体育集会(2月10日)
2025年2月10日 17時31分本日の体育集会を行いました。体育委員会の生徒が、『全員リレー』を企画し、全校で盛り上がりました。バトンをつないで一生懸命走る姿や声援を送る姿が輝いていました。若い先生方も頑張っていました。体育委員のみなさん、素晴らしい企画をありがとうございました。
本日の体育集会を行いました。体育委員会の生徒が、『全員リレー』を企画し、全校で盛り上がりました。バトンをつないで一生懸命走る姿や声援を送る姿が輝いていました。若い先生方も頑張っていました。体育委員のみなさん、素晴らしい企画をありがとうございました。
1年生の1時間目は、国語の授業で、「単語の性質を見つける」という内容で学習し、自立語・付属語・活用する・活用しない等について理解する内容でした。「海辺でリンゴを食べます」という例文について、共有した説明をされた後、各自が考えた文について、その単語の性質を考えていました。グループごとの学習が良く、程よい声の大きさで学び合う様子を見ることができました。
2年生の2時間目は、英語の授業で、「比較や最上級の表現の用法を理解しよう」というめあてで学習していました。ALTの先生の発声文や共有の画面の例文から、学習内容を習得していきます。その後、ALTと担当の先生の会話から、日本で人気の観光地について紹介する文章の間違いを探しながら、習得するべき内容を確認していきました。楽しそうにしながらも、一生懸命学習する2年生の様子を見ることができました。
3年生の1時間目は、英語の授業で、プリントでの学習を行っていました。受検の日が近づいている3年生です。連日、練習問題をたくさん解き、その日に備えていきます。グループのメンバーと確認したり、ALTの先生や担当の先生に質問したりしながら、きちんと問題に向き合う3年生の様子を見ることができました。
<今日の給食>
メニューは、「ご飯・牛乳・根菜のハッシュドポーク・シーフードマリネ・おかしな目玉焼き」です。大きめのジャガイモ等、野菜のたくさん入ったハッシュドポークが美味しかったです。
1、2年生の4時間目は、立志式の通し練習を行いました。昨日、1年生がきれいに掃除をしたり、整えたりしてくれた会場で、午後の本番に向けて、よりよい立志式になるように動きを確認したり、練習したりしました。「生徒主体の立志式」に向けて2年生の生徒たちは、高い意識で、自分の役割を果たしていました。1、2年生で創り上げる立志式が楽しみです。
3年生の6時間目は、音楽で、卒業式で歌う『旅立ちの日に・・・』について、パートごとに音程を確認したり、歌の確認をしたりしていました。音程、声量ともにとても素晴らしいものでした。
(今日の給食)
2月7日(金)のメニューは、ご飯、魚の紅葉焼き、ひじきのピリッとサラダ、こしね汁、牛乳です。
1年生の1時間目は、数学の授業で、立体図形の学習に今は取り組んでいます。「見取図で表された立体の投影図を書き、立体の特徴はどこに現れていますか。」という課題でした。生徒達は上手く投影図を描き、その後は班のメンバーでその特徴がどこに現れているかを話し合っていました。
2年生の1時間目は、国語の授業で、「付属語とは?」という課題で学習していました。「朝焼けが美しい」という文章を例に、「朝焼け」と「美しい」は自立語。「が」は付属語になることを、確認した後、自立語と付属語は、それぞれどんな言葉なのかを説明する文を考えます。グループごとに自分の考えを出し合いながら前向きに学習している様子が素晴らしかったです。
3年生の1時間目は、理科の授業で、エネルギーの学習の応用で、水が水蒸気になる際の体積変化を利用して舟を動かそうという実験を行っていました。管の中に入っている水をロウソクの炎で温め、水を水蒸気に変えるという仕組みを活用したグループごとのオリジナルの舟になっています。3年生らしいグループごとの工夫が分かる学習になっていました。
<今日の給食>
メニューは、「パックうどん・ジョア・カレーうどん汁・アーモンド和え・大豆とサツマイモのかりんとう」です。カレーうどんが、とっても美味しかったです。
1年生の4時間目は、英語で、『過去の出来事についてたずねよう』の学習でした。ALTに続いて英文を読んだり、ペアで対話形式で読み合ったりしていました。良い声の大きさと発音で意欲的に読んでいました。
2年生の4時間目は、理科で、「天気予報の動画を作成しよう」という課題で、天気図をもとに天気を読み、天気予報の構成を考えたり、台本を考えたりしました。天気予報士そのものです。
3年生の4時間目は、保健体育で、『バドミントン』の学習でした。リーグ戦形式で、得点係や審判などの役割を協力して行いながら、ゲームに取り組んでいました。フェイントやスマッシュなどの技も見られました。
(今日の給食)
2月5日(水)のメニューは、ご飯、牛乳、ビビンバの具、チゲ汁、フルーツ杏仁です。
2月7日(金)に2年生の立志式を行います。生徒主体の立志式です。主役の2年生が、司会や開式・閉式の言葉をはじめ、指揮や伴奏、しおり作り、受付など、一人一役を受け持ち、それぞれの生徒が意欲的に準備を進めたり、式の練習を行ったりと最高の立志式にしようと一生懸命頑張っています。1、3年生からも温かいお祝いのメッセージを届いています。みんなで2年生をお祝いしたいと思います。
2月13日(木)には、1年生が総合的な学習の時間で学んできたことを発表します。下仁田町で活躍されている方にインタビューをさせていたきましたが、その方々の気持ちを込めて、また日頃お世話になっている保護者をお招きして行います。1年生の頑張っている姿をぜひご覧ください。
1年生の4時間目は、英語で、自習課題に一生懸命取り組んでいました。黙々と学ぶ姿にこの1年の大きな成長を感じました。
2年生の6時間目は、立志式の練習を行いました。しっかりとした態度で、自分の役割や出番に応じた動きを各自が考えて行動していました。体調が優れない生徒もいましたが、そういう中でも精いっぱい練習を頑張る姿に感動しました。最高の立志式にしましょう!
3年生の6時間目は、数学で、総合問題の課題に取り組んでいました。国公立高校入試まであとわずか。25名全員が合格を手にできるよう、みんなで頑張っていきましょう。
(今日の給食)
2月4日(火)のメニューは、食パン、いちごジャム、牛乳、チキンのコーンフレーク焼き、コールスローサラダ、かぼちゃのチャウダーです。
本日の放課後、職員研修を行いました。生徒がAIドリルを授業や家庭学習で使えるように、その使い方などについて先生方が学びました。
本日の午後、体育集会を行いました。体育委員の生徒たちがみんながつながって楽しく体を動かすことができるように「手つなぎ鬼」を企画してくれました。校庭を生き生きと楽しく走りまわる生徒たちの姿が輝いていました。体育委員の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
2月の保健室前の掲示は、「みんなの心の中の鬼を退治しよう」です。鬼退治のワンポイントアドバイスを保健委員の生徒が考え、作成してくれました。また、「短所を長所に変えたいやき」コーナーも必見です。物の見方、とても大切なことですね。
1年生の2時間目は、保健体育で、『心と体のかかわり』の学習でした。心と体はつながっていて、心の動きと体の調子、体調の変化と心の関係などについて、自分自身のことなどを振り返って学んでいました。
2年生の2時間目は、英語で、ペアで教科書を読み合った後、「教科書の内容を確認しよう(Q&A)」という課題で学び合っていました。みんな一生懸命取り組んでいました。
3年生の4時間目は、理科で、これまでの学習のまとめで、熱エネルギーを運動エネルギーに変えて動く船を、各グループで協力して作製していました。動かす時が楽しみです。
(今日の給食)
2月3日の給食は、「節分献立」です。今年は、2月2日が節分でしたが、豆をまいて悪鬼を払い、災難払いをし、福を祈ったでしょうか。今日のメニューは、ご飯、牛乳、鰯の蒲焼き、いそか和え、けんちん汁、福豆です。
1年生の2時間目は、社会の授業で、この時間は「なぜ応仁の乱は、11年間も続いたのだろう?」という課題で学習に取り組んでいました。まず、班ごとに学習範囲の内容を音読し、内容の大まかなものを把握してから、課題について考えていきます。どの班もしっかりと音読し、課題に取り組もうとする姿を見ることができました。
2年生の2時間目は、家庭科の授業で、食生活に関わる課題を各自が考え、それに関わる問題点や改善策を考えていくという内容で取り組んでいました。担当の先生は、食品ロスや食料自給率等がありますねと例を挙げていました。また、改善策については、実践しやすいものなら今日からでもできますねとアドバイスもありました。どんな課題について考えていくのか楽しみです。
3年生の2時間目は、体育の授業で、バドミントンをやっていました。担当の先生がバレーボールのネットの支柱を工夫し、体育館の横に長くネットのようになるものを準備しているので、全員が同時に練習できる環境となっています。そのプレーぶりは、「さすがは3年生」と思わせるような、ラリーの様子も見られました。
<今日の給食>
4年生の下仁田ねぎ献立④で、下小4年生が育てた下仁田ねぎを使った「うまうま下仁田ねぎのにくまき」が提供されました。メニューは、「ご飯・かつおふりかけ・牛乳・うまうま下仁田ねぎのにくまき・ほうれん草のキムチ和え・なめこの味噌汁・リンゴ」です。
1年生の2時間目は、音楽の授業で、「琴の演奏」を行っていました。下仁田中学校には、10張もの琴があり、2~3人1組で1張の琴を使うことができます。今日も「さくらさくら」の曲を練習していました。琴を弾く際には、きちんと「爪」を付けて行っていました。もうすでに、きれいな音色で弾ける生徒もいて、みんなの楽しそうな笑顔を見ることができました。
2年生の2時間目は、美術の授業で、「木彫小箱」の制作に取り組んでいました。木製の木箱のふたや周りに装飾を施し、自分オリジナルの小箱にしていきます。彫刻刀で彫り進めたり、色塗りをしたりと、思い思いに作業に取り組む様子を見ることができました。完成が楽しみです。
3年生の2時間目は、英語の授業で、少し前まで本校に勤務していたALTの先生からメッセージをいただいたので、お返しのメッセージを送ろうと、各自が英文を考えていました。基本的な定型文を担当の先生から教えていただき、それをふくらませる形で英語文を作っていきます。3年生なので、高校に行ったら~のような文も考えていました。
<今日の給食>
メニューは、「道の駅の食パン・牛乳・ハムカツ・シーザーサラダ・冬野菜のミネストローネ」です。もちもちの食パンにハムカツをはさんで食べると、とっても美味しかったです。
3組の2、3時間目は、調理実習で、焼きそばとからあげを作って試食しました。この日のために何を作るか話し合ったり、作る計画を立てたりして準備してきました。今日は、具材を切ったり、調理したりと協力して一生懸命作ることができました。校長室にも届けてくれ、とてもおいしかったです。みんな、よく頑張ってやり遂げました!
1年生の3時間目は、英語で、教科書の英文を読み取って、「ベル先生は、こたつを買うと思うか。どうしてか」という課題について、グループで各自の考えを伝え合いながら学び合っていました。文章や単語に注目して、深く考えることができました。
2年生の3時間目は、理科で、「日本の各季節の天気図にはどのような特徴があるか」という課題について、それぞれの季節の天気図を見て、考えたり、グループで考えを伝え合ったりしていました。今後、天気のよみが広がったり、予想を立てたりすることにつながりますね。
3年生の4時間目は、保健体育で、『バドミントン』の学習でした。その場でシャトルをあげてラケットの使い方を学んだり、足や体の使い方などを学んだりしていました。技術が高まるとゲームの攻守の幅が広がりますね。協力して楽しく学んでいました。
(今日の給食)
1月29日(水)の給食は、「4年生の下仁田ねぎ献立③&下仁田食材の日」です。下小4年生が育てた下仁田ねぎを使って「特製すき焼き」や地元産の食材をたっぷり使った給食が提供されました。下小の4年生のみなさん、給食センターのみなさん、ありがとうございました。今日のメニューは、ご飯、牛乳、特製すき焼き、下仁田野菜のごま和え、下仁田納豆です。
1年生の1時間目は、社会の授業で、「室町時代にはどのような職業と職人が生まれたのか」という課題について考えていました。当時の農業や時代背景から、様々な職業やそれに伴う職人が生まれたことを実感することができていました。
2年生の1時間目は、数学の授業で、「平行線を利用して図形の面積を変えずに、形を変えることができる」というねらいで学習していました。「等積変形」という数学用語を活用する学習です。なかなかに難しい内容で、しかも多くの先生方に見られた授業だったので、やや緊張気味の2年生でしたが、グループ内で相談したり、担当の先生からヒントをもらったりしながら、難しい問題にもきちんと取り組むことができていました。
3年生の2時間目は、保健体育の授業で、「放射線」について学習していました。放射線は大昔から存在するもので、生活する空間にも食べもにも含まれ、たくさん蓄積すると人体に影響をおよぼすものです。正しい知識をきちんと理解する必要のある大切な内容になっています。
<今日の給食>
今日は「昔の給食~日本初の栄養を考えた給食~」です。栄養を考えた給食が初めて提供されたのは、群馬県の甘楽町でした。その頃提供されていた「みそスチュー」という料理が本日提供されました。メニューは、「背割れパン・牛乳・ロングウィンナー・おからポテトサラダ・みそスチュー」です。