1年生の1時間目は、英語で、「ALTが安心できるように下中の先生を紹介しよう」というめあてで、これまでにまとめた原稿をよりよいものにしようと学び合っていました。完成が楽しみです。






2年生の1時間目は、理科で、「①誘導電流(コイルと磁石で発生する電流)はどのようにすると発生するのか ②誘導電流の大きさと向きは何によって変わるのか」という2つの課題について、実験をしながら考え合っていました。







3年生の2・3時間目は、家庭科で、保育実習を行いました。町内のこども園や保育園の園児を迎えて、これまで家庭科で学んできたことを活かして活動していました。小さい子の目線に合わせたり、気持ちを考えて言葉をかけたり、接したりするなど3年生の素晴らしい姿をたくさん見ることができました。





1年生の1時間目は、数学の『比例』の学習でした。図形の面積の変わり方を調べようという難しい課題に、各グループごとにどのように考えて解けば良いか、考えを出し合っていました。







2年生の1時間目は、国語で、『扇の的』の単元テストの答え合わせでした。わからなかったところやできなかったところを確認し、できるようにしようとしっかり取り組んでいました。






3年生の1時間目は、理科で、中和反応についてまとめた後、中和したときの水溶液の中のイオンの様子がどのようになっているか、グループ毎に考えを聴き合ったり、一緒にモデルを考え合ったりしていました。







(今日の給食)
11月14日(木)のメニューは、ゆめロール、牛乳、おからのキッシュ、ブロッコリーサラダ、群馬の野菜ポトフです。

11月13日(水)下仁田町役場の方が、富岡実業校等学校からいただいた色とりどりの素敵な花をたくさん届けてくださいました。「花のゆりかごプロジェクト」という素敵な企画です。春に向けて大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

1年生の1時間目は、音楽の授業で、合唱の練習を中心に行っていました。最初は、パートごと(3つのパート)に分かれて練習し、その後は全体で集まって歌っていました。担当の先生からの助言を聞きながら、きれいなハーモニーになっていました。







2年生の1時間目は、英語の授業で、昨日たくさん会話をした内容について、まとめの学習を進めていました。「~することで~になった」という行動と気持ちを合わせて表現する際の英語文法についての学習でした。担当の先生の説明を真剣な表情で聞きながら、理解しようとする熱意が伝わってきました。







3年生の1時間目は、数学の授業で、「体積比の使い方を学ぼう」というめあてで学習し、問題を解いていました。あるお店のチーズケーキのサイズと値段を比較しながら、数学的にどちらが得になるのかを考える生活とリンクした問題でした。グループのメンバーや担当の先生方と意見を出し合いながら、楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。







<今日の給食>

メニューは、「ご飯・上州シュウマイ③・小松菜のサラダ・麻婆豆腐」です。麻婆豆腐をご飯にかけ、麻婆豆腐丼的にして食べました。とっても美味しかったです。
本日の午前中に、第2回学校給食運営委員会が下仁田小学校で行われました。関係者の方々で給食のことについて熱心に話し合われました。その後、本日の給食の試食が行われました。1食の給食にたくさんの方々の思いと努力が込められていることを改めて実感します。ありがとうございます。


(今日の給食)
11月11日(月)のメニューは、ご飯、牛乳、ささみのレモンソース、しらたきサラダ、すいとんです。

1年生の2時間目は、保健体育で、ソフトボールの学習でした。チームごとに攻撃と守備に分かれて、打球の行方で得点が決まります。ボールを打って遠くに飛ばしたり、守ったりして楽しく協力して学んでいました。







2年生の1時間目は、理科で、「導線に電流を流したものの磁界の様子と磁界の向きはどうなっているか」という課題について、予想を立て、協力して実験を行って確かめていました。








3年生の2時間目は、理科で、「酸の正体は何か?」という課題について、難しい課題でしたが、予想を立てる場面での聴き合いが素晴らしく、その後も協力して実験を行い、確かめていました。








本日の5時間目に、2年生では、職場体験学習に向けて群馬銀行の方々を講師に迎えて、ビジネスマナーや応対などについて学びました。社会人としてのマナーや言葉遣いなどについて学んだ後、事前打ち合わせのロールプレイを行いました。みんな一生懸命取り組み、将来に活かせる大切なことを身に付けました。














1年生の2時間目は、英語の授業で、ジャンプの課題として、「教科書の会話文について、その前後を考えよう」という課題に取り組んでしました。担当の先生の手本も参考にしながら、各自で、自分なりの会話文を考えていました。難しい内容ですが、よく頑張っている雰囲気が伝わってきました。







2年生の2時間目は、家庭科の授業で、復習プリントに取り組んでいました。期末テストに向け、これまでに学習したことのまとめとしての学習です。グループで相談し合ったり、教科書等を参考にしたりしながら、よく頑張っている様子が伺えました。







3年生の2時間目は、体育の授業で、ソフトボールの試合を行っていました。生徒たちが活動しやすいようにルールを工夫しながら、どの生徒でも競技できるような形の試合になっています。とっても楽しそうにゲームをする姿がたくさん見られました。







(今日の給食)
メニューは、「ご飯・鉄分ふりかけ・魚介のナゲット・切り干し大根の炒め煮・ゴロゴロ野菜の味噌汁」です。本日は、いい歯の日献立になっています。

1年生の1時間目は、数学で、『反比例』の学習でした。反比例の課題ついて、どのように考えたら良いか、それぞれの考えを聞き合いながら学び合っていました。






2年生の3時間目は、保健体育で、『応急手当の意義と方法』についての学習でした。けがをした人がいたとき、どうしたら救うことができるか応急手当の意義や方法などについて学び合っていました。







3年生の2時間目は、英語で、「関係代名詞クイズに答えよう」という課題について、関係代名詞を使った英文のクイズを、グループで考え合っていました。






(今日の給食)
11月7日(木)のメニューは、パックうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ほうれん草のごま和え、五目うどん汁です。

1年生の2時間目は、国語の授業で、安中第一中学校とオンラインで接続し、意見交流をおこなっていました。「竹取物語」から貴公子たちのランキング付けを行い、理由を含めて説明し合う授業でした。接続した当初は緊張気味でしたが、しだいに打ち解け合い、お互いに交流する事ができました。他校の生徒の意見を聞いたり、他校の生徒に意見を伝えたりすることができ、とても嬉しそうな1年生たちでした。







2年生の3時間目は、数学の授業で、単元テストに向けたテスト勉強に取り組んでいました。問題集の問題を懸命に解いたり、教科書を読み返したりしていました。生徒達の一生懸命さが伝わってきました。






3年生の3時間目は、国語の単元テストに取り組んでいました。現在、三者面談期間中で、それぞれの生徒が自分の将来に向け、様々な思いを抱えていると思います。そんな3年生たちの真剣な思いを感じることのできる時間でした。






(今日の給食)

献立は、「ごはん・牛乳・ぼう餃子・キムチ和え・八宝菜」という、中華料理で、八宝菜をご飯にのせて食べられ、とっても美味しかったです。
1年生の2時間目は、理科で、「光によって起こる現象を説明しよう」という課題について、教科書で調べたり、グループの友達と考え合ったりしながら、一生懸命課題に取り組んでいました。






2年生の2時間目は、数学で、明日の単元テストに向けて、『平行と合同』のまとめの課題に、それぞれの生徒が一生懸命取り組んでいました。






3年生の4時間目は、英語で、Unit4の単元テストに向けて、グループで問題を出し合ったり、聞きあったりしながら、それぞれの生徒が一生懸命取り組んでいました。






(今日の給食)
11月5日(火)のメニューは、こめっこパン、ジョア、照り焼きチキン、大豆のサラダ、さつまいものシチューです。

この数字は何だかわかりますか? 驚きです! 保健室前に掲示されていますのでぜひご覧ください。

保健室前には、かむことの大切さがわかる資料が掲示されています。健康に生活できるよう良い流れをつくっていきましょう。

9月9日(月)に歯科衛生士さんから大切な歯科保健指導を受けました。もう一度振り返って、自分の歯と口の健康を大切にしていきましょう。

1年生の2時間目は、社会で、『アフリカの歴史と文化』の学習でした。「国境線とそこから生まれる問題とは」という課題について、グループで教科書を読み合って、考え合っていました。






2年生の3時間目は、英語で、『My Future Dream』の単元テストでした。これまで学習してきた力を発揮して問題に取り組んでいました。






3年生の2時間目は、保健体育で、『室内の空気の衛生的管理』の学習でした。一酸化炭素や二酸化炭素による影響や、二酸化炭素の濃度について体験的に学習しながら、空気の衛生的管理について学んでいました。






(今日の給食)
11月1日(金)のメニューは、ご飯、チキンライスの具、豆腐ナゲット、海藻サラダ、オニオンスープ、牛乳です。

10月31日(木)の午後、2年生が職場体験受け入れ先の方と電話で事前打ち合わせの日時などについて電話連絡をとりました。緊張しながらも、適切な言葉遣いで打合せをする姿は素晴らしいものでした。




1年生の4時間目は、美術で、紙粘土で果物や野菜を作っていました。まるで本物のような形で、ヤスリをかけて丁寧に仕上げていました。また、色塗りに入っている生徒も、本物の色に近づけようと頑張っていました。







2年生の3時間目は、美術で、『躍動感の表現』の学習でした。色々なスポーツの動きを上手に捉え、躍動感を表現しようと頑張っていました。色塗りも始まり、さらにリアルになってきています。







3年生の1時間目は、理科で、「水溶液が酸性、中性、アルカリ性なのか調べるためにはどうしたらよいか」という課題で、6種類の水溶液について考えを伝え合って予想を立て、協力して実験で検証していました。素晴らしい取組でした。









(今日の給食)
10月31日(木)のメニューは、パックラーメン、牛乳、肉団子の餅米蒸し、ごぼうサラダ、醤油ラーメンスープです。
