日々の活動の様子

今日の授業風景&今日の給食(7月7日)

2025年7月7日 13時12分

本校の教育目標「愛する・考える・行う」のもと、生徒たちは日々、仲間と関わり合いながら、よりよく学び、粘り強く取り組んでいます。今日も、それぞれの学年で生き生きとした学びが見られました。

3年生は体育の授業でハードル走に取り組みました。蒸し暑い一日でしたが、幸い日差しが強くなく、校庭で予定通り実施できました。今回は40mハードル走を行い、踏み切りのタイミングや、降り足・抜き足の使い方、第1ハードルへの入り方などを意識して練習しました。繰り返しの中で一人一人が工夫し、チャレンジしながら走る姿に、「行う」力が育っていることを感じます。

IMG_1184

IMG_1186

IMG_1188

IMG_1191

IMG_1193

2年生の国語では、「情報を整理して伝えよう」という単元に取り組みました。職業について、図書室の資料を活用しながら調べ、得た情報をプリントにまとめていきます。調べたことを的確に整理し、自分の言葉で伝える力は、将来どのような道に進んでも必要な力です。自ら課題を見つけ、真剣に向き合う姿に、「考える」姿勢が育っているのを感じました。

IMG_1194

IMG_1198

IMG_1195

IMG_1199

IMG_1201

1年生は英語の授業で、リスニングに挑戦しました。登場人物のジンとマークが、夏休みに行ってみたい場所ややってみたいことについて話す内容を聞き、理解を深めました。マークはシアトルに行き、大きな「シアトルバーガー」を食べたいと話しており、生徒たちは興味を持って聞いていました。友だちと内容を伝え合い、確認し合う様子には、「愛する」の姿勢──相手の話に耳を傾け、思いを共有し合う力が感じられました。

IMG_1202

IMG_1203

IMG_1204

IMG_1205

IMG_1206

【今日の給食】今日のメニューは、ちらし寿司、鶏の唐揚げ、七夕サラダ、七夕汁、牛乳でした。七夕サラダに入っていたオクラの粘りがちょうどよく、とても美味しかったです。

IMG_1209

今日の授業風景&給食メニュー(7月4日)

2025年7月4日 12時40分

1年生(1時間目:国語)
国語の授業では、「情報収集の達人になろう」という単元に取り組んでいます。昨日はインターネットを活用してSDGsに関する情報を収集しましたが、今日は図書資料を使って調べ学習を行いました。「食料問題」「飢餓」「森林破壊」「ゴミ問題」など、様々な社会課題について、書籍や資料から多角的な情報を得ることができました。自ら調べ、友だちと共有し合う姿は、「考える」生徒像そのものです。

IMG_1117

IMG_1118

IMG_1119

IMG_1121

2年生(1時間目:社会)
社会の授業では、「江戸で幕府天下太平の世の中」という単元に取り組んでいます。今日は、江戸時代の身分制度と人々の暮らしについて学びました。武士や農民、町人など、それぞれの立場から生活を見つめ、支配体制のあり方を多面的に考察しました。当時の社会の仕組みを学び、現代との違いについても考える良い機会となりました。

IMG_1122

IMG_1124

IMG_1125

IMG_1126

IMG_1127

3年生(3時間目:英語)
英語では、「オーストラリアでの経験をもとに、人と動物の共存について考え、自分の思いや考えを英語で発信しよう」という課題に取り組みました。オーストラリアの野生動物に関する取り組みを調べ、班ごとに協力して内容を整理し、英語での表現に挑戦していました。共に学び合いながら、主体的に考え、発信しようとする姿は、「行う」「考える」生徒像に重なります。

IMG_1131

IMG_1132

IMG_1133

IMG_1134

IMG_1135

 【今日の給食】今日のメニューは、ごはん、パンガシウスの竜田揚げ、上州きんぴら、下仁田すいとん、牛乳でした。パンガシウスの竜田揚げは、白身のやわらかい食感で、とてもおいしくいただきました。地元の食材を使った「下仁田すいとん」や「上州きんぴら」も、味わい深い一品でした。

IMG_1142

今日の授業から&今日の給食(7月3日)

2025年7月3日 13時08分

2時間目の授業の様子です。

3年生は技術の授業で、先日実施した期末テストの返却と答え合わせを行い、理解を深めました。その後、マイクロビットを使ったプログラミングに挑戦。LEDを点灯させる紫色のブロックを用いて、縦線を描くプログラムを考えました。生徒たちは粘り強く試行錯誤しながら、技術力と論理的思考力を高めました。

IMG_1078

IMG_1079

IMG_1080

IMG_1081

IMG_1082

IMG_1085

2年生の美術では、夏休みに取り組む「選挙ポスター」の制作に向けたアイデアスケッチを描きました。みんな集中して、自分の考えや思いを形にしようとする様子が見られ、人との関わりやメッセージを伝える力を育んでいます。

IMG_1072

IMG_1073

IMG_1074

IMG_1075

IMG_1076

IMG_1077

1年生は国語の授業で、SDGsの取り組みの中から自分が興味を持ったテーマを選び、内容を深く学びました。貧困の解消、飢餓の撲滅、エネルギー問題など、身近な課題に目を向け、「考える」力を養う時間となりました。意見を伝え合い、聞き合うことで「愛する」心も育まれています。

IMG_1067

IMG_1068

IMG_1069

IMG_1070

 【今日の給食メニュー】本日の給食はパックうどん、肉詰めいなり、アーモンド和え、なすと鶏肉のうどん汁、そして牛乳でした。うどん汁は出汁がしっかり効いており、なすや鶏肉が柔らかくて大変好評でした。生徒たちは美味しくいただき、午後の活動にも元気に取り組んでいます。

IMG_1086

今日の授業から&今日の給食(7月2日)

2025年7月2日 12時57分

本校では、「愛する・考える・行う」を教育目標に掲げ、生徒たちが互いの思いや考えを伝え合い、よりよい自分を目指して行動できる力を育んでいます。今日の3時間目の授業にも、そんな生徒たちの姿が見られました。

3年生(家庭科)
まず期末テストの返却と振り返りが行われました。自分の理解を確かめ、課題を見つけようと真剣に取り組む様子から、「自らをよりよくしようとする」姿勢が感じられました。
その後の学習では「幼児の遊び」について学びました。実際にあやとりを体験しながら、遊びを通して育まれる力について考えました。

IMG_1020

IMG_1021

IMG_1022

IMG_1023

IMG_1026

IMG_1028

2年生(体育)
体育館では、ハードル走に挑戦しました。振り上げ足や抜き足の動きを確認した後、実際に走って感覚をつかんでいきました。思うようにいかなくても繰り返し練習し続ける姿は、「粘り強く行動する」「新たなことに挑戦する」生徒像そのものです。

IMG_1030

IMG_1034

IMG_1036

IMG_1038

IMG_1041

1年生(英語)
英語では、過去の疑問文「What did you do last summer?」の学習に取り組みました。会話文を聞いて内容を理解し、問いに答えながら、英語での表現に親しんでいました。友達とペアになって会話を練習する場面もあり、「思いや考えを伝え合い聞き合う」力を育む時間となりました。

 IMG_1011

IMG_1012

IMG_1013

IMG_1015

【今日の給食】

本日のメニューは、ごはん、揚げぎょうざ、中華サラダ、ナス入りマーボー豆腐、牛乳でした。円盤型の揚げぎょうざは見た目にもインパクトがあり、ボリューム満点。中華メニューに笑顔が広がっていました。

IMG_1043

今日の授業から&今日の給食(7月1日)

2025年7月1日 14時41分

 今日から7月に入りました。夏の陽ざしがまぶしい午後、5時間目の授業に取り組む生徒たちの様子をお伝えします。

3年生は体育館でハードル走の学習に取り組んでいました。この日は、ハードリングのポイントの一つである「降り上げ足」に焦点を当て、重点的に練習しました。まずは基本姿勢の確認から始め、繰り返しの練習の中で、友達同士アドバイスをし合いながら上達を目指す姿が見られました。

IMG_0963

IMG_0973

IMG_0971

IMG_0974

IMG_0979IMG_0964

2年生は家庭科の授業で期末テストの返却がありました。自分の答案を見つめ直し、間違いを振り返ることで、自らの理解をより深めようとする「考える」姿勢が見られました。その後は、衣類などの取り扱い表示についての復習を、かるた形式で楽しく学習。友達とやり取りしながら、楽しさの中にも学びがあり、関わり合いを大切にする心も育っていました。

IMG_0981

IMG_0984

IMG_0987

IMG_0989

IMG_0991

IMG_0993

1年生は英語で、過去形の疑問文の練習に取り組んでいました。「昨年の夏休みの思い出を共有しよう」というテーマのもと、互いの経験を尋ね合いながら学習を進めていました。英語を使って積極的に伝え合う姿、自分から友達に声をかけて話を広げようとする姿には、思いや考えを伝え合い、聞き合う生徒の姿がありました。

IMG_0997

IMG_1006

IMG_1008

IMG_1009

IMG_1010

【今日の給食】

本日のメニューは、バンズパン、ささみのレモンソース、夏野菜ペンネ、オニオンスープ、牛乳でした。ズッキーニ、オクラ、トマトなどの夏野菜がたっぷり使われ、彩りも味も夏らしい一品でした。食を通して季節を感じることも、豊かな感性を育てる大切な学びの一つです。

IMG_0962

今日の授業から&今日の給食(6月30日)

2025年6月30日 09時41分

本校の学校教育目標は、「愛する」「考える」「行う」です。

この目標を受け、私たちが目指す生徒像は次の通りです

「愛する」・思いや考えを伝え合い、聞き合う生徒
 ・人との関わりやつながりを大切にする生徒

「考える」・自らをよりよくしようとする生徒

「行う」・粘り強く行動する生徒
 ・新たなことに挑戦する生徒

これらの姿を日々の学校生活の中で育んでいます。本日は、1時間目の授業の様子をご紹介します。

3年生(数学)
「根号を含む式のさまざまな計算」の学習に取り組みました。これまでに学習した計算のルールを活用し、工夫しながら問題に向き合う姿が見られました。班で教え合いながら学習する様子もあり、主体的・協働的に学ぶ姿勢が感じられました。

IMG_0931

IMG_0932

IMG_0934

IMG_0933

IMG_0935

IMG_0937

2年生(理科)
「植物の細胞と動物の細胞の共通点・相違点を調べよう」という課題に取り組みました。顕微鏡で観察した資料を比較し、細胞膜の有無、核の存在、葉緑体の有無などの視点から、両者の共通点や違いを丁寧にまとめていました。観察力と考察力を生かした学びが展開されていました。

IMG_0949

IMG_0950

IMG_0951

IMG_0953

IMG_0955

1年生(国語)
期末テストの返却を行いました。1年生にとって初めての期末テストでしたが、それぞれの解説を通して理解を深める時間となったようです。できなかった問題はそのままにせず、次回はしっかりとできるよう、復習を大切にしてほしいと思います。

IMG_0938

IMG_0941

IMG_0943

IMG_0946

生徒たちは、日々の授業を通して「愛する・考える・行う」力を着実に育んでいます。これからも、温かな関わりと挑戦の中で成長していく姿を見守っていきたいと思います。

【今日の給食】本日のメニューは、ごはん、ビビンバの具、カルビスープ、オレンジゼリー、牛乳でした。ビビンバとカルビスープの組み合わせは相性抜群で、とても美味しくいただきました。デザートのオレンジゼリーもさっぱりしていて、美味しくいただきました

IMG_0956

1学期期末テスト2日目&今日の給食(6月27日)

2025年6月27日 10時27分

期末テスト2日目 ~「考える」「行う」姿が光る時間~

今日は、数学、英語、技術・家庭、美術の4教科が実施され、どの教室でも緊張感のある真剣な空気が流れていました。

1時間目の数学では、各学年とも「答え」だけでなく、「答えに至る過程」を記述する問題も出題されました。生徒たちは、試行錯誤を繰り返しながらもあきらめず、粘り強く問題に取り組んでいました。その姿からは、本校の教育目標「行う」にある「粘り強く行動する生徒」「新たなことに挑戦する生徒」の姿が感じられました。また、英語や技術・家庭、美術のテストでは、自らの考えや工夫を表現する課題もあり、生徒たちは「考える」力を発揮しながら取り組んでいました。

3年生の様子

IMG_0861

IMG_0862

IMG_0864

IMG_0865

IMG_0866

2年生の様子

IMG_0867

IMG_0870

IMG_0871

IMG_0872

IMG_0873

1年生の様子

IMG_0874

IMG_0877

IMG_0878

IMG_0879

【今日の給食】今日のメニューは、ごはん、モウカザメの味噌マヨネーズ焼き、アーモンド和え、けんちん汁、牛乳でした。モウカザメは、日ごろあまり食べる機会の少ない魚ですが、味噌マヨネーズの味付けでごはんが進みました。

IMG_0881

1学期 期末テスト1日目&今日の給食(6月26日)

2025年6月26日 11時05分

 本日より2日間、1学期の期末テストが行われます。今日は、理科、国語、社会、保健体育・音楽のテストが実施されています。

 1時間目には、理科のテストが行われました。生徒たちは問題をよく読み、解答を進めていきました。普段の授業で学んだことを活かし、しっかりと考えながら取り組んでいる姿が見られました。まさに「考える力」を養う姿勢がしっかりと表れています。

【3年生の様子】

IMG_0837

IMG_0840

IMG_0841

【2年生の様子】

IMG_0846

IMG_0847

IMG_0843

【1年生の様子】

IMG_0854

IMG_0855

IMG_0856

IMG_0857

初めての期末テストに挑戦する1年生は、緊張しながらも一生懸命に問題に取り組んでいます。新しいことに挑戦する姿勢が素晴らしいです。

【今日の給食】今日のメニューは、ナン、キーマカレー、だいずのサラダ、サイダーポンチ、牛乳でした。だいずのサラダは、緑と白のだいずが見た目を楽しませてくれました。

IMG_0859

今日の授業から&今日の給食(6月25日)

2025年6月25日 09時19分

【本日の1時間目の授業の様子】
3
年生は体育の授業でバレーボールの試合を行いました。審判や得点係、ラインズマンなどの役割もすべて生徒が担当し、3チームに分かれて試合を進めました。男女混合のチームで、お互いに声をかけ合いながら、楽しくプレーしている姿が印象的でした。笑顔がたくさん見られる、充実した時間となりました。

IMG_0806

IMG_0808

IMG_0814

IMG_0815

IMG_0811

IMG_0816
2
年生は英語の授業でした。明日からの期末テストを控え、テスト範囲のワークやプリントを使って復習に取り組みました。わからないところは質問しながら、集中して学習を進めている様子が見られました。

IMG_0821

IMG_0822

IMG_0823

IMG_0824

IMG_0825
1
年生は理科の授業で、期末テストに向けた復習を行いました。コケ植物やシダ植物、裸子植物、種子植物といった植物の分類や、無セキツイ動物に関するプリントに集中して取り組み、テストに備えてしっかりと学びを深める時間となりました。

IMG_0826

IMG_0827

IMG_0829

IMG_0830

IMG_0831

【今日の給食】メニューは、ごはん、鳥の唐揚げ、いそか和え、まゆだま汁、牛乳でした。鳥の唐揚げは、ジューシーな食感が最高でした。

IMG_0835

今日の授業から&今日の給食(6月24日)

2025年6月24日 12時52分

本日1時間目の授業の様子をお伝えします。

3年生は国語の授業でした。今週末に実施される期末テストに向けて、ワークの総復習を行っていました。真剣な表情で問題に取り組む姿が印象的でした。

IMG_0777

IMG_0779

IMG_0780

IMG_0781

2年生は社会科で、「武士による全国支配の完成」の単元テストに取り組んでいました。テスト用紙に集中して取り組む様子が見られました。テストは返却後、期末テストの範囲にも含まれるとのことですので、しっかりと復習しておくとよいでしょう。

IMG_0772

IMG_0773

IMG_0774

IMG_0775

IMG_0776

1年生は数学で、「文字式の表し方」について学習していました。「xmのひもからycmのひもを切り取ったとき、残ったひもの長さをどのように表しますか?」という問題について考えた後、練習問題に取り組んでいました。今日までが期末テストの範囲となるようです。

IMG_0768

IMG_0769

IMG_0770

IMG_0771

【今日の給食】

本日のメニューは、スパゲッティ(ペスカトーレソース)、チーズとアーモンドのサラダ、ブルーベリーマフィン、ジョアでした。イカやエビ、ツナなどがたっぷり入ったペスカトーレソースは、旨味たっぷりでとても美味しくいただけました。

IMG_0801

今日の授業から&今日の給食(6月23日)

2025年6月23日 12時48分

今日の3時間目の授業の様子です。

3年生は美術の授業で、「一点透視図法」を活用したデッサンに取り組んでいました。図法がもたらす視覚的な効果を理解し、それを生かして、それぞれの作品に工夫を凝らしていました。作品の仕上がりが今から楽しみです。どの生徒も集中して制作に励んでいました。

IMG_0689

IMG_0690

IMG_0691

IMG_0692

IMG_0693

IMG_0695

2年生は国語で「短歌」の学習を行っていました。ある班では、若山牧水作「白鳥はかなしからずや空の青うみのあをにも染まずただよふ」について、句切れや作者の意図に関する解説を行い、それに対する質疑応答も行われていました。短歌の奥深さに触れ、充実した学びの時間となっていました。

IMG_0696

IMG_0698

IMG_0699

IMG_0700

1年生は英語で「宝物クイズをしよう」という学習活動を行っていました。 "What is your treasure? Quiz" と題し、自分の宝物を当ててもらうために、英語で3つのヒント文を作成しました。自分の宝物を英語でどのように紹介するかを工夫しながら、楽しそうに取り組んでいました。

IMG_0706

IMG_0707

IMG_0708

IMG_0709

IMG_0711

今日の給食は、ごはん、枝豆のフリッター、チンジャオロース、もずくスープ、牛乳でした。今日は中華メニューで、チンジャオロースはごはんが進むおいしさでした。

IMG_0714

今日の授業から&今日の給食(6月20日)

2025年6月20日 11時38分

今日の4時間目の授業の様子をご紹介します。

3年生・英語】
今日は「Passing Down Memories」の学習でした。
課題は「広島で起きたことについてミミさんにビデオメッセージを伝えて、平和について一緒に考えよう」というものです。それぞれが自分の伝えたいことを、スライドにまとめました。構成を工夫しながら、キーワードを中心に思いを言葉にしていきました。

IMG_0660

IMG_0661

IMG_0662

IMG_0663

IMG_0664

IMG_0666

2年生・技術】
生物の成長について学んでいます。
自分で選んだレタスまたはバジルの成長を観察し、記録ノートにまとめました。今日は「間引き」と、初めての肥料やりも体験しました。これからどんなふうに育っていくのか、楽しみですね!

IMG_0677

IMG_0679

IMG_0680

IMG_0681

IMG_0683

IMG_0685

1年生・美術】
「果物や野菜のスケッチ」に取り組みました。
キュウリ、サクランボ、小松菜、バナナなどをよく観察しながら、形や質感、立体感を意識して表現しました。それぞれの個性をしっかりとらえた力作が並んでいました!

IMG_0667

IMG_0669

IMG_0670

IMG_0671

IMG_0673

IMG_0672

【今日の給食】今日のメニューは、ごはん、野菜たっぷりハヤシ、鉄骨サラダ、こんにゃくゼリー、牛乳でした。ハヤシは名前のとおり野菜がたくさん入っていて、ごはんにかけて美味しくいただきました。

IMG_0687

今日の授業から&今日の給食(6月19日)

2025年6月19日 10時51分

1時間目の授業の様子です

3年生は国語の授業で「言葉の釣り糸を垂らす」の学習をしました。「下仁田町ってこんな所」というテーマで、町の見どころや名物、自然、環境などを200字以内にまとめる活動に取り組みました。そのあと、自分たちの書いた文章を班で見せ合い、共通するキーワードをもとに、下仁田町の魅力をどう伝えるかを考えました。

IMG_0645

IMG_0646

IMG_0647

IMG_0648

IMG_0650

2年生は理科で、オオカナダモの葉を顕微鏡で観察しました。観察のためにはプレパラート作りが必要で、スライドガラスやカバーガラスを使って自分たちで準備しました。葉を薄くスライスするのがなかなか難しかったようです。

IMG_0651

IMG_0652

IMG_0653IMG_0656

IMG_0654IMG_0633

1年生は数学で、文字式の表し方(乗法のパターン)を学びました。「かけ算の記号“×”は使わない」「数字と文字のかけ算は、数字を前に書く」といったルールを確認してから、文字式の問題にチャレンジしました。

IMG_0637

IMG_0638

IMG_0639

IMG_0641

IMG_0642

【今日の給食】メニューは、パックラーメン、ひじきとチーズのはるまき、こまつなのナムル、醤油ラーメンスープ、牛乳でした。ラーメンは、出汁が良くでていて、大変美味しくいただきました。

IMG_0658

今日の授業から&今日の給食(6月18日)

2025年6月18日 10時26分

【今日の授業のようす】

1年生の1時間目は数学でした。テーマは「棒の数の求め方」。
「正方形を5つつなげると、棒は何本必要かな?」という問題に取り組みました。考え方はいろいろあり、班で話し合ったあと、代表が前に出て発表しました。「あ~!」「そうか~」という声があちこちから聞こえ、いろんな考え方に触れることで、理解が深まっている様子でした。

IMG_0602

IMG_0603

IMG_0605

IMG_0606

IMG_0608

2年生の1時間目は英語です。日本の年中行事についてALTの先生に説明する活動をしました。海外派遣に向けたよい練習になりました。今日はなんと、小学校のALTの先生も参加してくださり、生徒はマンツーマンで英語を話す体験ができました。本番に向けて、実践的で充実した時間になりました。

IMG_0611

IMG_0612

IMG_0614

IMG_0617

IMG_0616

3年生の2時間目も数学でした。内容は「平方根のいろいろな計算の仕方」。
分母の有理化や分配法則を使った計算など、やや難しい内容でしたが、班で相談しながら取り組んでいました。みんなで考えることで「わかった!」が増えていたように思います。

IMG_0623

IMG_0624

IMG_0625

IMG_0626

IMG_0628

IMG_0629

【今日の給食】今日のお昼のメニューは、ごはん、ハンバーグ(デミグラスソース)、シーザーサラダ、イタリアンスープ、牛乳でした。ハンバーグはジューシーでやわらかくて、とってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

IMG_0631

今日の授業から(6月17日)

2025年6月17日 14時13分

今日の5時間目の様子をお届けします。

 1年生は英語の授業でした。期末テストの範囲となる、教科書P53の「道案内」の単元を学習しました。「外国の方を学校から〇〇まで案内できるかな?」というテーマで、実際に使える表現を練習していました。

IMG_0585

IMG_0587

IMG_0586

IMG_0589

 2年生は家庭科。夏に着る浴衣や、結婚式などで着る和装を思い浮かべながら、和服と洋服の特長や良さについて考えました。風通しのよさ、着心地、作りやすさなどいろいろな視点で比べたあと、実際に浴衣を着て、その違いを体験していました。

IMG_0590

IMG_0592

IMG_0594

IMG_0596

IMG_0597

IMG_0598

 3年生は理科の授業。「化学変化と電池」のまとめをしていました。電池の中でどんな化学変化が起きているのかを復習し、イオンについての小テストも行っていました。期末テストも近づいているので、この単元をしっかり復習しておくと安心ですね。

IMG_0574

IMG_0575

IMG_0576

IMG_0577

IMG_0579

IMG_0580