4年生外国語活動「What time is it?」
2022年9月8日 14時25分4年生外国語活動は、「時間を英語で伝えよう。」が、今日のめあてです。電子黒板を見ながらALTの発音をよく聞き、何度も繰り返して練習することができました。
4年生外国語活動は、「時間を英語で伝えよう。」が、今日のめあてです。電子黒板を見ながらALTの発音をよく聞き、何度も繰り返して練習することができました。
4年生社会は、「燃えて残った灰やガスや熱は、どのようにしょりされるのかな?」が、今日のめあてです。ごみを燃やす際に出る灰・ガス・熱の処理の仕方について、一人一人がインターネットや教科書をもとに調べ、話し合いました。
4年生社会は、「ごみは、どんな種類があって、どんなルールで出すのかな。」が、今日のめあてです。家庭の様子を思い出しながら、ゴミの種類や出し方について、今後調べていく計画を立てました。
4年生算数は、「平行四辺形をかくには、どんなとくちょうをつかったらいいか。」が、今日のめあてです。平行四辺形の特徴「向かい合う辺は、平行で長さが等しい」「向かい合う角は等しい」などの特徴を使って作図します。
4年生学級活動は、全校で取り組んでいる「ニューハッピースマイル」の掲示用紙を作成しました。下仁田小学校がよりよくなるよう、協力して取り組むことができました。
4年生総合的な学習の時間は、地域の葱農家さんのご指導のもと、葱畑の草むしりと肥料まきをしました。
4年生体育は、雨のため体育館でドッジボールをしました。外で体を動かすことができないので、体育館を広く使って、思い切り体を動かしました。
4年生理科は、「電池の学習をまとめよう。」のめあてのもと、ミニテストや電池を使ったおもちゃ作りに取り組みました。
4年生外国語活動は、日本や世界の遊びの違いを調べて、好きな遊びを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ活動をしています。今日は、世界の遊びを調べて、スライドに画像や説明を書き込みました。
4年生算数は、「三角定規を使って、いろいろな形をつくろう。」が、今日のめあてです。三角定規を組み合わせて、角の大きさが何度になるのか調べたり発表したりしました。
4年生算数は、「自分の元気さをグラフにするとき、友だちに伝えるにはどうしたらよいか。」が、今日のめあてです。考えた方法を少人数や全体で共有し話し合いました。
4年生体育は、キックベースボールです。一人一人が、ボールを蹴る・取る・投げるなどの動きを理解し、ゲームを進めることができました。
4年生総合的な学習の時間は、地域の葱農家の方に教えていただき、下仁田葱の苗を植えました。
始めに、畑で育てていただいた苗をぬきました。
葱を植える穴を開けて…
葱を植えました。
4年生算数は、「3けた÷1けたのわり算のひっ算の仕方を考えよう。」が、今日のめあてです。ひっ算の仕方を考え言葉で説明することで、より理解が深まりました。
4年生学級活動は、話し合い活動で、今週の目標を決めました。よりよい目標にするために、出された意見について自分の考えを発表し合いました。
4年生理科は、「モーターを回すと、何が分かるか。」のめあてのもと、モーターを回して分かったことを話し合いました。
4年生理科は、タブレットでミニテストを行い、答えの確認をしました。季節の植物や昆虫の様子について、しっかりと身に付きました。
4年生は、昨年度全員が「こんにゃくフォトコンテスト」に応募しました。今年度になり賞状が届いたので、表彰式を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございます。参加賞もいただいたので、全員に配布されました。
4年生算数は、「表の中に空白があるグラフの問題を、どう考えるか。」が、今日のめあてです。グラフから数値を読み取る方法をペアや全体で話し合いました。
4年生算数は、「今までの勉強が分かっているか、確かめる。」が、今日のめあてです。それぞれが、「折れ線グラフと表」の単元のたしかめ問題に取り組みました。