4年生算数「がい数」
2024年8月29日 15時32分算数では、がい数(およその数)について学びました。数直線を使いおよそ幾つになるのかを視覚的にとらえながら確認しました。また、四捨五入についても学びました。
算数では、がい数(およその数)について学びました。数直線を使いおよそ幾つになるのかを視覚的にとらえながら確認しました。また、四捨五入についても学びました。
算数では、ひし形について学習しました。コンパスを使って描いたひし形から、ひし形にはどんな特徴があるのかを考えました。授業の最後には、正方形の中にある点と点を結んでいくつかの図形に分ける問題に挑戦しました。
理科では、星の「1等星」とはどうゆう星なのか。星と星をつなげた「星座」にはどんなものがあるのかなどを学習しました。
夏の大三角
音楽では、富山県民謡の「こきりこ」を題材に、日本に古くから伝わる楽器について学習しました。様々な楽器の動画をから、楽器の素材や音色など感じたことを共有しました。
水泳では、「平泳ぎの足」に挑戦しました。これまで習ってきたバタ足と違い、平泳ぎの足はかかとを意識してひざを曲げ、足の裏で水を蹴る感じで練習しました。
英語活動では、前回までに国名、国旗、天気、気候などをまとめたカードを使って、アナウンサーになり、それらの情報を伝える学習をしました。はじめは恥ずかしがっていましたが、2回目に挑戦した児童も多く見られました。
算数では、「( )を使って1つの式に表そう」をめあてに、複数の式になる問題を( )を使って1つの式にする学習をしました。どこに( )を使うのか、個人で考えたり友達に相談したりしながら、考えることができました。
総合では、5月中旬に植えた下仁田ネギの草取りと肥料まきをしました。ネギ畑の中の雑草はもちろん、周りの雑草もみんなで抜きました。その後はネギ農家の大澤さんに教えていただきながら肥料をまきました。
3.4年生が合同で水泳の授業を行いました。6月4日にプール開き式があって全校で最初の水泳の授業でした。日差しは強かったですが、水から上がるとまだチョッピリ寒そうでした。
体育では、ボール運動として「ティーベースボール」を行いました。2チームに分かれて試合形式で授業を行いました。
算数では、「三角定規の角度を調べよう」をめあてに、2種類の三角定規のそれぞれの角の角度を調べました。その後は、今回分かった三角定規の角度を使って問題を解きました。
図工では、「コースを工夫して try and error 」をめあてに、ビー玉ころがしのゲームを作りました。作って、試して、作り直してを繰り返し、自分の理想に近づけました。
総合では、下仁田ネギ農家の大澤様のご指導のもと、下仁田ネギの苗植えを行いました。はじめに畑の草むしりをして、次にトラクターで耕し、肥料をまき、苗植えをしました。
理科では、動物の体のつくりを学習しています。今回は肘などが曲がる理由を調べました。児童は理科室にある骨格模型やインターネットでレントゲン写真を調べて、骨の形に秘密があることに気が付きました。
図工では、絵の具の様々な技法を使って、思い思いの模様(絵)を描きました。絵の具を付けた紙を折って模様を作ったり、手形を押したり、紙版画のようにしたり、たらした絵の具をストローで吹いたり…いろいろな技法に挑戦していました。