4年生「書き初め大会」
2024年1月12日 15時02分4年生は、課題の「美しい空」を、中心線と文字の大きさに気を付けて書くことができました。
4年生は、課題の「美しい空」を、中心線と文字の大きさに気を付けて書くことができました。
4年生は総合で下仁田ネギを育ててきました。この度「道の駅 しもにた」で販売することとなりました。子どもたちは、チラシや看板を作って準備を整えています。お時間がある方は、ぜひ足をお運びください。
校長のところにチラシ配布の許可をもらいに
下仁田小の児童に配られるチラシ
総合の時間に、これまで育ててきた下仁田ネギを収穫しました。今回収穫したネギは、4年生の児童が家庭に持ち帰りました。ネギはまだ半分以上残っています。このネギは、1月に収穫し「道の駅しもにた」で販売する予定です。
立派なネギがたくさん採れました
教室に戻って今回の活動を振り返りました
4年生は、スクールカウンセラーの森泉先生が「アサーショントレーニング」(自分も相手も大切にしながら自分の気持ちを伝えるコミュニケーションの練習)の授業をしました。いくつかの場面を想定して、個人やペアでよりよい答え方を考え、ロールプレイングで発表しました。
算数では、少数のしくみについて学習しました。1.25は0.01がいくつ集まった数なのかを考え、それをもとに、他の少数の説明にも挑戦しました。
算数では少数の仕組みについて学習しています。今回は、0.1よりも小さい位にの学習です。子供たちは、ぴったり0.1Lにならない水のかさのどう表すか考えました。0.1を10等分することで、0.01という単位を学ぶことができました。
図工では、木工工作の学習を行っています。子どもたちは、ノコギリや金づち、釘などを始めて使う児童も多く、完成予想図を見ながら木を切ったりくっつけたりするのに悪戦苦闘していました。どんな作品ができるか楽しみです。
音楽では、「サミング(リコーダー演奏で、高い音を出すための親指の操作)に気をつけて、きれいな高い音を出そう」をめあてに、高いミ、ファ、ソの音を出す練習をしました。子どもたちは、親指の爪を入れる感じで半分穴をあけるといいことに気付き、きれいな高い音を吹くことができるようになりました。
総合では、畑に植えた下仁田ネギがより元気に太くなるように土寄せをしました。事前に畑の雑草を抜きをまきました。その後、大澤さんが耕運機を使って土寄せをしてくださいました。途中、担任もやらせていただき、子どもたちからは応援されていました。次は、1っカ月から40日後に収穫となります。
4年生体育は、マット運動の導入です。基本的なマットを使った動きや、3年生で学習した前転や後転などの運動に取り組みました。