秋のおもちゃであそぼう(1年)
2025年11月17日 16時54分1年生が、生活科で秋の木の実などを使って作ったおもちゃで遊びました。自分で作ったおもちゃだけでなく、友達が作ったおもちゃで仲よく遊ぶことができました。
1年生が、生活科で秋の木の実などを使って作ったおもちゃで遊びました。自分で作ったおもちゃだけでなく、友達が作ったおもちゃで仲よく遊ぶことができました。
本日の公開日には、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきありがとうございました。
周りの山の紅葉が深まり、少し肌寒い一日でしたが、ロング昼休みを楽しみました。サッカー、おにごっご、ブランコといつもより長い時間、友達と楽しく過ごしました。
1年生が体育でとび箱の学習を始めました。段階を踏みながらとび箱(障害物)を越える運動を通して自分の体をコントロールして力を高めていきます。
5年生が理科で「ものの溶け方」について学習しています。食塩とミョウバンを同じ量の水に溶かしました。身の回りの不思議について疑問を持ち、科学的な見方を身に付けていきます。
3年生が、国語辞典を使い方を学習しました。自分の考えや思いを使える言葉、豊かな表現力を身に付けるために、国語辞典を活用することはとても意味があります。学習をきっかけに、いろいろな言葉と出会ってほしいと思います。
楽しく「下仁田小学校の校歌」をスタッカートで歌いました。いつもより、元気に歌うことができました。
4年生がネギの畑の草むしりをしました。みんなで力を合わせて頑張りました。
秋も深まり、2学期もあと1カ月余りとなりました。学習の様子を紹介します。
2年生が下仁田町のお店を生活科で探検しました。いろいろなお店に協力をいただきありがとうございました。そのたんけんをもとに、学習のまとめを行っています。
なんもく学園のお友達と交流を行っています。1年生1名、3年生2名が、下仁田小学校で学びます。すぐに仲良くなり、休み時間も楽しく過ごしていました。
下仁田中学校3年生の少年の主張を集会の時間に聴きました。群馬県の代表として全国大会に出場することになっています。中学校で行われる「少年の主張」ですが、小学生の時に素晴らしい発表を聞くことができました。
下仁田町の福祉課より認知症サポーターが来校し、高齢者理解につて学びました。4年生の地域総合科では、この後「かぶらの里」への訪問を計画しています。
学校生活をよりよくするために、5・6年生が活動しています。後期委員会の組織が決まってからの活動をなりました。
2年生が図工で紙を切り抜き、黒い台紙にそれを貼り、作品に仕上げました。はさみを使って紙を切ることを楽しみながら取り組んでいました。