梅雨らしい天気が続いています。今日は、1時間目の授業の様子をお伝えします。
3年生は英語。ユニット2の単元テストに取り組みました。リスニングテストのあと、筆記問題に挑戦。来週は期末テストも控えており、受検生らしい集中力で問題に向き合っていました。





2年生は理科。「酸素が関わる化学反応式」「化学変化と物質の質量」「化学変化とその利用」についてのプリント学習に取り組みました。期末テストが近づくなか、真剣な表情で問題を解く姿が印象的でした。




1年生は国語。「言葉のまとまり」について学びました。中学校で初めての文法単元ということもあり、文の基本的な構造を確認しながら、言葉のつながりについて考えていました。





〈今日の給食〉メニューは、まいたけご飯、あじのフリッター、おかかあえ、えのきの味噌汁、そして牛乳でした。まいたけご飯とえのきの味噌汁で、きのこがたっぷり使われたメニューとなり、風味豊かでとても美味しくいただきました。

今日の1時間目の授業の様子です。
【1年生・国語】
詩「比喩に広がる言葉の世界」を学習しました。直喩、隠喩、擬人法といった比喩の種類について学び、「ドーナツのような~」といった表現を自分なりに変形して使う練習にも取り組みました。想像力を働かせて、言葉の表現を広げる楽しさを感じていました。





【2年生・社会】
「江戸幕府は貿易についてどのような政策をとり、どこを窓口にしたのか」という問いをもとに学習しました。長崎・対馬・薩摩・松前の4つの貿易窓口について調べ、それぞれの特徴をまとめて理解を深めました。




【3年生・理科】
ダニエル電池について学習しました。教科書の電池と比較し、ダニエル電池の優れている点を考察しました。化学反応式を用いたり、電圧や持続時間の違いから、より効率的な電池について考える時間となりました。






【今日の給食】 メニューは、カレーピラフ、おもしろいカレー、ツナコーンサラダ、牛乳でした。
一見すると白いシチューのように見えますが、実はカレー味。「おもしろいカレー」は名前の通り、スパイシーでひと味違う美味しさでした。子どもたちも楽しんで食べていました。

今日の1時間目の授業の様子です。
3年生は国語で「俳句の創作」に取り組みました。「夏が好き( )」という表現の( )に入る言葉を工夫して、夏の情景を考えました。風鈴や花火、かき氷など、季節の特徴をとらえた素敵な言葉がたくさん出てきました。





2年生は理科で、マグネシウムが酸化するときの質量の変化について学習しました。酸化マグネシウムの質量を計算する問題に取り組み、班で相談しながら理解を深めました。




1年生は数学で、平均の求め方について学びました。グループの身長を例に、計算しやすく工夫して求める方法を練習しました。数字の扱いにも少しずつ慣れてきたようです。





〈今日の給食〉メニューは、パック麺(うどん)、ちくわの磯辺揚げ、ごまみそあえ、なすと鶏肉のうどん汁、牛乳でした。出汁の効いた汁でいただくうどんは最高です。

今日の4時間目の授業の様子です。
1年生は音楽でした。「We’ll Find The Way」を思いをこめて明るい声で歌う練習をしました。その後、ヴィバルディの春をピアノとチェンバロ2つの楽器で演奏した曲を聴き、それぞれの違いについて検証しました。





2年生は国語でした。三文字熟語と四文字熟語について詳しく学びました。三文字熟語は「衣食住」「上中下」「肖像画」「無意味」「可能性」・・・。四文字熟語は「東奔西走」「喜怒哀楽」「軽挙妄動」「疾風迅雷」・・・等です。漢字1字の組み合わせや熟語と漢字1字または2字等、それぞれの熟語について分類しました。





3年生は数学でした。「これまでの平方根の学習を振り返ろう」ということで、根号を変形する問題等に取り組みました。混合の性質を利用して問題を解き、班で確認しながら学習を進めました。





〈今日の給食〉メニューは、ごはん、ホキの薬味ソースかけ、キムチ和え、すいとん、牛乳でした。すいとんは、かみ応えがあり、野菜たっぷりで大変美味しかったです。

今日の4時間目の授業の様子です。
1年生は体育で、ソフトバレーボールを体育館で行いました。アンダーパス、オアーバーパス、レシーブ等の練習を繰り返しました。ボールが続くようになり、楽しそうな声が体育館に響いていました。





2年生は国語でした。「熟語の構成」の学習です。熟語には、似た意味を持つ語、意味が反対の語、主語と述語になっている語、下の感じが上の漢字の目的語になっている語・・・等があります。2年世は、様々な熟語についてどのような構成になっているか考えました。






3年生は理科でした。「ダニエル電池のしくみを予想し、長持ちする理由を考えよう」という課題について班で考えました。各班でその考えをホワイトボードに書き、説明しました。発表を聞いた生徒からは、「なるほどね」「ああ」「そうか」と言った声が聞こえてきました。





今日の給食は、ココアパン、マカロニグラタン、グリーンサラダ、コーンチャウダー、牛乳でした。3年生は、楽しく会話をしながら美味しくいただきました。給食はほとんど残らず、元気にもりもりいただきました。





今日の2時間目の授業の様子です。
1年生は社会でした。「前方後円墳の役割を考察する」学習で、前方後円墳の周りに置かれていた埴輪からその役割を考えました。埴輪はなぜ古墳に置かれていたのか考え、お祭り、豊作祈願、古墳を守る、大様を守る・・・等々、様々な意見が活発に出ました。





2年生は英語でした。「日本の年中行事についてALTの先生と英語で会話して海外派遣の予行練習をしよう」というテーマでした。日頃、実施されている年中行事や日本ならではの風習を英語で表現することは、とても興味深く、海外派遣を控えた生徒にとって役立つものになることでしょう。





3年生は理科でした。ダニエル電池とモルタ電池の共通点と相違点を考え、ダニエル電池が開発された理由を考えました。共通点と相違点を出した後、電池の寿命、電力の違い、手軽さ・・・・等様々な理由を考え共有しました。




〈今日の給食〉メニューは、わかめごはん、とりのてりやき、ごぼうサラダ、たぬき汁、牛乳でした。たぬき汁は油揚げ、さつま揚げ、えのき等の汁で生姜が香る汁でした。

今日の2時間目の授業の様子です。
3年生は社会でした。「第二次政界大戦の惨禍」の単元テストを行っていました。3年生は、集中して問題に取り組んでいました。期末テストが月末に予定されています。テスト範囲の単元テストなので、しっかり確認をしておくと期末対策にもなります。



2年生は数学でした。連立方程式を解く方法を考えよう!というテーマで学習しました。加減法で解く方法と代入法で解く方法の二つについて確認した後、練習問題に挑戦しました。学び合いながら、解くことができていました。




1年生は英語でした。Lesson 3 Part1 My Treasureの文法関係の確認をワークシートで行っていました。ワークシートの中の3人称単数のbe動詞について、詳しく説明を受けて納得していました。




〈今日の給食〉メニューは、ごはん、ささみのカレーマヨネーズ焼き、揚げジャガイモのそぼろあんかけ、にら汁、牛乳でした。ささみはカレー粉とマヨネーズの味が絶妙で大変美味しかったです。

今日の2時間目の授業の様子です。
3年生は数学でした。「平方根の計算」で小数の混じった平方根のルートを外す問題に取り組んでいました。やや難しい問題もありましたが、班で協力して解決する姿が見られました。「やり方が分かると楽しい」「難しいけど分かると嬉しい」等々の感想がありました。





2年生は美術でした。「空想の中の不思議な世界」の作成でした。今日でこの単元は終了となります。できあがった生徒は作品の写真を撮りました。最後まで粘り強く作品に集中している生徒もいました。一人一人の個性が表れた、すばらしい作品に仕上がりました。




1年生は国語でした。明日の単元テスト「ダイコンは大きな根?」「ちょっと立ち止まって」に向けてワークの問題に取り組みました。班で聞きあったり、教え合ったり積極的に問題に取り組む姿が見られました。




今日の給食は、コッペパン、ポークビーンズ、えいよういっぱいサラダ。もものヨーグルトソースがけ、イチゴジャム、牛乳でした。もものヨーグルトソースがけは、甘いももの上に、クリーミーなヨーグルトがかかっていてとてもおいしいです。

本日(6月4日)の6時間目に、郡市総合体育大会に向けた壮行会が行われました。各部の3年生からの決意表明はもちろんのこと、生徒会の皆さんが様々な工夫(各部の円陣、その円陣を全校生徒や先生方で取り囲む、「力」の文字を全校生徒で表す等)をしてくれたおかげで、とても盛り上がった壮行会になりました。大会は、今週末の6月7日(土)から始まります。どの部も、悔いを残すことなく試合に臨んで欲しいと思います。










1年生の3時間目は英語の授業で、CDから聞こえてくる英会話を聞き、内容を聞き取る学習を行っていました。八百屋さんの店頭で、会話する2人がどんなことを言っているのか聞き取ります。教科書にはヒントとなる絵や質問文があり、参考にしながら聞き取っていきます。少し迷わせるような内容もあり、困っている生徒もいましたが、楽しそうに取り組む様子を見ることができました。







2年生の3時間目は体育の授業で、走り高跳びを行っていました。跳び越したい目標値の近い人同士でグループになり、挑戦していました。目の前の障害を跳び越える、自身との戦いでもある競技です。中には、自身の胸くらいの高さを飛び越えようと挑戦するグループもありました。どのグループもアドバイスし合いながら取り組む様子を見ることができました。







3年生の3時間目は技術の授業で、プログラミングの学習を行っていました。「防災」をテーマにどんなプログラミングを組んでいこうか班ごとに相談していました。身の回りには人感センサーによって、勝手に明かりが付いたり、ドアが開いたりする等がたくさんあります。どれも人の考えによってプログラミングされたものです。そんな難しい内容を学習する3年生たちでした。







<本日の給食>
メニューは、かみかみ献立で「二十日玄米ご飯、牛乳、イワシの蒲焼き、ひじきのピリッとサラダ、豚汁」でした。かみ応えたっぷりのメニューで、美味しかったです。

今日の2時間目の授業の様子です。
3年生は英語でした。「広島で起きたことについて、フィリピンに住んでいるALTの姪っ子さんにビデオメッセージで伝えて平和について一緒に考えよう!」と言うテーマで学習に取り組んでいます。広島の事について書かれた本文を意味のまとまり事に読む練習を行っていました。ALTの姪っ子さんに伝え、一緒に考えるということで練習にも熱が入っていました。





2年生は体育館で体育でした。走り高跳びの記録会を行い、自己記録の更新に挑戦しました。自分の跳び方を動画で確認して、注意点に気をつけながら練習に取り組んできました。跳び方はとても上達してきましたが、記録の更新はどうだったのでしょうか??





1年生は理科でした。脊椎動物についての学習でした。脊椎動物を魚類、は虫類、哺乳類、両生類、鳥類の5つに分類し、それぞれの特徴について班で話し合いまとめました。また、脊椎動物には胎生と卵生があり、それぞれの利点についても考えました。





〈今日の給食〉メニューは、背割りパン、スラッピージョー、ポテトサラダ、オニオンスープ、牛乳でした。スラッピージョーをパンに挟んでいただきました。

今日から6月の授業が始まりました。2時間目の授業の様子です。
3年生は理科でした。電解質の水溶液の中の金属板と電流の関係を調べる実験を行いました。水溶液は塩酸と砂糖水、金属は亜鉛、マグネシウム、銅板を用いて電流が流れるための条件を明らかにしました。





2年生は数学でした。連立方程式の解き方の続きです。等式の性質の3番「等式の両辺に同じ数をかけても等式は成り立つ」を用いた問題を解きました。





1年生は社会でした。「ヤマト王権はどのように権力を広げていったのか」という課題を考えました。埼玉県埼玉古墳群稲荷山古墳から出土した鉄剣や鉄剣の文字、装飾品などからヤマト王権が権力を広げていき力をもっていったことを理解しました。





今日の給食は、ごはん、小籠包、春雨サラダ、麻婆豆腐、牛乳でした。麻婆豆腐は、具だくさんで味もピリ辛でごはんが進みました。

今日は、5月最後の授業日です。
3年生の2時間目は社会でした。「新時代に求められる憲法」の学習です。第2次世界大戦後、GHQはどのような日本をつくりたかったのか?という視点で授業が進みました。平和な国、自由がある国、経済が発展する国、自由に発言できる国、個人が大切にされる国・・・・等々の意見が出されました。





2年生の3時間目は技術でした。農業の諸問題について資料をもとに考えました。農業従事者の年齢や総数、気候変動等の環境問題、収穫と農薬の問題・・・様々な視点から考えました。2年生は、この後、バジル、レタスのどちらかを生育しながら野菜について学ぶ予定です。





1年生の3時間目は美術でした。レタリングの学習です。デザインされた文字、文字を美しく引き立てる表現を使って作品をつくりました。次の時間に完成する予定です。授業の途中には、友達の作品をみて感想を言い合いました。





今日の給食は、ごはん、野菜たっぷりハヤシ、コーンサラダ、もものヨーグルトかけ、牛乳でした。ハヤシは文字通りジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん等、野菜がたくさん入っていてとても美味しかったです。

1年生の2時間目は数学でした。累乗の表し方についての学習でした。累乗の混じった計算の仕方を考え、理解した後に練習問題を行いました。複雑な計算は、グループ内で議論しながら解きました。





2年生の2時間目は美術でした。空想画の続きです。空想の中の不思議な世界を表現しています。作品に集中して取り組めてすばらしいです。後半には友達の作品を見て感想を言い合いました。





3年生の4時間目は英語でした。広島の原爆ドームについての英文を読み、要約に挑戦しました。英文を読む練習では、ALTの先生の後について読みましたが、難しい単語があり、やや苦戦していました。細かく内容を読み込んで、要約文を書きました。





〈今日の給食〉メニューは、パックラーメン、餃子、白滝サラダ、醤油ラーメンスープ、こんにゃくゼリー、牛乳でした。ラーメンは、コクと出汁が最高でした。

青空の下、1日がスタートしました。

2年生の1時間目は英語でした。未来を表す表現や現在進行形の復習をした後、不定詞(~するために)を学びました。その不定詞を活用して、海外派遣先のホストファミリーに日本の年中行事やその目的を伝える文を考えました。お盆やお正月、ひな祭り、鯉のぼり、折り紙、・・・等々についての説明を考えました。





1年生の2時間目は体育で、本日も「リレー」の学習です。スピードを落とさず、バトンを確実に素早く渡すことをめあてに練習に取り組みました。練習後に、タイム計測を行いました。前回よりタイムが向上した班が多かったようです。






3年生の3時間目は家庭科でした。「幼児の特徴を考える」の学習で幼児の遊びについて考えました。幼児にとっての遊びは学習であり、それぞれの遊びでどのような能力が身に付くのか学び合いました。昔を思い出して小さい頃どんな遊びをしたのか考えている3年生は、とても楽しそうでした。ねんど、すべり台、人形遊び、どろだんご、落とし穴、ダンゴムシ集め、花集め、〇〇ごっこ・・・・・と様々な遊びを思い返しました。





〈今日の給食〉メニューは、ごはん、とりの唐揚げ、キムチあえ、茎わかめスープ、牛乳でした。唐揚げはからっと揚がっていて、ほどよい肉汁で最高でした。
