4年生図工「ギコギコ トントン」
2022年12月5日 15時19分4年生図工は、木片を切ったりつなぎ合わせたりしながら、作品作りをしています。のこぎりや金づちの使い方が上手になってきました。
4年生図工は、木片を切ったりつなぎ合わせたりしながら、作品作りをしています。のこぎりや金づちの使い方が上手になってきました。
4年生理科は、「空気をあたためたりひやしたりすると、空気の体積はどうなるか。」が、今日のめあてです。石鹸水をつけた試験管をお湯や氷水に入れ、体積の変化を観察しました。
4年生社会は、行政講座として外部講師をお招きした授業です。「すわ神社のお祭りは、どのように守ってきたのか。」のめあてのもと、お祭りについてお話をうかがいました。最後に、今後もお祭りを継続するために、どのようなことをしたらいいかについて、意見を出し合いました。
4年生国語の今日のめあては、「調べたい伝統工芸を決めよう。」です。インターネットで伝統工芸について検索し、興味のあるもののうちさらに調べてみたいものを決めました。
4年生音楽は、「もみじのアルトパートを歌ってみよう。」が、今日のめあてです。「もみじ」は輪唱の前半部分と、合唱の後半部分から構成されています。後半部分のアルトパートを歌い、範唱に合わせてみました。重なりを感じて歌うには、まだまだ練習が必要です。
4年生算数は、「たしかめ問題をやって、さらに自分の力をつけよう。」が、今日のめあてです。問題の解き方について、「何を求めるのか」「何算になるのか」「なぜそうなるのか」などについて、考えを出し合い、理解を深めました。
4年生社会は、「下仁田町には、どんな文化財や年中行事があるのかな。」のめあてのもと、配付資料やインターネット検索をもとに、調べたり話し合ったりしました。
4年生体育は、新体力テストの「シャトルラン」に取り組みました。少人数になっても、力の限り頑張って走り続ける姿が見られました。
4年生総合的な学習の時間は、地域の葱農家の方にお世話になり、下仁田葱の土よせ作業の見学と肥料まきを体験しました。
4年生国語は、「宝取りのやり方」をテーマに、話合いの仕方を学びました。
4年生は、町包括支援センターの職員の方にお世話になり、認知症サポーター養成講座を受けました。認知症になるとどうなってしまうのかを教えていただき、認知症の方にどう接したらいいかについて劇を見て考えました。
4年生は、25日に行われた「防災・減災」の学習で分かったことや家の人に伝えたことなどを話し合い、町職員の方へのお礼の手紙を書きました。
4年生は、社会で「自然災害からくらしを守る」学習をしてきました。今日は、町役場の職員の方にお世話になり、「町の防災や減災」についてお話をうかがいました。学校の敷地内に設置された防災倉庫も見せていただきました。
4年生図工は、「運動会の絵」に取り組んでいます。動きを表現できるよう関節に着目して描いています。
4年生体育は、マット運動を行っています。前転・後転・開脚前転後転など、友達とチェックし合いながら取り組みました。
4年生社会は、「町、県、国の取組は、どうなっているかな。」のめあてのもと、災害対策について調べたことを発表し、話し合いました。
4年生社会は、「他グループのまとめスライドを見て、よいところを見つけよう。」が、今日のめあてです。「テーマが分かりやすい」「見やすい・聞き取りやすい」「字が少ない」などの視点で、他グループのスライドを見ました。
4年生算数は、下仁田町ICTアドバイザーの方に授業をしていただきました。2桁で割るわり算のやり方を 説明するテキストを作成する学習です。相手が理解できるよう、順を追って記述することは、プログラミング的思考を育てる上で、大切なことです。
4年生社会は、「『ごみのゆくえ』について、まとめるスライドを仕上げる。」が、今日のめあてです。それぞれのタブレットで、まとめのスライドを作成し、友達に見てもらって改善しました。
4年生は、スクールカウンセラーと担任とのTTの授業で、いじめについて考えました。クラスの中でいじめがあったという事例をもとに、自分がなぜ何もできなのか、どうしたらよいのかについて考え、発表しました。