6年生あいさつ運動
2024年5月21日 13時07分全校児童が集まる朝礼で、いち早く体育館に集合した6年生は、入り口に並び他の学年にあいさつをしました。他の学年の児童は前回のあいさつ運動よりも声が出て、元気な「おはようございます」の声が体育館に響いていました。
全校児童が集まる朝礼で、いち早く体育館に集合した6年生は、入り口に並び他の学年にあいさつをしました。他の学年の児童は前回のあいさつ運動よりも声が出て、元気な「おはようございます」の声が体育館に響いていました。
体育では、「着地のポイントを意識して跳ぼう」をめあてに、跳んでいる時の姿勢、手の振り、着地の練習を体育館で行いました。校庭の砂場では練習できる人数が限られてしまうので、今回は一度に多くの人数が練習できる体育館で行いました。グループごとに動画を撮って互いにアドバイスしました。
総合では、町の商工観光課の方々を招いて、自分たちが考えた下仁田町の魅力についての意見や、自分たちの知らない魅力について話を伺ったり質問したりしました。疑問が解決したり新たな魅力を発見したりすることができ、充実した時間となりました。
6年生は、なかよし集会の準備で集合した後、全校児童が校庭に出てくるのに合わせて「あいさつ運動」を行いました。6年生が元気よく「おはようございます!」とあいさつすると、全校の児童が「おはようございます」とあいさつを返してくれました。とても気持ちの良い朝になりました。
6年生は、ビデオを視聴して交通安全を学びました。自転車に乗る場合、被害者にもなるが加害者にもなることがあるということを学び、交通ルールを守ることの大切さを再確認しました。
国語では、同じ部首が使われている漢字には、どんな秘密があるのか考えました。部首には意味を持っているものが多くあり、部首によって漢字の意味の仲間分けができることが分かりました。
理科では「空気が必要である証拠を残す」をめあてに、『物が燃えるためには空気が必要か?』の課題を解きました。班ごとに必要と思われる器具等を用意して、いろいろな方法で空気が必要である証拠を見つけようとしました。次の時間には分かったことをまとめることができました。
全国学力・学習状況調査が実施されました。みんな緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。
図工では、「自画像」を描いています。「色の再現性に注目して 色ぬりをしよう」をめあてに、色づくり、色塗りに気を付けて作品を制作しました。