5年生総合的な学習の時間「下仁田学習」
2022年7月11日 14時47分5年生総合的な学習の時間は、諏訪神社に見学に行きました。ジオパークの会の方に講師をお願いし、諏訪神社の歴史や彫刻についてお話をうかがいました。
5年生総合的な学習の時間は、諏訪神社に見学に行きました。ジオパークの会の方に講師をお願いし、諏訪神社の歴史や彫刻についてお話をうかがいました。
5年生総合的な学習の時間は、下仁田町の魅力を調べるために、校外学習に出かけました。馬山地区では河岸段丘を生かした土地の利用を、西牧地区では地形を生かした建物や宿場町として栄えた街並みについて見学しました。ジオの会の方に専門的なお話もうかがい、下仁田町の魅力についてたくさん学ぶことができました。
5年生家庭科は、「きれいななみぬいをマスターしよう。」のめあてのもと、なみ縫いにチャレンジしました。縫った画像を比べて、どうすれば縫い目がそろうかを話し合いました。
5年生総合的な学習の時間は、「調べてわかったことをまとめて、紹介しよう。」が、今日のめあてです。「あじさい園」「本宿」「じぃとばぁ」「荒船山」など、下仁田について調べたことをまとめる学習をしています。
5年生家庭科は、「玉どめをマスターしよう。」が、今日のめあてです。布と針と糸…5年生家庭科で、初めて手にする子も多いと思われるアイテムです。玉どめに、かなり苦戦している様子です。
5年生音楽は、「小さな約束」のリコーダー演奏を行いました。いくつかの部屋に分かれ、距離をとって十分換気をしてのリコーダーの練習です。1年以上のブランクがあり、リコーダーの技能の向上には大きな課題がありますが、一歩ずつ前進しています。
5年生家庭科は、「野菜の旬を調べよう。」のめあてのもと、タブレットでそれぞれの季節の旬の野菜について調べました。
5年生理科は、「メダカ博士になろう。」が、今日のめあてです。図鑑やインターネットでメダカについて調べ、友達に分かりやすく伝えるためにグループでまとめました。
5年生英語は、「たん生日を英語で伝え合おう。」が、今日のめあてです。誕生日の言い方や尋ね方を理解し、ペアで会話練習をしました。
5年生理科は、「植物の成長の条件とは、何か?」のめあてのもと、植物の成長の条件を考えてシンキングツールにまとめ、グループや全体で話し合いました。
5年生家庭科は、「ゆでる料理」についての動画を見て、野菜の茹で方について話し合いました。
5年生総合的な学習の時間は、ジオパークについて調べています。「行ってみたい場所を調べよう。」のめあてのもと、DVDを見て詳しく調べたいことを記述して話し合いました。
5年生体育は、「ベースボール型ゲーム」ティーボールに取り組みました。攻める側・守る側に分かれ、試合を行い、楽しく体を動かすことができました。
5年生総合的な学習の時間は、「下仁田ジオの会について知ろう。」が、今日のめあてです。ジオの会の方を講師に迎え、活動の様子についてお話を聞きました。
5年生家庭科は、お茶を入れる実習で行った実験結果をグループ毎に発表し、分かったことをまとめました。
5年生算数は、「整数×小数の計算の仕方を考えよう。」が、今日のめあてです。50×4.7の答えをどのように求めるかを考え、求め方を話し合いました。
5年生理科は、「植物の発芽に必要な条件とは、何か。」が、今日のめあてです。発芽に必要な条件を調べるための実験方法を考え、準備を行いました。
5年生理科は、雲画像をもとに天気を予想し、発表し合いました。予想の根拠を説明したり、それに対して質問や意見を言い合ったりしました。
5年生図工は、「水の量に気を付けて、色をぬろう。」が、今日のめあてです。「にじまない」ように、また、色の濃淡をだせるように、水の量を調節しながら彩色し、自画像が完成しました。
5年生総合的な学習の時間は、「下仁田の『じまん』『いいところ』『すごいところ』をしょうかいしよう。」が、今日のめあてです。自分で考えたことや、調べたことなどをテキストに書き込みました。