1年生図工「ハロウィンかざり」
2024年10月1日 13時54分図工では「あきをかんじるかざりをつくろう」をめあてに、以前作った「ちょきちょきかざり」のとき学んだことを生かした工作をしました。今回は「ハロウィン」をテーマに作品を作りました。
以前作った「ちょきちょきかざり」
今回の作品
最後はみんなでお掃除
図工では「あきをかんじるかざりをつくろう」をめあてに、以前作った「ちょきちょきかざり」のとき学んだことを生かした工作をしました。今回は「ハロウィン」をテーマに作品を作りました。
以前作った「ちょきちょきかざり」
今回の作品
最後はみんなでお掃除
国語では、「かたかなを読んだり書いたりしよう」をめあてに、平仮名と片仮名が混ざっている中から片仮名を見つけたり、片仮名で書かれている言葉の間違いを探したりしました。最後は片仮名で言葉を書くことにも挑戦しました。
今回は、校庭で遊競技の練習をしました。先日作った食べ物を店員になって落とさないように運びました。
道徳では、友だちから危険なところに行こうと誘われ、それを断った主人公は「よわむし」なのかについて考えました。児童からは、危ないことを断ったり、ルールを守ろうとしたりするのは、弱虫ではないという意見が聞かれました。
算数では、10の位の数から一の位の数をひく計算を学習しました。ここでは、繰り下がりのない計算を学習しました。
1.2年生は、運動会の遊競技で料理店の店員さんになってお料理を落とさないように運ぶ競技を予定しています。今回は、その運ぶためのお料理を団ごとに作りました。どの団もとても美味しそうなお料理ができました。
国語では「いちねんせいの うた」の音読をしました。教師の後について読んだ後、二人組で練習しました。最後は、その二人組でみんなの前で発表をしました。
1年生は国語で「カタカナ」の学習が始まりました。今回は「ア」「イ」を学びました。
算数では、いろいろなものの数を数えながら、10より大きい数について考えました。
1年生は、自分たちで計画し遊ぶ時の約束を決めて「お楽しみ会」を行いました。事前に確認した約束通りに、みんなで仲良く楽しい思い出をつくることができました。
図工では「すきなあいすを かこう」をめあてに、絵の具の使い方を学習しました。とても美味しそうなアイスが描けました。
算数では、「ちがいはいくつ」をめあてに学習しました。二つの数の違いを見つけるには「ひき算」で考えるとよいことに気付くことができました。
図工では、「おりじなるの じゅうすをつくろう」をめあてに、絵の具を溶かした色水を混ぜて、いろいろな色の色水を作りました。おいしそうな色のジュースがたくさんできました。
本日の給食の献立は、荒船風穴世界遺産登録10周年記念で「お赤飯」「まゆだま汁」が出ました。この特別な給食について上毛新聞社の記者の方が来校し、1年生を取材しました。
はじめに栄養教諭の金井先生のお話を聞きました
インタビューを受けるお友達もいました
算数では、「のこりはいくつ?」をめあてに新たな計算に挑戦しました。はじめにあった物の数から幾つかを取った(はなした)残りの数を求めるときに「ひきざん」を使うことを学習しました。