1年生の2時間目は、国語で、『少年の日の思い出』の学習で、「客」の思いとは、どんなものなのだろうか、考えていました。


2年生の3時間目は、保健体育で、ダンスの学習でした。動画を見ながら、動きを考えていました。



3年1組の2時間目は、数学で、「タングラムに挑戦してみよう」というめあてで、図形を組み合わせて形を考えていました。


3年2組の2時間目は、社会で、これまでの歴史や地理、公民の学習のまとめとして、学習したこと動画にまとめていました。


1年生の1時間目は、理科で、地震計のグラフを見て、地震の揺れ方について考えていました。


2年生の2時間目は、理科で、日本の天気の移り変わりについて学習していました。


3年1組の3時間目は、音楽で、卒業式で歌う合唱の練習をしていました。


3年2組の1時間目は、英語で、ALTから英語でヒントを聞いて答える、クイズ形式で学習していました。


3月3日(木)の6時間目、1年生が、「知ってもらおう介護の仕事」の学習をしました。リモートで特別養護老人ホームかぶらの里の方を講師に、介護について学習した後、高齢者疑似体験を行いました。





1年生の1時間目は、保健体育で、ハンドボールの学習でした。4対4など、攻撃と守備を工夫し、自分たちの動きを動画で撮って確認していました。



2年生の5時間目は。英語で、受け身の表現について学習していました。


3年1組の2時間目は、英語で、2人組になり、写真や絵の様子を英語で伝える学習をしていました。


3年2組の2時間目は、理科で、エネルギー変換の学習のまとめでした。各班ごとにポンポン船をつくっていました。


3月2日(水)の5、6時間目に、3年生が卒業式の練習を行いました。卒業証書を受け取る一連の動きや送辞、答辞の動き、学年合唱の練習などを行いました。来週の本番を見据え、立派な態度で取り組んでいました。





1年生の3時間目は、保健体育で、期末テストの答え合わせと解説を行っていました。


2年生の2時間目は、保健体育で、ハンドボールの学習でした。攻守の仕方を工夫し、映像を撮って確認しながら練習しました。



3年1組の2時間目は、国語で、プリントの課題に黙々と取り組んでいました。


3年2組の2時間目は、社会で、スタデイ・サプリや各自の課題に黙々と取り組んでいました。


3月の詩を掲示していただきました。タイトルは、「かわっていくこと」です。今の時期、とても勇気をもらえる詩だと思いました。

1年生の2時間目は、理科で、期末テストの答え合わせや解説を行っていました。


2年生の2時間目は、数学で、確率の学習でした。「1/6ってどういうこと?」という課題について、説明できるように考えていました。


3年1組の4時間目は、理科で、エネルギー変換の学習のまとめでした。各班ごとにポンポン船をつくっていました。


3年2組の4時間目は、英語で、ヒアリングの課題に取り組んでいました。


3月の保健室前の掲示物は、耳の健康に関する内容です。チェック項目を確認したり、「音の聞き分けできるかな」コーナーでトライしたりしてみてください。

1年生の1時間目は、国語で、期末テストが返され、答え合わせや解説が行われました。


2年生の1時間目は、英語で、期末テストが返され、答え合わせや解説が行われました。


3年1組の4時間目は、英語で、ヒアリングを行ったり、ワークに取り組んだりしました。


3年2組の1時間目は、理科で、『新しい素材』の学習で、機能性高分子などについて学習しました。


1年生と2年生は、2月24日(木)・25日(金)は期末テストでした。
24日(木)は、数学、社会、国語、技術・家庭科、25日(金)は、英語、理科、体育・音楽、美術です。生徒たちは、集中して問題を解いていました。
(1年生の様子)


(2年生の様子)


3年1組の1時間目は、理科で、新素材について学習していました。


3年2組の1時間目は、数学で、プリントを使って問題に取り組んでいました。


1年生の3時間目は、技術科で、木工作品を作ったまとめとして、作品紹介を考えてタブレットにまとめていました。



2年生の2時間目は、数学で、スタデイ・サプリを使って、課題に取り組んでいました。


3年生の3時間目は、保健体育で、ダンスの学習でした。youtubeで映像を見ながら、動きを考えていました。







1年生の4時間目は、英語で、プリントに一生懸命取り組んでいました。


2年生の4時間目は、数学で、下仁田中学校とと他中学校のデータを比べて、読み取れることを考えていました。


3年1組の5時間目は、数学で、標本調査において、標本平均は、標本の大きさが大きい方が信頼できることなどを学びました。


3年2組の4時間目は、社会で、「グローバル化が進む中で、日本は世界とどのような協力を行っているか。また、地球上の人々がより良い生活を送るために、必要なことは何か」というめあてで学び合いました。


1年生の1時間目は、理科で、10種類の火成岩を見て、スケッチしたり、仲間わけをしてその理由を考えたりしました。


2年生の1時間目は、保健体育で、ハンドボールの学習でした。「空いているプレーヤーにパスを出し、シュートを打つことができるようにする」というめあてで、攻守の練習をしていました。


3年1組の1時間目は、数学で、「母集団の平均値を標本調査で推定する方法を学ぼう」というめあてで、学び合っていました。


3年2組の1時間目は、英語で、2人組になり、絵の様子を英語で伝える活動を行っていました。

