6年生算数
2023年8月30日 17時42分算数では、「分数×分数の場合、簡単に約分をするにはどうすればよいか」をめあてに、かけ算で数が大きくなってしまい計算が大変である。という課題を解決する方法を見つけました。子どもたちからは、「計算の途中で約分することで、小さい数で計算ができ、分かりやすい」という考えが出てきました。
算数では、「分数×分数の場合、簡単に約分をするにはどうすればよいか」をめあてに、かけ算で数が大きくなってしまい計算が大変である。という課題を解決する方法を見つけました。子どもたちからは、「計算の途中で約分することで、小さい数で計算ができ、分かりやすい」という考えが出てきました。
体育では、運動会について話し合いました。今回は、運動会の時に5.6年生が行う「遊競技(得点競技)」について、団に分かれて担当を決めたり、競技について検討したりすることができました。最高学年として自分たちのことだけでなく、下級生のことも考えて意見交流を行っていました。
6年生の理科は、「植物の生長と水の関わり」の単元の振り返りをしました。いろいろな事例に対して、単元で習った植物が水を吸い上げる仕組みをもとにして問題を解決しました。
総合では下仁田町を紹介するパンフレットを作っています。今回は、株式会社若草印刷の方々をお招きして、パンフレットづくりの順序やレイアウト、内容についてお話を伺いました。また、その後の班別学習では、分からないところなどを詳しく教えていただきました。
前期人権集中学習の一つとして全校で「人勧宣言」の作成に取り組んでいます。6年生は、まず個人で宣言を考え、次にその考えもとにグループで考え、最後はクラス全体で意見を出し合いクラスの宣言をまとめました。
「下仁田町の魅力を発信しよう」の学習で、神津牧場・荒船風穴を見学してきました。神津牧場では、牧場長さんからお話を伺ったり、見学をしたりしました。短い時間でしたが、ウサギ・ヤギ・子牛などが見られました。その後、荒船風穴の見学をしました。ガイドさんから風穴の中がなぜ涼しいのか、どのように使われていたのかを伺うことができました。
6年生体育は、「今までの学習を踏まえてティーボール大会を行おう。」が、今日のめあてです。4チームが二か所に分かれ、それぞれゲームを行いました。
6月9日に青色申告会、税務署、町商工会の方々を講師にお招きして、租税教室が行われました。税金があるから、今の自分たちの生活が成り立っていることを知り、納税の大切さを実感することができました。
6年生算数は、「多く借りた方を求めるには、どうすればよいか。」が、今日のめあてです。「図書委員の本を借りた数」のデータをドットプロットに表し、中央値を求めていく学習です。
家庭科は、調理実習を行いました。今回の献立は「いろどりいため」です。ピーマン、ニンジン、玉ねぎなど色どりを考えた材料を、火のとおりにくい順に炒めました。感染症対策として各自が自分の分の調理を行いました。