5年生音楽「和音のひぎきの移り変わりを感じ取ろう」
2024年9月13日 17時57分音楽では、パートに分かれて楽器演奏の練習をしました。個人で練習したり、お互いに合わせてみたりしました。今から合奏が楽しみです。
音楽では、パートに分かれて楽器演奏の練習をしました。個人で練習したり、お互いに合わせてみたりしました。今から合奏が楽しみです。
5.6年生は、校庭で短時間で隊形の確認をした後、多目的室で細かい動きの確認をしました。はじめはタイミングを合わせるのが大変でしたが、少しずつスムーズな動きになってきました。
英語では、はじめにALTのディアナ先生が家族の紹介をしてくれました。次に英語での家族の呼び方を学び、最後は、自分の家族の紹介カードづくりの準備を始めました。
理科では、ヘチマのおしべについていたものは花粉なのかを顕微鏡で調べました。顕微鏡で見たものをクラスで共有し、次に朝顔についても調べました。最後に、見えたものをインターネットで調べ花粉であると確かめることができました。
図工では、アニメーションづくりに挑戦しました。タブレットのアプリを使ってカメラの前の物を動かして動いているように見えるアニメーションを作ってみました。今後は、完成度を高めるためにはどうすればよいかを考えていきます。
家庭科では、身の回りの整理・整頓について学習しました。はじめに、使いやすさを考えて机の中を整理しました。次に「使いやすさ」の視点で教室内の整理・整頓に挑戦しました。
本日は、5年生と6年生が歯科指導の授業を受けました。はじめに歯磨きについてのお話を聞き、次に染め出しによる磨き残しのチェックを行い、最後に磨き残しのない歯磨きを行いました。
5年生は、学校公開日に合わせて富岡警察署生活安全課の方をお招きして「情報モラル講習会」を開催しました。高学年ということもあり、身近なものになりつつあるSMSやインターネットの便利さの裏にある心配な部分について、分かりやすくお話していただきました。
理科では、「けんび鏡の使い方をマスターする」をめあてに、顕微鏡の使い方を学習しました。今回は、見たいものをセットした顕微鏡の接眼レンズに、タブレットのカメラレンズにアダプターを付けたものをセットし撮影しました。
現在世界の人口は80億人を超えています。また200を超える国や地域があります。そしてそれぞれの国や地域では独自の文化があり、食生活やマナーなど様々です。今回の道徳では、それら様々な人たちが仲良くするのはどうすればよいかを考えました。
家庭科では、針と糸を使って「糸通し」「玉結び」「玉止め」を練習しました。はじめは難しかったけど、だんだん慣れて上手くできるようになりました。
音楽では、「曲の感じを生かして歌おう」をめあてに、歌詞から感じ取れるものを生かした歌い方について学習しました。
体育では、「自分の課題を見つけよう」をめあてにハードル走の練習しました。2(3)人組になって、リズミカルに(3歩か5歩)、姿勢は低く、バランスを保つをポイントにアドバイスし合いました。最後には自分で確認できるように動画を撮り合いました。
英語では、月、日にちの言い方について学習しました。最後には、友だちと誕生日を聞き合うことができるようになりました。
理科では、種が発芽するときの条件について予想を立てました。児童からは発芽に必要なものとして、水、土、日光、温度、黒いポット鉢、種…などいろいろな意見が出ました。今後は実際に確かめることになります。