1年生の1時間目は、保健体育で、マット運動の学習でした。マット運動の1時間目で、小学校の時に取り組んだ技を行っていました。運動だけでなく、素早くマットの片付けができ、素晴らしい動きと協力体制でした。







2年生の1時間目は、社会で、琵琶湖の周辺では、水質改善のためにどのような取組が行われてきたのだろうか」というめあてで教科書などの資料から調べて考えていました。課題にしっかり取り組んでいました。






3年生の1時間目は、英語で、「戦争や平和に関する言葉を確認しよう」という共有の課題について、学習したことをもとに、英語で折り鶴メッセージの下書きをしっかりと考えていました。この後、実際に広島にメッセージを送ります。







(今日の給食)
9月24日(火)のメニューは、ココアパン、高野豆腐のグラタン、アーモンドサラダ、ABCマカロニのスープ、牛乳です。

本日の5,6校時、1年生が「朝食づくり」の調理実習を行いました。栄養教諭のお話の後、町給食センターの調理員の支援をいただきながら、バランスのよい朝食づくりをグループで一生懸命行っていました。計画書を片手に必要な用具を準備したり、調理したりと動きよく進めていました。











1年生の2時間目は、社会科で、『アジア州』の学習でした。地図帳を活用しながらグループでアジア料理について調べ合ってまとめていました。






2年生の1時間目は、理科で、「人の反応時間を調べる」という課題について、ペアで細長い紙をキャッチする実験を行って、反応時間を調べていました。








3年生は、第5回の実力テストでした。それぞれの目指す進路の実現に向けて積み上げてきた日々の努力を発揮して頑張っていました。





(今日の給食)
9月20日(金)のメニューは、ご飯、さんまの開き、上州きんぴら、かきたま汁、牛乳です。

今朝、地元の方で、しもにた浅葱斑(あさぎまだら)の会の代表の方が、『翔べ!!アサギマダラ~小さな命のバトンリレー~』という紙芝居を貸してくださいました。アサギマダラは、翅(はね)の模様が鮮やかな浅葱色(薄いネギの色)をした大型のチョウで、約2000kmもの長距離を移動します。本校にも3年生の代表が植えてくれたフジバカマが大きく育ち花がたくさん咲いています。本校にもアサギマダラが来てくれることを願っています。


本校で咲いているフジバカマ

はじめに、選挙管理委員会からの生徒会本部役員選挙について連絡がありました。生徒玄関には、立候補者のポスターが掲示され、いよいよ選挙お活動開始です。たくさんの1,2年生が立候補してくれました。素晴らしい!


続いて保健委員会から連絡がありました。保健委員会で考えた夏休み元気生活チェック表の取組が素晴らしかった各学年のベスト3の生徒が発表されました。健康は何よりの宝です。自分から健康づくりができ、素晴らしい!

最後に、学級代表委員会から9月の生活目標が発表されました。「残暑に負けずに、体調管理をしっかりして過ごしましょう」です。暑い日が続いていますが、みんなで頑張っていきましょう!


1年生の1時間目は、数学で、小数や分数が混じった1次方程式の計算の仕方について学んでいました。それぞれが課題にしっかり取り組んだり、解き方を学び合ったりしていました。






2年生の1時間目は、国語で、『盆土産』の単元テストでした。みんな集中して問題に取り組み、頑張って考えていました。





3年生の1時間目は、理科で、「地中には微生物はいるか」の課題について、実験の結果をもとにグループで考察を考え合っていました。






(今日の給食)
9月19日(木)のメニューは、パックラーメン、みそラーメンスープ、海藻サラダ、カレーまん風蒸しパン、牛乳です。

1年生の1時間目は、技術科でのこぎりの使い方について学んでいました。切り始め、途中、切り終わりに大切にすることを確認した後、実際に切断していました。協力したり、話いながら進めていてとてもよい学びの雰囲気でした。






2年生の1時間目は、保健体育で、ハンドボールの学習でした。「デイフェンスがいない位置でシュートを打とう」というめあてで、ゲームや作戦タイムをとおして動きを学んでいました。生徒たちは、暑い体育館の中で、声を掛け合って一生懸命頑張っていました。







3年生の3時間目は、保健体育で、ハンドボールの学習でした。暑い体育館の中で、シュートやドリブル、パスなどこれまで身に付けた力を技能を発揮してとても迫力のある白熱した試合が行われていました。ゴールキーパーの活躍も見事でした。






(今日の給食)
9月18日(水)のメニューは、ご飯、手作りふりかけ、豆乳入り卵焼き、ゆかり和え、豚汁、牛乳です。

本日の6時間目、2年生が、栄養教諭を講師に迎えて食に関する指導を受け、「運動効果を高めるための食事」について学びました。はじめに映像を見て、食事の取り方の課題や栄養バランスのとれた食事について考えました。次に、食事バランスチェッカーを使いながら、よりよい食事の取り方についてグループで学び合っていました。










1年生の2時間目は、理科の授業で物質の状態変化について学習していました。「エタノールの状態変化を粒子のモデルで説明しよう」という課題について、自分の考えを3人の同級生に伝えようと担当の先生から指示があり、各自が活動していました。どの生徒も自分の考えを同級生にしっかりと伝えることができ、その理由まできちんと言える生徒が多く、内容をよく理解していることが伝わってきました。







2年生の2時間目は、数学の授業で一次関数のテストを行っていました。当然のことながら、どの生徒も集中して、一生懸命に取り組むことができていました。テスト問題にきちんと向き合い、自分の考えをしっかりと書いていこうとする真剣さの伝わってくる時間でした。






3年生の2時間目は、英語の授業で「原爆の語り部についての文を読んで概要を捉えよう」というめあてで学習していました。共有の課題では、英文での質問に対して正しいかどうかを判断するTFクイズで概要を捉えていました。更にジャンプの課題では、段落ごとに内容に合うタイトルを付けようと考えていました。難しい内容にも積極的に考えようとする姿がたくさん見られすばらしかったです。







1年生の2時間目は、社会で「新しい文化の独自性=オリジナルな部分とは何だろう」というめあてで、国風文化などについて、グループで学び合っていました。みんな課題にしっかり取り組むことがdけいていました。






2年生の2時間目は、家庭科で、生鮮食品の特徴(長所や短所)についてまとめたり、加工食品について考えたりしていました。グループで考えを聴き合って考えを広げていました。






3年生の1時間目は、保健体育で、ハンドボールの学習でした。「ゴール前の空いている空間に動こう」というめあてで、ゲームを振り返って作戦を立てて、次のゲームにつなげていました。熱中症対策をとって頑張って学んでいます。







(今日の給食)
9月13日(金)のメニューは、キムタクごはん、おかか和え、いものこ汁、豆腐のみたらしだんご、牛乳です。

1年生の2時間目は、国語で、『大人になれなかった弟たちに』の学習でした。「題名の意味を考える」という共通の課題について、グループで教科書の記述をもとに読みとってお互いに考えたことを聴き合っていました。






2年生の2時間目は、美術で、『躍動感』をテーマに紙粘土で動きのある作品作りを行っていました。一人一人が集中して体の動きや手足の動きなどを工夫しながら一生懸命作成していました。






3年生の1時間目は、理科で、『土の中の生物のつながり』の学習でした。昨日敷地内の土を集め、その中から生物を見つけて顕微鏡で観察して調べていました。グループでの協力した取組が素晴らしかったです。








(今日の給食)
9月12日(木)のメニューは、こめっこパン、牛乳、チキンのバジルソテー、コールスローサラダ、ポトフです。

1年生の1時間目は、数学の授業で、1次方程式の解き方を学習していました。5Xー2(Xー1)=14、1.2X+0.9=ー1.5 という2問について考えました。( )や分配法則のある問題や小数のある問題を解いていきます。グループで学び会いながら学習を進めます。少し苦手にしている生徒も友達や先生に聞きながら、自分から解くことができていました。







2年生の1時間目は、体育の授業で、ハンドボールの学習していました。ハンドボールに必要な基本的な動き方の練習をしたり、サイドからパスをもらってシュートする練習をしたりしていました。キャッチするには少し大きく、ドリブルするには少し小さいハンドボールに苦戦しながらも、声を掛け合いながら、楽しそうに取り組むことができていました。







3年生の1時間目は、音楽の授業で、合唱練習に取り組んでいました。「糸」という曲を3部で合唱します。それぞれのパートに分かれての練習に取り組んだり、全体で合わせながらの練習に取り組んだりしていました。伴奏の方も先生がピアノを弾いたり、CDの曲に合わせたりして練習します。CDも歌が入っていたり、伴奏のみだったりします。3年生たちのきれいな歌声を聞くことができました。







今日の給食(9月11日)
メニューは、「ご飯、ほきの薬味ソース、キムチあえ、くきわかめスープ、牛乳」です。

ほきという魚は、上品な白身の魚です。ただ、うま味がすくないので、薬味ソースが決めてになってます。とても美味しかったです。
本日、富岡市甘楽郡中学生英語弁論大会が、甘楽教育会館で行われました。本校から3年生2名が出場し、見事な発音、豊かな表現力で、素晴らしい内容で、感動的な弁論を行いました。発表の順番が前半のトップ、後半のトップと緊張したと思いますが、大変よく頑張りました。お疲れさまでした!









1年生の1時間目は、体育でハンドボールの学習をしていました。3方向に分かれ、走りながらパスをしたり、ゴールに向かって2方向に分かれ、パスをもらってシュートをしたり、ディフェンスも付いて、2対1の形でのシュートをしたりと、先生の指示を聞きながら、楽しそうに取り組むことができていました。







2年生の1時間目は、理科で人の内臓器官の仕組みや働きについて学習していました。前時の復習として、呼吸の仕方や肺の仕組みを確認し、気管や気管支、肺胞等の用語を覚えます。日頃、無意識に行っている呼吸も、複雑な仕組みから行われていることにビックリです。その後は、心臓の循環経路についても学習しました。先生の話を聞く2年生の態度はとても立派で、真剣さがひしひしと伝わってきました。







3年生の1時間目は、国語で「挨拶」という原爆に関する詩の学習をしていました。作者のメッセージは何かという問いに、原爆は恐く、危険で何の前触れもなく急に来ることや、平和な日常は美しく健やかで、いつまでも続いて欲しい等の意見が出ていました。次にテロや核禁止条約等に関わる動画を見た後、戦争や平和に対する自分の考えをまとめていました。真剣な眼差しで考える3年生の様子はすばらしかったです。







(今日の給食)
今日のメニューは、背割りパン、牛乳、焼きそば、バンバンジーサラダ、肉団子と野菜のスープです。
