自主学習会
2022年6月20日 14時22分6月20日(月)の5校時、自主学習会を行いました。それぞれの生徒が課題を持って、クラスを超えて教科担当の先生の質問したり、教えてもらったりできる時間です。どの生徒も、素晴らしい集中力、素晴らしい取組でした。期末テストに向けてみんなよく頑張っています。
6月20日(月)の5校時、自主学習会を行いました。それぞれの生徒が課題を持って、クラスを超えて教科担当の先生の質問したり、教えてもらったりできる時間です。どの生徒も、素晴らしい集中力、素晴らしい取組でした。期末テストに向けてみんなよく頑張っています。
1年生の4時間目は、技術科で、生活の中の問題点とそれを解決するためのアイデアについて学んでいました。
2年生の4時間目は、理科で、「植物」と「動物」の体を顕微鏡で見るとどのように見えるか、予想しました。
3年生の4時間目は、英語で、英文の読み取りの仕方について学んでいました。
1年生の1時間目は、数学で、単元テストの振り返りを行ったり、自分で課題を見つけて、教科書の問題に取り組んだり、スタディ・サプリに取り組んだりしました。
2年生の2時間目は、社会で、「琉球王国と薩摩藩、アイヌの人々と松前藩はどのような関係にあっただろうか」というめあてで、資料を読み取りながら、ペアやグループで考え合っていました。
3年生の1時間目は、国語で、「連文節と副詞の呼応について理解する」というめあてで、具体的な例を考えながら学んでいました。
1年生の3時間目は、保健体育で、バレーボールの学習でした。パスやサービスの練習を行った後、ゲームをしました。ラリーが続いた時に、とても盛り上がっていました。
2年生の3時間目は、理科で、酸化銅をつくる際に「質量の変化にどのような規則性があるか」という課題についてデータをもとに、友達と相談しながら考えていました。
3年生の4時間目は、理科で、いろいろなエネルギーの特徴を学んだ後、「道具はエネルギーをどう変換するのか」という課題で、実験を通して熱心に学んでいました。
西部教育事務所の指導主事の方々に来校していただき、授業を参観していただきました。授業後は、よりよい授業づくりに向けて話し合ったり、指導していただいたりしました。
(2時間目)
1年生は、英語で、「中学校生活の様子や好きなものをALTに伝えるためのポイントを探ろう!」というめあてで、学んだことを動画に撮影しました。
2年生は、数学で、「X= 、Y= という形の連立方程式は、どう解けばよいのか」というめあてで、連立方程式の解き方を学び合いました。
3年生は、学級活動で、「みんなでリフレーミング」という学習をしました。自分が短所と思う点でも見方を変えると長所になります。メッセージを送り合いました。
(3時間目)
1年生は、数学で、「文字式のルールの良さを教えてあげよう」というめあてで、文字を使った式の表し方について学び合いました。
3年生は、英語で、「現在完了形と現在完了進行形の違いは何か」というめあてで、継続を強調する表現とニュアンスの違いについて学びました。
(4時間目)
1年生は、音楽で、「ソネットと音楽のつながりを考えて、説明しよう」というめあてで、鑑賞の学習を行いました。
2年生は、社会で、「江戸幕府は、なぜ盛んになっていた南蛮貿易を制限したのか」というめあてで、ペアで資料から情報を読み取りながら学び合いました。
(午後)
全体会や班別で研修を行いました。とても有意義な時間となりました。
1年生の3時間目は、英語で、キャラクターについて、英語で説明するクイズを行うことを通して、表現する力、聞く力を高めていました。
2年生の3時間目は、保健体育で、バレーボールのゲームの様子をクロームブックで撮影し、課題等を考えていました。
3年生の3時間目は、数学で、「根号のある数の乗法、除法はどのように計算するのか」というまてで、学びました。
1年生の1時間目は、英語で、Unit2のテストでした。ヒアリングなど英語の問題に一生懸命取り組んでいました。
2年生の1時間目は、国語で、「単語の分け方を復習しよう」というめたてで、単語や自立語、付属語、文節などについて学びました。
3年生の1時間目は、社会で、「昭和から平成にかけて、日本国及びアジアとの関係は、どのように変化したか」というめあてで、資料をもとに学んでいました。
職員室前に新しい詩を掲示していただきました。茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』です。自分の戒めとしたい詩です。
2階の廊下に、ALTが英語に関する掲示コーナーをつくってくれています。今回は、英語の早口言葉です。ぜひ try してみてください。
1年生の4時間目は、美術で、自宅から持ってきた食材をよく見て、スケッチブックにデッサンしていました。
2年生の2時間目は、理科で、「化学反応の前後で質量はどう変わるか」という課題について、話し合って予想を立てて実験して確かめました。
3年生の4時間目は、数学で、「平方根の大小はどのようにして決まるのか」というめあてで、問題を考えていました。
1年生の2時間目は、数学で、新型コロナウイルスの新規感染者等のデータをもとに、それそれが課題を考えて調べたり、根拠をもとに考えたりしました。
2年生の2時間目は、社会で、「交通網・通信網が発達したことで、どのような変化が見られるか」というめあてで、資料をもとに考えていました。
3年生の4時間目は、理科で、運動エネルギーの実験をしました。高さを変えたり、おもりの重さを変えたりして、実験方法を一生懸命考えながら取り組んでいました。
今朝の学校朝礼は、養護教諭が、みんなが元気にすごせるための保健に関する話をしてくれました。夏場の新型コロナウイルス感染症予防についてや、SNSなど"いつやめてもいいよね”ルールのことなど健康を守る上で大切なことについて学びました。
1年生の4時間目は、技術科で、プラスチックのことについて学んでいました。
2年生の1時間目は、数学で、「連立方程式はどのように解けばよいだろうか」というめあてで、学び合っていました。
3年生の4時間目は、理科で、エネルギー・仕事をする能力について学んでいました。
6月6日(月)の放課後、西部教育事務所の指導主事を講師に迎えて職員の研修会を行いました。先生たちも頑張っています。
6月6日(月)の5時間目、全校で学校保健学習会を行いました。テーマは、「脳を育て、夢を叶えよう」です。講師は、昨年度に引き続き、群馬ヤクルト販売の管理栄養士の方にお願いしました。脳のしくみや、脳を育てるための生活のポイントなど、とてもためになることを学ぶことができました。