1年生の2時間目は英語でした。Lesson2 My Heroの新出単語30語の確認をペアで行っていました。自信をもって大きな声で発音できた子、心配そうに発音していた子と様々でした。基本となる単語は、毎日練習して覚えられるといいですね。





2年生の4時間目は英語でした。Game Plan for English Clubの活動で、ALTの先生が2年生の考えたプランの発表を聞いて、感謝の言葉を述べました。ALTの先生が述べた内容を聞き取り、どんなことを言ったのかグループで解決しました。





3年生の4時間目は数学でした。乗法公式や因数分解の公式を利用して数の計算を簡単にできる方法を考えました。公式を活用できると、複雑な計算が簡潔にできることを知り、3年生は夢中で考えていました。





〈今日の給食〉メニューは、ごはん、ハンバーグのおろしソース、ひじきのピリッとサラダ、チンゲン菜と卵のスープ、牛乳でした。スープは、卵ふわふわのスープでコーンがたくさん入っていました。

今日の2時間目の授業の様子です。
3年生は数学でした。因数分解を利用して、発展的な問題を考えました。1,3,5,7,9,11,13,15・・・の数の法則やそれぞれの数を二乗した数の法則、二乗した数の差の法則等々、簡単な問題から難しい問題まで楽しみながら考え、答えを導き出し、クラス全体に説明しました。






2年生は美術でした。「不思議な世界の絵」に取り組みました。空想の中の不思議な絵(空想が)です。デペイズマン方式で描いたり、トリックアートの技術も挑戦したり、不思議な世界を表現しています。





1年生は国語で「ダイコンは大きな根?」の続きでした。内容をよく読み取った後、ワークの問題を解きました。グループで協力して考えたり、個別に集中して取り組んだり、ダイコンについて理解を深めました。次にダイコンを食べるとき、この単元の学習が役に立ちますね。





〈今日の給食〉
今日のメニューは、コッペパン、アンサンブルエッグ、大豆のサラダ、ミネストローネ、ブルーベリージャム、牛乳でした。ミネストローネはトマトの酸味が味を引き立てていました。

3年生の5時間目は、2回目の実力テストで理科の問題に取り組んでいました。緊張した雰囲気の中で理科の問題に取組む3年生、その集中力は大変すばらしかったです。テスト後には復習をして、できなかった問題はできるようにすることが大切です。





5時間目、2年生は国語でした。清少納言の枕草子の暗唱テストに挑戦しました。「春はあけぼの、やうやうなりゆく山際・・・」一人一人どこまで発表するかを決めて、何度も音読して覚え、自分が目指す箇所まで暗唱しました。






1年生の6時間目は国語でした。「ダイコンは大きな根?」を読み筆者の疑問に答える学習をしました。ダイコンの葉、根、茎はどこなのかを説明文を読んで理解し、普段食べているのはどの器官なのか(どの部分を食べているのか)カイワレダイコンと比較しながら考えました。興味深い内容でした。





<今日の給食>メニューは、ゆかりごはん、サンマのかば焼き、磯香和あえ、豚汁、牛乳でした。ゆかりごはんは、ゆかりのほのかな香りがよく、美味しかったです。

今日の1時間目の授業の様子です。
3年生は国語で「少年の主張」班発表会でした。クラス発表を行う前の、班の代表を決める発表会です。日頃から考えている諸問題について、中学生の視点から考えた意見を発表しました。堂々と発表している生徒や少し恥ずかしそうに発表している生徒など、様々でしたがとてもいい内容でした。「昔と今どちらが正しいか」「社会問題」「心の声に目を傾けて」「失敗を
愛する」・・・等の題名がありました。






2年生は社会で地理的分野「日本の農業・林業・漁業とその変化」の学習でした。それぞれにどのような特徴があり、それぞれの課題、課題解決のための工夫などについて学びました。米の高騰が話題になっている現在、とても興味深い内容でした。





1年生は数学で正の数、負の数の混じった計算の学習でした。( )がある式を項だけの式に直して計算する方法を理解した後に計算問題に取り組みました。





3年生は、修学旅行後、初の登校です。まだ少し疲れが残っている生徒もいるようですが、今週がスタートしました。5時間目の学活の様子です。
3年生は、修学旅行のまとめの学習を行っていました。それぞれの思い出、楽しかったこと、印象に残ったこと等を文章に表現しました。修学旅行で体験したこと、学んだこと等を地域総合科の学習に活用していく予定です。



2年生は東京修学旅行のまとめを行っていました。雷門、東京駅、博物館等々を見学した様子をまとめていました。東京はなぜ魅力的なのかという課題に、交通手段、便利さ、歴史的な背景・・・・と色々な角度から考えていました。



1年生は、いじめ根絶宣言に関する話し合いを行っていました。どういう学級にしていきたいか考え、そのためにどのようにしていったらよいか、学級代表を中心に話し合いがよくできていました。



今日の給食は、ごはん、ビビンバの具、春雨スープ、みしょうかん、牛乳でした。ひき肉たっぷりのビビンバの具でとてもいい味でした。

1年生の2時間目は、英語の授業で、リスニングやリーディングのテストを行っていました。リスニングは、英語の文章を聞き取り、問題に答えるテスト。リーディングは普段通りの筆記テストです。最初は、リスニングテストから。CDから聞こえてくる英語の文章を聞き取りながら問題に答えていきます。うなずきながら回答している生徒もいれば、困った顔の生徒もいました。みんな集中して取り組むことができていました。







2年生の2時間目は、数学の授業で、文字を使って数を表すことをめあてに学習に取り組んでいました。2桁の自然数は文字で表すと10a+b、偶数は2n、奇数は2n+1と表す等の基本を学んだ後、問題に取り組みます。2桁の自然数と、その数の一の位の数字と十の位の数字を入れ替えた数の和には、どのような性質があるかを考える問題です。なかなか難しい内容ですが、頑張っている姿を見ることができました。







<本日の給食>
メニューは、「ご飯・牛乳・魚の紅葉焼き・上州きんぴら・かき玉汁」です。

昨日の修学旅行明けの5月15日(木)は、生徒は9:40に登校し、2時間目の途中からの授業となりました。そんな日の様子をお伝えします。
1年生の3時間目は、美術の授業で、自分のスケッチブックの表紙絵を作成していました。名前のレタリングを最初に行い、次に自分の描きたいものをデザインします。ほとんどの生徒がレタリングを行っていました。その描き方には個性があり、端から描くばかりでなく、中心にしたり、斜めにしたり、端にちりばめたりと様々でした。素敵な表紙絵が仕上がりそうです。






2年生の3時間目は、国語の授業で、清少納言の「枕草子」について学習していました。学習動画を利用して、枕草子の音読を視聴した後、自分たちでも班ごとに音読を行いました。春から冬まで、分担しながら音読します。繰り返し学習しているので、中には暗記している生徒もいました。有名な枕草子ですが、じっくりとその良さを味わっている生徒たちです。






<本日の給食>
メニューは、「パックうどん・牛乳・かき揚げ・小松菜のゴマ和え・五目うどん汁」です。

今日は、各学年修学旅行です。 3年生は奈良京都(2泊3日)、2年生は東京、1年生は日光方面です。詳しい内容は、学校行事からご覧ください。
3年生出発の様子


30分早く上野公園に着きました。班別行動に移ります!

登校した後、生徒たちは朝読書を行います。時間は10分程と短いですが、集中して本に向かっています。朝の一時、静かな雰囲気の中で本に向かい集中する時間となっています。その後、短学活で1日の予定や連絡等々をして、学習がスタートします。
3年生の朝読書の様子



2年生の短学活の様子



1年生の短学活の様子



今日の3時間目の授業の様子です。
3年生は数学でした。因数分解の公式を活用して考える問題に取り組みました。問題のそれぞれの式を、工夫して公式にあてはめながら解きました。




2年生は国語でした。「枕草子」作者:清少納言の学習です。清少納言が活躍した平安時代について、時代背景や活躍した人物、紫式部・・・・等々学びを深めました。



1年生は英語でした。あるものの数を聞く表現を学んだ後に、実際に身近なものについて数を聞く練習をしました。例:How many panda do you see?




今日の給食は、ごはん、ポークカレー、いかくんサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。ポークカレーは、スパイシーでとても美味しかったです。フルーツポンチも種類が豊富でさわやかな味でした。

GW明けということで、今週は3日間の授業でした。来週は修学旅行が予定されており、生徒たちはとても楽しみにしているようです。今日の4時間目の授業の様子です。
3年生は体育でした。新体力テストのシャトルランを行いました。リズムに合わせて20mを行ったり来たり、持久力のテストです。給食前の時間ですが、美味しく給食を食べられるよう(?)全力で走りきりました。A先生も生徒たちを応援しながら、一緒に走りました(..;)





2年生は英語でした。親しい人へ依頼する表現の学習でした。「~してほしい」のような依頼する表現について学んだ後、ペアになり会話をしながら練習しました。




1年生は数学でした。正負の数の減法についての学習です。(-5)-(-3)= ・・・・等の計算の仕方を学び、練習問題に取り組みました。




今日の給食は、ごはん、いかメンチ、豚キムチ、もずくスープ、牛乳でした。いかメンチは、いかがたくさん入っていて食感が良かったです。
