1年生の1時間目は、英語で、「リアクションを増やそう」というめあてで、学んでいました。”How~.”や”What a ~”などの表現を意欲的に学んでいました。





2年生の1時間目は、理科で、『日本の気象』のまとめの学習でした。プリントの課題にみんな一生懸命取り組んでいました。





3年生の4時間目は、理科で、「衣食住はどのように移り変わったのか」というめあてで、旧石器時代、江戸時代、現代について、グループで協力して考察していました。





(今日の給食)
2月16日(金)の給食は、『受検応援献立』です。2月21日・22日に行われる公立高等学校入試に向けて、受検生への応援の気持ちを込めて、「かつ(勝つ)」を提供していただきました。受験生の皆さん、ファイト!! メニューは、ご飯、牛乳、かつの甘辛煮、梅和え、中華風なめこスープ、ワインゼリーです。

2月15日(木)の午後、スクールカウンセラーによる心の教育が行われました。1年生は、『自分で育てる自己肯定感』というテーマで、生命維持のために不足や欠点に気づきやすい脳の特徴にもとづき、自己肯定感を高めるために、「自分に褒め言葉をかけること」、「頭の中でマイナスな言葉をプラスの言葉に変えること」などについて学びました。2年生は、『感情を味方につけよう』というテーマで、ネガティブ(不快)な感情が生まれる理由について学んだあと、「怒りの感情との付き合い方~上手に怒りの気持ちを伝える」ことなどについて学びました。





1年生の1時間目は、国語で、『少年の日』の単元テストでした。みんな一生懸命に問題に向き合い考えていました。





2年生の1時間目は、数学で、「ヒストグラムと箱ひげ図の関係」について学んでいました。データの分析・活用はとても重要視されている内容で、学び合っていました。





3年生の1時間目は、数学で、令和四年度の数学の公立高等学校入試問題に挑戦していました。真剣さが後ろ姿から伝わるほど頑張っていました。





1年生の2時間目は、数学で、「角錐、円錐の展開図をかこう」というめあてで、立体の展開図がどのようになるか、一生懸命考えていました。





2年生の4時間目は、理科で、一人一授業が行われました。「天気予報士になる視聴会」というテーマで、これまでの天気の学習を通して学んだことをもとに、それぞれが天気予報士になって、自分が生まれた日の天気図をもとに天気を考えました。天気図を分析したり、天気の専門用語を使ったりしながら、本物の天気予報士のように説明していました。







3年生の2時間目は、保健体育で、『ダンス』の学習でした。グループ毎に協力して曲を選んだり、動きを考えたりしていました。





(今日の給食)
2月14日(水)のメニューは、ご飯、牛乳、ポークカレー、シーフードマリネ、りんごです。

1年生の1時間目は、国語で、『単語の分類』についての学習でした。品詞の分類について、みんな一生懸命課題に向き合って考え、学び合っていました。





2年生の1時間目は、社会で、『帝国主義と日本』の学習でした。グループ毎に調べてまとめながら意欲的に、協力して学習を進めていました。








3年生の1時間目は、英語で、ディベートと学習プリントを平行して進めていました。どちらも、3年生のまとめの学習です。みんな頑張っていました。





(今日の給食)
2月13日(火)の給食は、バレンタイン献立で、手作りのチョコレートケーキが提供されました。メニューは、スパゲティー、牛乳、海と森のクリームソース、栄養いっぱいサラダ、チョコレートケーキです。

給食の時間に、生徒会本部役員の生徒から、全校生徒にお知らせがありました。今後、高校入試や期末テストがあるので、良い結果を出せるように協力を呼びかけてくれました。今後、各クラスで準備していき、生徒会集会につなげていきます。みんなのことを考えた素晴らしい企画をありがとうございます。



1年生の2時間目は、家庭科で、「安全な住まい方を考えよう」というめあてで、家庭内事故の防止について考えたり、地震がおきた時の対応をタブレットを使ってシミュレーションしながら学んだりしました。





2年生の2時間目は、技術科で、「エネルギー変換の技術の最適化」など、これまでの学習のまとめと期末テスト対策について学んでいました。





3年生の2時間目は、保健体育で、跳び箱運動でした。動画で撮影しながら協力して一生懸命練習していました。





(今日の給食)
2月9日(金)のメニューは、ご飯、牛乳、餃子、キムチ和え、八宝菜、ミルメークコーヒーです。

2月8日(木)の6校時、1年生が「下フェス2024」を開催しました。1年生は、これまでに総合的な学習の時間(下仁田学習)で地域の方から下仁田祭りやお囃子の演奏などについて学んだりしてきました。地域の方々から地元のことについて学ぶ貴重な機会となりました。お世話になったお祭り関係者の方々や1年生の保護者、2・3年生の生徒を招いて、お囃子を披露したり、学んできたことをプレゼンしたりしました。自分たちの手で準備し、力を発揮して頑張っている1年生の姿をとても頼もしく感じました。お世話になりましたお祭り関係者の皆様、お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。




(下フェス2024を行うようになったきっかけの動画)

(開会の言葉)

(お囃子演奏)





(個人発表)




(グループの代表より)

(会場の方からの感想)





後片付けでも、1年生の素晴らしい機動力が発揮されていました。


1年生の2時間目は、美術で、学校のお気に入りの場所について、絵を描いていました。遠近や角度などの構図や色塗りを工夫して、みんな集中して黙々と取り組んでいました。素晴らしい取組です!





2年生の2時間目は、英語で、ペアで英文を読んだり、聞いたりしていました。とても良い発音で表現していました。





3年生の2時間目は、理科で、「下仁田町の大気汚染の状況について」という課題で、グループで協力して資料を集めてレポートにまとめていました。





(今日の給食)
2月8日(木)の給食は、図書コラボ給食です。絵本『たまごがいっぱい』にちなんで、下仁田小学校で給食で食べたいオムレツの中身を募集し、カレー味のミートオムレツが提供されました。メニューは、こめっこパン、牛乳、カレーミートオムレツ、野菜コンソメスープ、花野菜サラダです。

1年生の2時間目は、数学で、「図形を動かしてその跡にできる図形について考えよう」というめあてで、アプリをつかいながら回転体について学んでいました。





2年生の2時間目は、技術科で、エコキューブラジオづくりや学習のまとめをしていました。ハンダづけも手際よく、みんな上手に作製しています。





3年生の3時間目は、英語で、英語でディベートの試験を行っていました。お題に基づいて、それぞれの立場で意見を述べてました。素晴らしい表現力、リアクションです。





(今日の給食)
2月7日(水)のメニューは、ご飯、牛乳、ささみのピザソース、ひじきとツナのサラダ、白菜のあっさりスープです。

2月5日から6日にかけて、警報級の大雪となりました。
2月5日(月)の下校時には、雪がつもり、一面真っ白でした。生徒たちの帰る道を確保しようと、地域の方や保護者の方、本校の職員が進んで雪かきをしてくれました。心がとても温かくなりました。ありがとうございました。生徒たちが事故無く、無事に帰宅できたようで、本当によかったです。




児童生徒の安全のため、下仁田町の小中学校では、教育委員会と相談し、休校措置をとりました。保護者緒皆様には、ご理解、ご協力いただき、感謝いたします。
2月6日(火)には、地域の方と職員が学校の周りや敷地内の雪かきを一生懸命行ってくれました。素晴らしい協力体制と機動力で、どんどんきれいにしてくれました。ありがとうございました。





本日の放課後、体育委員会が中心となって、他学年との交流や運動の機会を設けるために、「しっぽとりゲーム」を企画してくれました。和やかな雰囲気の中で楽しく活動が行われ、盛り上がりました。体育委員のみなさん、ありがとうございました。



1年生の2時間目は、英語で、単語テストの後、「ALTの参考になるように冬休みの思い出を伝えよう」というめあてで学び合ってました。





2年生の2時間目は、保健体育で、跳び箱運動でした。開脚跳びやかかえこみ跳び、台上前転、頭はね跳びなど、技をタブレットで撮影し合いながら練習していました。





3年生の2時間目は、理科で、「生物はなぜ絶滅したのか」というめあてで考察して学び合っていました。





(今日の給食)
2月5日(月)のメニューは、ご飯、牛乳、ビビンバの具、春雨スープ、ミルクデザートです。

2月の保健室前には、「みんなが笑顔になれるように」ということで、リフレーミングに関する資料が掲示されています。物事をどのように受け止めるかで、感情や言動が大きく変わります。今後の人生に生かせるとても大切な学びとなりますので、ぜひご覧ください。

