3年生理科「物の重さ」
2025年3月4日 16時47分理科では、同じ物や違う物の体積と重さの関係について学習しています。今日のジャンプの課題では、「反発し合う磁石の重さはどうなるのか」を考えました。児童はこれまでの学習や経験、想像などを総動員して答えを考えていました。
理科では、同じ物や違う物の体積と重さの関係について学習しています。今日のジャンプの課題では、「反発し合う磁石の重さはどうなるのか」を考えました。児童はこれまでの学習や経験、想像などを総動員して答えを考えていました。
3年生社会は、社会科「町のうつりかわり」の学習で、下仁田歴史館見学に行きました。下仁田町のご家庭で実際に使われていた昔の道具類を見せていただいたり、石臼や洗濯板、黒電話を体験させていただいたりしました。たくさんの歴史館スタッフの方々が丁寧に説明をしてくださり、実感を伴った理解をすることができました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
3年生は、4年生になるとクラブに入ります。今回は今年度のクラブの様子を見学して、来年度の気持ちの準備をしました。今年度の下仁田小のクラブは3つです。
クラブ見学の説明を聞きます
スポーツクラブ
ものづくりクラブ
家庭科クラブ
教室に戻って振り返り
総合では、これまでお世話になった、こんにゃく農家の神戸様に春からこれまでを振り返る授業をしていただきました。最後は育てたこんにゃく芋が製品になるまでの様子を学ぶことができました。また、3年生が考えた製品名のラベルが貼られたこんにゃくをいただきました。1年間お世話になりました。
お礼に3年生が作った「こんにゃくカルタ」とお手紙を差し上げました
今回は「磁石の性質」について実験結果を基に考察しまとめました。また、ジャンプの課題では二つの棒磁石に付いていた釘が磁石を付けることで落ちてしまう理由を考えました。
英語では、色や形の学習をしました。英語を聞いて絵の中から該当するところを探しました。はじめは教材の音声を聞きましたが、途中からALTのディアナ先生の発音を聞いて行いました。
道徳では『ないた赤おに』を教材に「友情」や「信頼」について考えました。児童は「友だちだから・・・できる」について意見交流を行いました。
3年生の課題は「友だち」三文字で全体のバランスをとるのに苦労していました。
学活では3学期の目標を立てました。同時にどんな4年生にって4年生をスタートしたいかも書きました。しっかり目標に向かって頑張ってほしいです。
3年生は体育館で書き初めの練習をしました。3年生は毛筆での書き初めが初めてなので、書家の横尾先生をお招きしてご指導いただきました。児童は課題の「友だち」を元気いっぱいに書いていました。
理科では、豆電球と電池を使って電気の通り道(回路)の学習をしています。今回はソケットを使わないで豆電球を点けたり、豆電球の中の電気の通り道を考えたりする活動をしました。
ソケットを使わないで豆電球を点けることに挑戦
豆電球の中の電気の通り道を考える
理科では、「虫眼鏡をどのように使うと、より温かく(熱く)なるか」の課題を、各自で解決を目指し実験してみました。
算数では、正三角形と二等辺三角形の特徴を実際に二つの三角形を作って確認しました。後半は、円の直径や半径を使って描いた三角形から正三角形か二等辺三角形かを考える問題に挑戦しました。
3年生は、総合でこれまで育ててきたコンニャクのイモほりを行いました。はじめに雑草が生えないように被せてあったマルチシートはがし、いよいよイモほりです。とても大きなイモが幾つも掘れました。
図工では、端材を使って釘を打つ練習をしました。児童は端材や釘の特徴を生かして、様々なものを作っていました。