1年生学活「かんしゃのきもち」
2025年3月19日 18時02分1年間お世話になった物への感謝の気持ちを表しました。今回は「学級文庫」。破れや汚れはないか1ページ1ページ確認してきれいに並べました。次の1年生に気持ちよく使ってもらえると思います。
1年間お世話になった物への感謝の気持ちを表しました。今回は「学級文庫」。破れや汚れはないか1ページ1ページ確認してきれいに並べました。次の1年生に気持ちよく使ってもらえると思います。
図工では「タック式はんが」(濡らした和紙にカラータックの色を転写する版画)を学習しています。児童は生き物など思い思いの図柄にカラータックを貼り、友だちと協力して印刷しました。
算数では、「スクラッチ」というアプリを使って『プログラミング』について学びました。ここで言う『プログラミング』とは、キャラクターを思い通りに動かすための「指示」になります。児童は思い思いにキャラクターを動かしていました。
ペアの相手に動きを紹介
クラスのみんなに紹介
算数ではいろいろな形づくりに挑戦しました。はじめは数え棒をを使って三角形や四角形、家の形、船の形、星型などができました。次に方眼の点と点を結んで見本と同じ家の形を描きました。
図書の時間は、前回借りた本の返却、今回借りる本の貸し出しをします。それが終わると図書室や隣のわくわくルームで読書に時間です。一人で集中して読む子、友だちと一緒に読む子、みんな夢中で本を読んでいました。
まずは借りる本を探します
借りる本が決まったら貸出です
図書室の椅子に座って読書する子
わくわくルームで読書する子
ALTのディアナ先生と
図書室の岡野先生と
道徳では、並んだ列に横入りした友だちに、どう伝えればいいのかを考えました。
自分はどのタイプかな
ロールプレイで考えました
「とびばこあそび」では、いろいろな跳び方の練習をしました。いろいろな高さや補助具が用意された跳び箱で、自分の練習したい跳び方に合った場所で練習しました。
図工では、斜めに張ったタコ糸にクリップをかけて進むおもちゃを作りました。何度も試しながら「より速く」「はねるように」「きれいに」などそれぞれが目標をもち改良を重ねていました。
算数では時計の読み方を学習しています。今回はこれまでの復習をしました。指定された時刻に時計を合わせたり示された時計の時刻を読んだりしました。児童は早速教室の時計で時刻を読んでいました。
生活科では、昨日作った凧を揚げました。風は少し弱かったですが1年生は頑張って凧を揚げることができました。
1年生の課題は「ふじ山」(フェルトペン)と「動物園で見たパンダの様子」の文章(鉛筆)です。初めての書き初め大会に緊張していた子も多かったようです。
生活科では「かぜのおもちゃをつくろう」をめあてに、凧作りをしました。みんな思い思いの絵を描いて作ることができました。近いうちに校庭で凧揚げをする予定です。
学活では、3学期の目標を考えました。はじめに3学期どんなクラスにしたいかを出し合い、そんなクラスにするためには、自分はどうすればよいかを各自考えました。
下仁田高校ボランティアクラブの活動の一環として、1年生への読み聞かせが行われました。
1年生は、11〜20までの数、形、色の言い方を学びました。最後は、一人ずつメモに書かれている数や形、好きな色を言い、クリスマスツリーの中の形に色をぬりツリーを完成させました。