5年生書写「毛筆」
2023年10月17日 13時09分5年生書写は、「漢字とひらがなのバランス(清書)」のめあてのもと、「登る」を毛筆で書きました。止めやはらい、平仮名の曲がりなどに注意をはらい、良い作品に仕上げることができました。
5年生書写は、「漢字とひらがなのバランス(清書)」のめあてのもと、「登る」を毛筆で書きました。止めやはらい、平仮名の曲がりなどに注意をはらい、良い作品に仕上げることができました。
5年生英語は、ヒアリング問題に取り組みました。単語を聞いて、同じ子音で始まる言葉をさがします。
5年生英語は、スピーキングテストです。自分のヒーローについて、タブレット画面を見せながら質問に答えていきます。緊張しながらも、スラスラと英語で答えることができました。
5年生図工は、版画の彫りと刷りに取り組みました。
5年生総合的な学習の時間は、明日の6年生を送る会に備えて、グループに分かれて準備をしています。
5年生図工は、版画の彫りと刷りを進めています。
5年生算数は、「角柱の頂点・辺・面の数について、きまりを見つけよう。」が、今日のめあてです。それぞれの数を調べ、どのようなきまりがあるか発表し合いました。
5年生体育は、バスケットボールです。ドリブル練習に取り組んでいます。
5年生英語は、スピーキングテストです。日本について紹介する内容について、担当と会話をしました。
5年生社会は、新しい単元「情報を生かすわたしたち」の学習を始めました。自分たちが作成した動画のよかった点や改善点から、本単元の課題を立てました。
5年生英語は、「エリーゼ先生への動画の準備をしよう。」が、今日のめあてです。中学校ALTに向けて、日本の行事を紹介する動画を完成させ、実際に友達を相手に英語でプレゼンテーションをしました。
5年生家庭科は、エプロンづくりに取り組んでいます。製作の過程を動画で確認した後、まず布を断ちました。
5年生図工は、「下絵をていねいに版に写して、ひとつひとつ確認してほろう。」が今日のめあてです。彫るところと、彫らないところを確認しながら、作業を進めています。
5年生理科は、「電磁石の性質を利用したモーターを作ろう。」のめあてのもと、モーターを作りました。
5年生体育は、跳び箱です。それぞれの課題に応じて、練習を行いました。
今日の5年生国語は、「つなぎ言葉と漢字を正しく使って、道案内をしよう。」が、めあてです。学習した漢字を使って、道案内をする文章を作り、紹介し合いました。
5年生算数は、「公式を使って、平行四辺形の面積を求めよう。」が、今日のめあてです。平行四辺形の面積をどのように求めたかを友達に説明しました。
5年生英語は、レストランの店員と客の役割に分かれ、「What would you like?」「I'd like ~.」「How much is it?」「It's ~yen.」のやりとりを、友達や指導者と行いました。
5年生理科は、「電磁石を作ろう。」のめあてのもと、グループ毎に電磁石を作る活動を行いました。
5年生英語は、前時に作成したレストランメニューを示しながら、「What would you like?」「I'd like ~.」「How much is it?」「It's ~yen.」のやりとりを、友達やALTと行いました。