメニューは、黒パン、牛乳、スパニッシュオムレツ、ポトフ、桃のヨーグルトソースです。

5月2日(木)の午後、西部教育事務所の方々にご来校いただき、年度始訪問が行われました。初めに生徒の様子をご覧いただいた後、今年度の取組等についての話し合いが行われ、たくさんのご指導をいただきました。ありがとうございました。







1年生の2時間目は、国語で、『比較・分類』の学習でした。複数の情報を読み取って整理する学び合いを行っていました。







2年生の2時間目は、美術で、『想像は現実を超えて』の学習で、豊かな想像力を発揮して、想像の世界、夢の世界、不思議な世界を、よりよくしようと一生懸命描いていました。







3年生の2時間目は、英語で、「ALTにおすすめのレストランを紹介する対話分をつくろう」という課題について、グループで学び合っていました。







(今日の給食)
5月2日(木)のメニューは、パックうどん、牛乳、巾着煮、ごま和え、五目うどん汁です。

5月の保健室前には、睡眠についての資料が掲示されました。「よい睡眠のためにでいること」など、大切な内容がいっぱいです。また、世界で一番寝不足なのは・・・?ぜひご覧ください。



1年生の3時間目は、社会で、「さまざまな都市の時差を求められるようにしよう」というめあてで、時差の求め方などについて、分からないところは聴きあって学び合っていました。







2年生の2時間目は、修学旅行のコースについて、グループのメンバーと話し合い、タブレットを使ってまとめていました。





3年生の4時間目は、国語で、「指言葉や握手の意味を考えよう」というめあてで、2つの課題について学び合っていました。他の先生方にも授業を公開し、先生方も学び合っていました。





(今日の給食から)
5月1日(水)のメニューは、赤飯、牛乳、かつおフライ、ゆかり和え、若竹汁、クリームソーダーゼリーです。

1年生の2時間目は、理科で、花のつくりについて学んでいました。めしべのつくりを予想した後、実際に取り出していました。初めての学習にみんな真剣に取り組んでいました。





2年生の2時間目は、国語で、ぐうちゃんに対する「僕」の思いを手紙の形で表現してみようとう課題について学び合っていました。グループでの学び合いがよくできています。






3年生の2時間目は、保健体育で、ハードル走の学習でした。50m走のタイムから目標タイムを設定していました。





(今日の給食)
4月30日(火)のメニューは、きなこ揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、シーフードマリネ、ヨーグルトです。
