本日、下仁田町ICTアドバイザーの方や群馬県教育委員会、下仁田町教育委員会の方々が来校され、授業を参観していただきました。
(1時間目)
1年生の理科では、「脊椎動物はどのような観点で分類されているのか」というめあてで、比較しながら共通点や相違点を考え合っていました。


2年生の数学では、「2つの2元1次方程式を組にしたときに方程式とその解について考えよう」というめあてで学びました。


(2時間目)
1年生の数学では、「乗除(かけ算と割り算)の混じった計算は、どのような順序で解くのか」というめあてで、解き方の説明を学び合っていました。


2年生の社会では、「日本の中心工業、工業地域、海外生産には、どのような特色や変化があるか」というめあてで、2人組で考え合っていました。


(3時間目)
3年生の国語では、「 」付きの「物語」を筆者がどのような意味で用いているか、本文の言葉をもとに考えて合っていました。


1年生の保健体育では、バレーボールの学習で、たくさんパスをつなぐことができるよう意識することのついて話し合ったり、練習したりしました。


(4時間目)
1年生の英語では、画像の見せ方を工夫しながら、"What is this?”とクイズを出し合いながら受け答えについて学び合っていました。


2年生の音楽では、校歌を歌った後、『フーガ ト短調』の観賞の学習をしました。旋律や音色、音の重なり方をポイントとして鑑賞しました。


1年生の1時間目は、英語で、「a」と「an」の使いわけについて学びました。


2年生の1時間目は、数学で、「2つの変わる数の関係にはついて表や式を使って考えよう」というめあてで学びました。


3年生の4時間目は、理科で、いろいろな場合についての仕事量について考え、力を加えた方向に物体が動いた時、”仕事をしている”ということや仕事量の求め方について学びました。


1年生の2時間目は、理科で、「動物の分類表を作成しよう」という課題について学びました。


2年生の4時間目は、社会で、日本の農業について学びました。米、野菜、畜産などについてペアで学習しました。


3年生の2時間目は、保健体育で、ハードル走の学習でした。暑い中、頑張って走っていました。


昨年度、生徒のみなさんが人権作文を書いて、人権に対する意識を高めたことにより感謝状をいただきました。これからも、一人一人の人権を大切にしていきましょう。

1年生の3時間目は、国語で、『ダイコンは大きな根?』の読み取りをしていました。


2年生の3時間目は、保健体育で、ハードル走の学習でした。スタートから1台ずつハードルを増やして跳んでいました。



3年生の3時間目は、音楽で、能の学習をしていました。映像を見て学んでいました。


1年生の1時間目は、数学で、「3つ以上の数の乗法はどのように計算するか」というめあてで、計算の仕方を説明できるように考えていました。


2年生の4時間目は、社会で、「九州地方の都市や地域はどのようにして発展したのだろうか」というめあてで、資料を読み取りながら学びました。


3年生は、第2回実力テストでした。修学旅行前ですが、しっかり問題に向き合って頑張っていました。


5月も中旬となり、校庭の草が生えてきました。校務員や支援員の方が、時間をつくって草むしりをしてくれていました。生徒のために、学校のために、ありがとうございます。

1年生の2時間目は、国語で、『漢字の組み立てと部首』について学びました。「部首とは」の質問について、2人組で考えを伝え合っていました。


2年生の2時間目は、社会で、「九州地方の自然を生かした農業にはどんなものがあるか」というめあてで、2人組で資料を見て考え合っていました。


3年生の2時間目は、保健体育で、「スポーツを通してどのような交流が生まれるか」というめあてで学んでいました。知識についてしっかり学んでいました。


1年生の1時間目は、総合的な学習の時間で、旅行の計画について、最終確認をしていました。


2年生の1時間目は、国語で、「作者のものの見方・感じ方をとらえよう」というめあてで、学んでいました。


3年生の1時間目は、理科で、水平面を運動する物体の速さの実験結果の考察をしていました。


1年生の1時間目は、理科で、「植物の分類表を作成しよう」というめあてで、友達と話し合いながら分類表を考えていました。


2年生の3時間目は、社会で、「火山は人々の生活や産業にどのような影響を与えているのだろうか」というめあてで、火山の近くで生活する人々が生活する上での備えや対応、火山から受ける恵みなどについて学び合っていました。




3年生の1時間目は、社会で、「戦争はどのように展開し、それによって人々の生活はどのように変化したか」というめあてで、学び合っていました。


今朝、生徒会朝礼が行われました。生徒会長から全校生徒への話の後、身だしなみ(服装)についての確認がありました。その後、各学年ごとに話し合って考えた『いじめ根絶宣言』を発表し合いました。自分たちの手で自分たちの学校生活をより良くしていく、下中生の素晴らしさをたくさん感じました。


(1年生)「25の絶えない笑顔を大切にできる学級にしていきます!」

(2年生)「元気にあいさつができ、みんなで支え合えるクラスにしていきます!」

(3年生)「差別なく理解し合い、誰もが楽しく笑顔で過ごせるクラスにしていきます!」

1年生の1時間目は、英語で、「Unit Part2の音読・内容を確認しよう」というめあてで、教科書の本文の英語を、とてもよい声で発音していました。


2年生の1時間目は、数学で、「式の値を求めるのにできるだけミスを減らせる方法を考えよう」というめあてで学び合っていました。


3年生の1時間目は、国語で、少年の主張を考えていました。各自が主張したいことを一生懸命書いていました。


1年生の2時間目は、理科で、裸子植物や被子植物、こけ植物などについて学びました。


2年生の2時間目は、英語で、単語の学習に取り組んでいました。


3年生の2時間目は、保健体育で、ハードル走の振り上げ足や抜き足の練習をしていました。


1年生の1時間目は、英語で、相手のことを伝えたり、質問したりする表現について学びました。"You are~. Are you ~?”などの表現を使って受け答えしていました。


2年生の3時間目は、理科で、鉄を燃やした実験の結果をもとに、物質の質量がどうして増えたのか考察していました。


3年生の1時間目は、社会で、「日中戦争はどのようにして始まり、日本は戦争を進めるためにどのような政策を行ったか」というめあてで学び合っていました。

