なかよく かしこく 元気よく

理科の授業で(3年)

2025年4月25日 17時51分

3年生の理科の授業では、モンシロチョウを育てたり、ヒマワリの種をまいたりして、成長の様子を観察しています。

DSC02273 DSC02275

夢について(6年生)

2025年4月24日 17時51分

道徳の時間に夢に向かう「三浦雄一郎さん」の生き方を考えました。道徳の授業をきっかけに、いろいろな人の生き方に触れることをお勧めします。伝記を読んでみるのもいいですね。

DSC02271 DSC02272

ひらがなの練習(1年生)

2025年4月24日 17時48分

1年生が国語で、「ひらがな」の練習を進めています。形に気を付けて、一文字一文字定年に練習していました。練習した文字にはなまるをもらい、とてもうれしそうでした。

DSC02270

歯科検診

2025年4月24日 17時36分

歯科検診が行われました。これからの健康には、丈夫な歯を保つことが大切です。正しい歯磨きをして、歯の健康に気を付けていきましょう。

DSC02263

読書の推進

2025年4月21日 17時35分

学校の図書室には豊かな読書活動を進めていくためにたくさんの本があります。地域の方からのご厚意で図書室の本が充実しています。今後も、自分の考えや感性、生き方を彩ってくれる「本」との出会いを大切にしてほしいと思います。今日は、下仁田町長様、地域の方が来校してくださり、本校の図書室の様子を見てくださいました。

DSC02256 DSC02258 DSC02259

懇談会

2025年4月18日 15時40分

授業参観後の各学年の懇談会も大変お世話になりました。

保護者の皆様にご協力ご支援いただき、子供たちの成長を育んでいきたいと考えます。よろしくお願いします。

DSC02253 DSC02254 DSC02255

授業参観

2025年4月18日 15時35分

お忙しいところ、授業参観大変お世話になりました。

新学年になっての参観となりましたが、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、学習の様子を参観していただきました。

ありがとうございました。

 DSC02240 DSC02242  DSC02245 DSC02247 DSC02250 DSC02252

児童集会

2025年4月17日 17時02分

お昼の集会の時間に児童集会が行われました。各委員会が立ち上がり、委員長が決まりました。また、4年生以上の学級代表も決まりました。小学校のために頑張っていきたいことを全校児童の前でしっかりと発表することができました。

DSC02235 DSC02237

全国学力学習状況調査(6年生)

2025年4月17日 16時42分

全国学力学習状況調査を6年生が実施しました。今年度は、国語、算数の他に理科も実施される年でしたが、全員真剣に取り組んでいました。

DSC02226

清掃集会

2025年4月15日 08時11分

5時間目に、清掃集会を行い、新しい縦割り清掃班で自己紹介をし合い、縦割り清掃がスタートしました。

6年生がリードして、1年生に清掃の方法を優しく教える姿が印象的でした。

DSC02209 DSC02210  DSC02212DSC02214

群馬の地形(4年生)

2025年4月15日 08時08分

群馬県の地形の特徴を学習しました。「つるまうかたちの 群馬県」と上毛かるたにありますが、地図や模型を使って、特徴を捉えました。

DSC02198 DSC02197 DSC02196

じっくり本に親しみました(3年生)

2025年4月15日 07時28分

国語の学習で図書室で本を読みました。一人一人が集中して読むことができるように、静かな時間を過ごしていました。

DSC02199  DSC02200 DSC02201

あいさつをメロディーにのせて(2年生)

2025年4月15日 07時21分

「おはよう」、「ありがとう」などのあいさつをメロディーにのせて歌いました。3人で歌い合うことによって、つながる楽しさを音楽で味わうことができました。

DSC02206 DSC02207 DSC02208

委員会活動発足

2025年4月11日 16時30分

5・6年生が前期委員会の活動を始めました。今日は、組織をつくり、活動内容を確認しました。また、役割分担を決めて活発に学校のために活動していきます。

DSC02188 DSC02195 DSC02193 DSC02191

「帰り道」国語の学習で(6年生)

2025年4月11日 16時25分

6年生が国語の学習で「帰り道」という教材の学習を進めています。今日は、最初に全体を読んで、話のあらすじを捉えました。グループになり、友達の考えや読み取りを参考にしながら読み取っていきます。

DSC02181 DSC02182 DSC02185